お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018東北放浪)喜多方ラーメン

№1049 喜多方ラーメン食べに喜多方へ。 何処にしようか悩んだが、時間も15時過ぎてると、そろそろ閉店してるお店がでて、久し振りに坂内食堂で食べる事にしたのじゃ。 本場は美味いわ、前回来た時と違うのは、お店内に外国語表示が、あっちこっち書いてある…

2018東北放浪)マタギの宿

№1048 山形県小国町のマタギの宿に行って来ました。 部屋に仕留めた熊が(@_@) 昔はうさぎを200匹遊びで熊を2頭程度仕留めて暮らしてたそうです。 山奥の天気は、変わりやすい。到着した時は雨上がり、朝は快晴〜 快晴だが朝靄がかかり、何ともええ雰囲気じゃ…

2018東北放浪)銀山温泉(山形)

№1047 山形県にある銀山温泉へ、久し振りに寄ってみた。共同浴場でひとっ風呂! 川沿いに建つ小さな温泉街です。良く見る景色ですが、廃業旅館もあり、間近で見れば、以前来た時より寂れて来てるのは残念ですわ。後継者や資金繰りとか大変なんやろねぇ〜。最…

2018東北放浪)雫石のcafe

№1046 馴染みの雫石にある風光舎と言う、自家焙煎のcafeです。今年10年目との事。窓から岩手山が見えないのが残念です。毎年来てますが、たった一度しか見れたことがない。落ち着く雰囲気が、気に入ってます。春夏秋冬色々な景色がまたいいんですよねぇ〜。

2018東北放浪)田沢湖の夕日

№1045 秋空に映える田沢湖の夕日〜\(^o^)/ 夕日と一言で言っても 時間の流れと共に、色々な顔を出してくれますねぇ〜。

2018東北放浪)大朝日岳

№1044 山形県にある、大朝日岳1870mへ古寺鉱泉口から山小屋一泊登山です。 登山口に古寺鉱泉 朝陽館が、何ともいい雰囲気です。 ヒメコマツとブナの合体の木だそうです。途中の古寺山です。 大朝日岳の山頂がしっかり見えます。山頂付近では、 紅葉が始まっ…

2018東北放浪)鳥海山

№1043 秋田県と山形県の県境に鎮座する鳥海山へ。 鉾立登山口に奇麗な朝焼けです。ビジターセンターなので、登山車の車はまわりの駐車場に閉め出されております(笑)遠くの岩手山がしっかりみれます。写メだと分からずらいが、右奥にありますよお〜。 登山…

2018東北放浪)新潟十日町

№1042 新潟県十日町、この街では夏の2ヶ月間、芸術祭が行われている。 この建物「いこて」も芸術のひとつとの事。かまくらをイメージの様じゃ。 折角なので、お店でサンマの芸術作品を作ってきた(笑) 道中塩沢町で有名なへぎそばとやらを食べてみた。これ …

2018東北放浪〜)群馬県ほたか

№1041 群馬県ほたか牧場キャンプ場の朝です。 昨夜小雨だったので、空気が綺麗になり標高1500mからの朝日を浴びる朝は、とても爽やかです。 この広い敷地にテントは一つ、少し怖いわ(笑) 朝、起きたら名古屋からのお客様がおりましたわ。 途中、日光の竜頭…

2018東北放浪〜)宇都宮

№1040 奇麗な筑波山を見ながら、東北放浪へ\(^o^)/ 宇都宮のロマンチック村で車中泊。 今年初めての車中炊飯。無洗米を使ってたくが、水加減が?適当に入れたが成功です。(笑)被災訓練兼ねて、器にサランラップ巻いて使い、極力水やごみを出さない訓練で…

夏野菜ご苦労さまでした。

№1039 夏野菜も終わり~♬ もう少し収穫できるのだが、面倒見れないのでここいらでバッサリ終了ー。十分楽しめましたので感謝感謝でやんす。 しかし、いっぺんにこれだけ量どーすんねん(笑)お裾分けですなあ~。 放ったらかしの畑を見れば、あれまっ!大根…

飯豊山の不思議

№1038 飯豊山を調べてたら、あらま!なんじゃこりゃ~って事があったので、 お教えしたいと思います。 何と飯豊山の登山道の90センチの道幅、7.5キロほど山頂まで福島県なんですと! いや~日本領土で近隣諸国と揉めてるが、県境でもそんな成れの果てが、…

いちごの子苗取り~

№1037 気にはなってたが、いちごの子苗を取らなきゃーと思いつつも、月日が流れ(笑) ダメ元でヤッてみることにした。要は時期的に間に合うか?子苗が育ってくれるか? そこが一番の問題じゃ!あはは~ 11月には来春用として植え替えたい。 知らないでしょ…

ズボラ種蒔き~実践

№1036 天気は雨模様だったが、時々小雨程度で何とか種まきできました~(笑) 広大な畑?を自由に畝を作り、牛糞やら苦土石灰やら超ー適当に肥料を入れて、畝完成!もう少し計画性がほしいわなー(笑)ま、思いつきで種まきなんでね、、、。 昨夜、浸してお…

ズボラ種蒔き~準備

№1035 いや~傷だらけの日本列島~(T_T) 震度7って!北海道大丈夫ですかねー心配しか出来ない。 そんな中、お猿さんは、超ズボラ種まきをやってみる事にした。 間引きなし、追肥なし、放ったらかし農法~(笑) 先ずは、種の発芽促進するため、一晩水に浸け…

トマト撤収~

№1034 台風21号が接近中~ なので、台風に荒らされる前に始末です。十分楽しんだトマトでしたわ(笑) だいぶスッキリしちゃいました。それにしても、トマトだけでこの資材の量とは、、、 結構手間暇かかりますねー。洗って来年また使いましょ!支柱は数本…

秋の畑を準備です。

№1033 今日から9月かあ~、、、、!酷暑から台風の季節やね~。 10月には玉葱やニンニクやら植え付けないとね~。 と、畑を見れば、段々雑草が生えてきて、これからひと月手入れ出来ないので、ここいらで耕して草取りがてら土壌改良といきますかねー(笑) …