お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑に巨大なキャンバスを~

№1132 今年も畑にお絵かきが、始まりますよお~(^O^)/ って、何のこっちゃ(笑) 種や苗で数カ月かけて、綺麗な花を咲かせて描くのじゃよ~!!!! 綺麗に描けたら美味しいプレゼントが、大地から頂けますよ。 ま、冗談はさておき、この畑の脇に杉の木があ…

今月の標的4

№1131 平成最後の1月も残すところあと一日です。 しかし、全く今月の標的が終わらん(笑)(-_-)zzz せっせと竹を切り、やっとここまで来た~。が疲れたわ! 写って無いところに材木が増えてるのよねえ~。 今月はむりだぜ!(笑)今冬の標的に変更しよ~っ…

日立駅~絶景天空cafe~

№1130 いつも国道6号日立バイパス線を通ると、不思議な建物が、、、気になる。 年に数回、この海の上を通る日立バイパスを使っているが、気にはなれど素通りじゃ(笑) 今回、調べてみたらどーやら「JR日立駅」の様じゃ。 2011年4月橋上駅舎が完成し…

野菜達は熟睡中~

№1129 真冬の野菜達は熟睡中で~す。 サヤエンドウ!マズマズの大きさで越冬中~。 葉ねぎ!春先、株分けして増やせるわ。 玉葱くんも就寝中~二年前はこの段階で既に半分脱走してた(笑) 飛ばされたか、枯れたか定かではない。 人参は、近所の農家さんは収…

今月の標的3~終わらん(笑)

№1128 いや~大工仕事が忙しく(T_T)/~~~と言い訳です。(笑) 前回は長い奴を虎刈りして終了状態からです。 ゴミ出し制限(5袋)があるので、始末も長期戦なのだよねえ~。 10袋分だけ整理して本日終了! 小屋脇にあった腐った木材も大分減ってきたぜえー…

玉葱くんの布団が~

№1127 全く見回りせずいたら、あらら!大事な玉葱君達の布団が、 剥がされかかってるでえ~(T_T)/~~~ 怒ってるかね!?玉葱くん(笑) しっかり復旧させて頂きました。 友達は大切にしないとね!春先に大きな恵みを頂けなくなっちゃうから(笑)

今月の標的2~

№1126 いい天気です。 ここいらで今月の標的をやっつけないとね(笑) 前回は少し刈り取っておわりでしたので、、、、。 御覧の通り、刈り取りました~。 が、分かりずらいが大分長くきってるのよねえ~。 この小さな藪の中に、あるわあるは、、、ガラクタの…

庭が便利に~

№1125 今月は大工仕事が忙しく、中々自分の事ができません(笑) 前から気になってたセンサーライトの電源!! 砂利の中で接続コードで繋いでるだけなので、超~心配でしたわ(>_<)。 ホームセンターで材料を調達です。設置場所を決めて、工事開始じゃ。 先ず…

大洗でどぶ汁~

№1124 鮟鱇の吊るし切りを見学したあと、実食です。\(^o^)/ 魚屋の奥にある「ちゅう心」で、冬の味覚を味わいました。 あれっ!乾杯の中身が一つだけ違ってるぜよ!(笑)お通しも美味かった。 あん肝と白子ぽんず、お刺身盛り合わせ、焼ききんき。 メイン…

鮟鱇の吊るし切り~

№1123 茨城県の風物詩、鮟鱇の吊るし切りです。 大洗にある魚忠商店で、偶然見学できました。大将の解説付き(笑) なんともグロテスクじゃわ (T_T) あんこうが睨んでる!! 左側が肝です。大将曰く価値はこれだけだってさ(笑) 冬場だけの味わいです。

楽しい大工仕事~

№1122 今週はズ~と大工仕事だわ~♬ ウットデッキの二階屋根天井へ、パイン材を貼っていきます。初体験! 巨大ホチキスの様な道具で、バチッ!バチッ! 打つのは簡単だが、組合わせて行くのが長くて大変だ。 下の板の凹部に、上の板の凸部を押し入れて、釘留…

鹿島神宮へ初詣

№1121 鹿島神宮へ初詣です。 そもそも初詣とは、お正月三が日迄のことかね!? ま、地域によって松の内(7日)や小正月(15日)までとあるようだが、、、。 さすがに8日ともなれば、ご覧のようにガラ~ン(笑) 空いてて楽ですわ。神様には、どこの誰々と心…

今年も大工修行じゃ~

№1120 今年も大工?仕事のお呼びがかかり頑張ってま~す。(^o^) 現場への資材配送も仕事のうち。セイコーマートで昼食じゃ! 馴染みの方は、あれっ!!北海道で仕事かね?と思うかも(笑) そーなのよ、このコンビニは北海道ではメジャー級です。 2018年01月…

今月の標的

№1119 ぽかぽかいい天気ですわあ~。 夏の草刈りを考えれば、真冬にどれだけ綺麗にしとくかが鍵なのじゃよ。 今月は隣のここが標的じゃ!ってここ栗の木の下なんだがね(笑) しかし、なんで竹ってスクスクのびるのかね。 実は、ここ一度は綺麗にしたが不要…

憧れの「田舎暮らし」なんて真っ赤な嘘らしい~

№1118 デイリー新潮にこんな気になる田舎暮らしの記事が掲載された。www.dailyshincho.jp お猿さんが田舎暮らしはじめて3年半。 この土地は、昭和の終わり頃は全く家なんてなかったらしい。 平成が始まったあたりから、ポツポツ家が建ってきた。 バブル時代…

Mont-bellからのお年玉~

№1117 来た~♬ mont-bellからのお年玉です。 年末、東京へ行って探してきた登山靴です。 こればっかりは、ネットだけで購入とは出来ませんからねー。 しっかり足の計測して、実際に履いて確かめてきたものです。 タイオガブーツは、ミドルカットシリーズで最…

2019謹賀新年! 

№1116 さ~て、2019年も遂に始まりましたねえ~。今年も頑張ろーっと!\(^o^)/ みなさん、今年も宜しくお願い致します。 初日の出を見に行こうーと思ったが、寒くて体に悪いので布団の中、、、(笑) しかし、移住してから元日は、毎日通ってる温泉施設が…