お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸先詣・鹿島神宮へ

№2604 2022年も遂に終わりやねえ~!! コロナ禍の3年間やったが、お猿さんは全くマイペースでな~んも通常運転(笑) ま、田舎暮らししてれば人間とやらと接触する機会も極端に少ないですからね(^-^; マスク付けてワクチン接種が増えただけね、あはは…

ダイソン掃除機の掃除!!

№2603 ダイソン掃除機使ってて思うが、紙パック掃除機の方がメンテナンス楽なんじゃね~かね(笑) 一年分のごみがこびり付いてるざます。 綺麗に洗って天日干し~♬ これ変わったネジなんでちょっと無理に開け閉め(^-^; 無事に復元!! は~いい!綺麗に掃除…

2023年予算折衝だぁ~!!

№2602 湯水のごとくお金が湧いて来れば、、、、(笑) そんなわけ無いからぁ~(^-^; つ~事で、やっぱ計画値は重要だよねぇー(^O^)/ 予算計画で特にインパクトが大きく未確定値が。。。? 「住民税」「国民健康保険」の二つだねえ~。 年収が確定すれば、そ…

畑の寒起こしで土壌改良

№2601 霜が降りる冬に、何も栽培してない畑で行う土壌改良を「寒起こし」っていうらしい。 土を掘り起こし冷気にあてて病害虫を死滅させる効果を期待するのであるね(^_-)-☆ 土が凍結と解凍を繰り返して土の中に隙間が出来て野菜作りに適した団粒構造の土壌に…

官僚って!!

№2600 それにしても朱に交われば、、、、、! 東大でて官僚になって、最後は刑務所からお墓へって悲しい人生やなぁ~。 人生100年時代のご時世、サラリーマン人生でそれなりの肩書背負ってる期間なんて人生の一割程度でしょ。そんなんで人生楽しいのかよ…

モヘアテープを新調だす~♬

№2599 そもそも「モヘアテープ」って知ってるとね? やっとこの名前を知ることが出来、手に入れる事が出来た次第でして(^-^; 幅6mm、長さ12mmの隙間テープじゃね。 何処に使うかって、雨戸のテープがボロボロで交換しようと思っても商品名が分からず探せなか…

アラジン「ブルーフレーム」石油暖房

№2598 北海道・東北北陸では大雪被害で大変な様だ(-_-)zzz そうよそうよ♬電気を使わない暖房器具を使わないとねぇ~♬ 昨冬に調達したアラジンのメーカー「ブルーフレーム」ですね。 雰囲気が良くよか佇まいで好きなストーブじゃよお~!! この青い炎が癒さ…

物置収納の改良だす~♬

№2597 車のトランクを見れば、買って失敗商品が(T_T)/~~~ 「室内ハンガーバー」でこりゃ~丈夫でいいやって!!買ったが失敗(笑) 後部座席の取手に引っ掛けてつかうのだが、これが取れやすいのよ。。。! おまけに後方確認で太いので視界の邪魔だ事!! ま…

あっ!外壁が、、、。

№2596 あれれっ!何か外壁のコーキングがひび割れて剥がれだしてるのかね?これ! 何かきになるので、水漏れ前に手当せんばじゃ~♬ 東側は風当たりが強いせいか劣化が目立つんだよなぁ~ 何でこんなの持ってるのかね(笑) スピンカッターでコーキングを剥が…

えっ!50ccバイク無くなるってよ?

№2595 2025年の排ガス規制で50CCの新車供給は止まる可能性がある様だ!! 簡単に言えば、排ガス規制が50ccじゃクリア出来ないので生産中止。 普通免許で原チャリは運転できないかも(@_@) で、バイク業界は一定の方向を見出そうとしてるようじゃ…

来たぁ~バッキュームカー!

№2594 田舎暮らしだと浄化槽って奴を使ってて、定期点検は法定上必須の様で。。。! 定期点検&清掃が年数回で15000円程度。 汚泥が蓄積されれば汲取り作業が必要で我が家は3年に一回程度で19000程度。 移住して二年目だったか面白い事を発見してしまったの…

帰ったら金麦、レンコンで!!

№2593 帰ったら金麦ってCMじゃ~ねーんだからさぁ~(笑) 頂きましたレンコン(^_-)-☆ レンコンの産地第一位!茨城じゃぞぉ~♬って知ってるけど、、、、、! あまり食べた事無い(笑)でも茨城にすんでりゃ年中レンコン畑で見かける現実!! 頂いたので早速…

田舎のスパイクシューズ新調♫

№2592 何で靴下が濡れるのかと思ったら、、、、! あらら!ヒビが入ってるわ(/ω\) 寿命って事かぁ~!! 田舎暮らしには必需品なので、早速新調しましたぁ~(^_-)-☆ これで何足目やろねぇ~♬ 長靴なきゃ生活出来んからね。

実話「スマホの通信量制限にひっかかる」?

№2591 いやぁ~知らないってやっぱ損だよね。 毎日温泉でご一緒する先輩が、 「最近スマホの通信量制限のメッセージ出るんだよなぁ~」 →動画ばっかり見てるからでしょ(笑) →あれっ!自宅でWiFi使ってて制限越え? 「多分繋いでない!どーやって繋ぐの?」…

いつまでゴミの話?ワールドカップ!

