お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

幸先詣・鹿島神宮へ

№3000 今年も終わりだねぇ~♬ って、暇してる場合じゃねーんだよ( `ー´)ノ 老後生活ってもんは、一斉に動く人民を避けて動く事で、感染せず格安料金で動ける技を駆使していかねばならんとよ(^O^)/ かどうかは知らんけど、今年も幸先詣でに鹿島神宮へ気分爽…

散水ノズル壊れた。。。!

№2999 相棒の掃除で使ったら、、、、、何故か散水ノズルからポタポタ水が(笑) 分解して調べたがむりだった(/ω\) 至急ネットで調達よ♬ どうやらこれ、握ればロックでき軽く握れば解除できるらしい。 新旧交代式ね!! ほほー簡単な仕組みだがこれでロック…

相棒達の御用納め♬

№2998 頑張りましたでぇ~お猿さん宅の相棒達(^^♪ 綺麗に掃除して今年も御用納めじゃぁ~ 山仕事で頑張りすぎて。。。(笑) あ~ぁ、刃がボロボロよ。 刃物クリーナーをシュシュっと! ほーらね!綺麗に落ちてるぜぇ~。 でもね、流石に刃こぼれはむりだ(/ω…

山仕事、終わったぁ~♬

№2997 山仕事も年末までかかって遂に終了~でーす\(^O^)/ 最後の悪あがき!! 細い木に青い葉がついてるのは多分自然に自生した奴やろなぁ~。 見通し悪いんで切っちゃった(^-^; 倒せば結構葉がついてる訳よ! これだけでスッキリでっせ。 あれれっ!よく…

山仕事、これ秘密基地かも❓

№2996 ふっと気付いたのだ(^O^)/ この辺の木って桜の木じゃねぇーかね♬ 篠竹の奥の二本も桜だぜぇ~ って事でこの辺に広場を作って、春になったらプライベート花見が出来るんじゃねぇーか(@_@)多分ね(笑) もう少し奥の広場を拡張したいが、今日はこの辺で…

山仕事、更に奥地へ!

№2995 春に伐採した箇所はぜ~んぶ綺麗に片付け終了だが、、、、! これ見てわかるかなぁ~わかんねぇーだろうなぁ~(笑) 杉の木以外にツリーの様な木が結構生えてて視界を遮ってる訳よ(/ω\) これが無きゃ奥まで見通し良くなり気持ちいいと思うんだよなぁ…

山の相棒負傷だぁ~

№2994 物置のチェーンソー見たら何故か床にオイルが、、、、(@_@) あ~やっちまったぜ(^-^; 作業途中にオイル交換したときに、キャップがマフラーの高熱部分に接触して溶けちゃった訳(笑)大丈夫かなと思ったがダメやった。 コメリで部品注文してお取り寄せ…

Xmasだってよ♬

№2993 あたしゃ仏教なんでXmasとやらには無関係でやんす(笑) でもね、日本人的思想からすればXmasもいいんじゃねぇーか(^^♪ 単にスーパー寄ったら売ってたので買ってしまった訳で。。。(笑) お猿さんにXmasプレゼントが来たぁ~ 今まで使ってたイヤホン…

極寒の氷点下ー5℃だ(>_<)

№2992 今朝は今年最低気温観測!! 部屋の気温が遂に一桁へ(/ω\) これは外気どんだけ~と計測してみれば。。。。❓ 何と気温マイナス5℃じゃん!! ここ数年ここまで低い気温は無かったきがするなぁ~!? フロントガラスもこの状態。 見るからに相棒も寒そ…

東京駅ぶらり散歩

№2991 ぶらり東京駅界隈をお散歩じゃ~♬ 東京駅隣にあるKITTE丸の内ビルのショッピングモールに侵入ー(^^♪ 都会は華やかだぁ~完璧にお上りさん(笑) 今回の目的でもある「象印食堂」です。 11時開店だが、一階のエスカレータ前に30分前には50人程度…

渋谷ぶらり散歩

№2990 一年に一度は大都会を散歩して如何に田舎暮らしがいいのか問い直すのである(笑) ま、色々用事があるわけよ(^O^)/ 兎に角、腹ごしらえと今回は塩ラーメンで攻めてみる事に♬ おおっ~ビジュアル的にはいいですねぇ~!! 中々美味しゅうございました…

山仕事、道具の後始末

№2989 田舎暮らしには大事な道具じゃけん!常に綺麗に整備しとけば作業も楽しいもんでっせ♬ しかし、ヤニやら葉のシブやら付着が凄い! ノコギリや鋏の掃除にはこの刃物クリーナーって奴を使って手入れしちょりますねん(^O^)/ ホントよく落ちるだす~♬ だい…

ガスコンロ&流し台周りの大掃除!