№2590 今朝のニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」でタレントのフィフィが話してたが、 「観客が掃除すると清掃を仕事としてる人が失業する」 →東大卒の元東京都知事舛添君の発言だね。 カタールのスタジアム清掃はボランティアが多く、実際に感謝され…

頑張った鋏のお手入れじゃ~♬

№2589 大事な道具じゃけんねぇ~♬ 使った後はしっかり道具のお手入れせんと、田舎暮らしが楽しくないけんね(笑) 分解して砥石で研いで潤滑スプレーで錆防止! 優しいねぇ~♬お猿さん!! これで鋏は御用納めじゃ~♬ 鋏君!来年も頼むぜ(^_-)-☆

5年目の解決!全て完了だぁ~♬

№2588 もう少し幅広く刈りゃよかった気が(^-^; ま、せっせと刈りましょう!! 先が見えたぜぇ~残す所こんだけ。 切跡が少しなげーか(笑)密集してて鋏が入らんとよ(-_-)zzz やっと終わったぜぇ~ これで見通しが良くなり長いシノだけが道路に垂れ下がって…

5年目の解決!

№2587 なにやら物騒な(笑) この道端は5年前にしょーがなくて手を出した現場やでねぇ~(^-^; 道路がカーブになってるがミラーがない!! ところが田舎の老人どもは平気で猛スピードでそれもど真ん中を突っ走るんだよなぁ~(@_@) 何度か正面衝突寸前になり…

相棒の定期点検!

№2586 何故か朝早く出掛けるのにこんな霜が、、、、(/ω\) 12月は相棒の定期点検で~す。 あちゃ~バッテリー交換かよ(T_T)/~~~ この予算つんでな~い(笑) ま、14年目ともなれば仕方ないざますわ! 大事な相棒じゃけんねぇ~。来年は何処いこうかぁ~♬…

映画「Dr.コトー診療所」心の汗が。。。!

№2585 遂に本日映画「Dr.コトー診療所」が公開されて、、、、、! 早速、見てしまったわ(^-^; 暇なのか(笑)ハイ!! 平日の田舎の映画館だが、それなりにお客さん入ってたねぇ~。 音楽流れただけで心の汗が、、、最近は還暦過ぎて益々涙腺崩壊(笑) 島は…

遂に!極寒の地氷点下だ(>_<)

№2585 朝起きたら何と室内8.9℃で遂に10度を切ったでぇ~!! こりゃ外気は?? 計測したら遂に氷点下-0.5℃だ~寒い。 あ~遂に霜が。。。。! 結構な霜柱でんなぁ~(/ω\) こりゃ野菜達も気を付けにゃぁ~!!

玉葱の追肥

№2584 ここいらで玉葱の追肥をしたげます。 古い肥料で何か中身が溶けて変(笑) でもこれしかないんで。。。(^-^; スプーン一杯程度を根元に撒いてささっと土と混ぜて。 赤玉葱は結構太く良い感じでそだつんだよなぁ~やっぱ苗がいいからね(^_-)-☆ こっちが…

畑の見回りで~す。

№2583 葉ネギが二週間前に収穫したのだが、、、しっかり新たな葉が育ってまっせ♬ 以前は完全にほったらかしやったが、今年の冬はしっかり収穫して食材として重宝してますねん(^O^)/ 滅茶苦茶柔らかいのよねぇ~♬ よ~く見れば、新しい葉がモクモクと生えて…

映画「Dr.コト―診療所」初日舞台挨拶~落選!!

№2582 あちゃ~(>_<)おらっ東京さ行けない(/ω\) まー当選するとも思って無かったが、、、落選はショック!! しゃーない、近場の映画館で(^O^)/

これが有名な「Y1000」yakult1000だすね!

№2581 スーパー行ったら何と!!「Y1000」店頭販売用が置いてあって(@_@) 思わずこれが噂の。。。。! でもねしっかり購入制限あって、おひとり二本までだって(笑) どうやら宅配用が「Yakult(ヤクルト)1000」で店頭用が「Y1000」らしいね。 「Yaku…

映画「Dr.コト―診療所」が今週封切りだ♬

№2580 いやぁ~まさか映画で「Dr.コト―診療所」が帰って来るとは。。。!! 北の国から同様演者の年齢と共に描くなんて中々出来るもんじゃねーぞ。 前作から16年の時を経てるんだわなあ~って事は見てる側も(笑) まして子役のたけひろ君もこの映画だけに…

今年10月の宮古島観光をショート動画で♬

№2579 今年10月に宮古島を観光案内させて頂いたお爺ちゃんから、動画のプレゼントがやって来たぁ~\(^O^)/ 題名が何で「マジックムービー」かは知らんけどね(笑) 結構観光した場所がしっかり写ってて良い感じじゃよねえ~。 欲を言えば南国風音楽とス…

夏の草刈準備三日目で完了♬

№2578 このままにしようと思ったが、、、、、、? お猿の血が騒いでねぇ~(笑) よく考えれば、この道路側に土の下に結構根が張ってて夏は大変な事が予想できるし! 雑草が蔓延る面積は狭い方がいいからねぇ~(=_=) 朝から遂に手を出して。。。。(^-^; ま、…

夏の草刈準備二日目

№2577 残してたところを半分刈り取り!! 草刈機で刈ってるが竹が長く始末悪い(>_<)疲れるぞ! は~い!全部刈り取り完了だす~♬ 土地の境界はどうやらこの杭の様だ。手前はしっかり草刈してあるからねぇ~。 推測するに、石積が棒から数メートル途切れてる…

夏の草刈準備!!

№2576 ここが夏の草刈が面倒でなぁ~(=_=) 何が面倒って、草刈ってその草の始末が簡単に出来へんねん!! すてるす作戦!外側から刈るとバレル(笑) 流石に手鋏で半分刈り取って疲れた。 結構かかるでぇ~隣の家の境迄刈り取り完了。 スゲー竹の量だ。 表か…