№2988 大掃除する前に、カインズのマイクロファイバークロスって奴を小耳にはさんだので入手してきた(^O^)/ magazine.cainz.com 結構色の種類がありまっせ! 確かに肌触りがふかふかだ。 最初にガスコンロを成敗しちゃるぞ。。。! 遠目には我慢できる汚れ…

ニンニク追肥&冬対策

№2987 急に真冬ってど~言うことね(>_<) 今年もあと二週間程度って早いねぇ~一年が(笑) ヤバいよ、ニンニクな~んもしてへんかったわ(^-^; 結構芽がでてへんでぇ~どないしたんやろ(T_T)/~~~ チョット掘ってみた(笑)芽が出てるぞ!! 今年は深く植えた…

丸太切りは続いてらぁ~

№2986 今日は、この丸太全部切りたいねぇ~!! 慣れたせいか真っすぐ輪切り出来てるじゃんね(笑) 残りこんだけだぁ~。 そして数日かかって、切って切ったおかげでご覧の通り成敗したざんす(^O^)/ こんだけ切ったのよねぇ~。 そして残骸も綺麗に取り除…

エンドウ君の霜対策

№2985 後から蒔いたエンドウはしっかり芽がでたでぇ~♬ ぜ~んぶ発芽したのだよ(^O^)/ こっちは最初に蒔いた奴で3本しかでなんだ(/ω\) 根元に燻炭を撒いて霜が張らない様にね!! 冬支度完了~ほーらね、全部発芽したでしょ。。。♬ エンドウは追肥は来年…

山仕事って大変よねぇ~

№2984 今年も山仕事の真打登場(^O^)/ 去年綺麗に掃除して保管しちょったけん、綺麗だぞ♬ 道具は大切にせんとね♬ この丸太思った以上に太い(笑) 切って切って切りまくるのだぁ~!! でもこの太さはまだ大丈夫よね。 問題はこの太さになると。。。。! な…

お家の掃除も!キッチンラック

№2983 山の掃除も必要だが、お家のキッチンも綺麗にすれば毎日が楽しいじゃん♬ このピカールが活躍じゃね。 汚いねぇ~。 磨けばほ~らね!輝き復活よ♬ スプーン等も綺麗綺麗に。 新品みたいだぜ♬わからんか(笑) 横から見れば綺麗でしょ(^O^)/ 家の中は、…

山仕事の毎日だぁ~

№2982 一先ず、裏側の篠竹を整理して。。。道ができた(笑) 表から見れば伐採枝が結構ありまんなぁ~(/ω\) 腐りかけた枝を表にだして。。。。! 裏側もだいぶスッキリ!! 腐った枝も一か所に搬出してと。。。! 結構太い丸太があるぜぇ~(@_@) 今年中には…

山の景色をもう少し綺麗に!

№2981 ここ綺麗に下刈したら光が入って結構いい感じになんじゃねぇーのかって❓ 引いて眺めるとこの4本邪魔よね(笑) チョット切ってみるか。。。! おおっ奥行きが出て広々な感じでいいねぇ~(^O^)/ やっぱ、ここは何とか綺麗に整理して広々としたいんだ…

2024年の予算計画じゃ~♬

№2980 今年は、木の伐採費用や玄関ドア・内窓設置で快適生活だが、結構予算オーバーやったなぁ~(/ω\) でもね、裏金で。。。。政治家・安部派かよ(笑) バイト代の貯蓄と毎年の補助費で賄えたので、当初移住計画値は死守してまんねん♬ さ~て、来年はとい…

伐採丸太の整理!

№2979 今年春に伐採して刻んだ丸太を整理しちゃろ~と!! こんな感じで積みなおし、ここに他の丸太を乗せたろーと。 手前から見ればこんな感じ。 ここにある丸太を片付けたいのよねぇ~(笑) 半年も経過すればだいぶ水分が抜けて動かせるぞ!! これ重機で…

玉葱の追肥と防寒

No.2978 ここいらで、玉葱の追肥と防寒で〜す。 苗一本事にスプーン一杯づつ追肥だが、、、、滅茶疲れまっせ(笑) そして、防寒対策で籾殻燻炭を根本周りに! 霜が下りると根本に霜柱がついて苗が浮き上がり次第にいなくなる訳よ 白玉葱! 奥はいい感じだが…

子供の安全対策だって!

№2977 久しぶりのお仕事依頼ね! 何かと思えば、バイキンマンかこれ(笑) こっちのアンパンマンは知ってる~(^O^)/ そんな現場でっせ! この張り替えた腰壁が、、、、❓ どうやら子供たちがこの溝に指入れて遊んじゃうらしい(@_@)アララ! 危険なんでヤスリ…

冬の野菜便り~

№2976 ほうれん草じゃねぇ~♬ トンネル栽培始めて成長した感じね。 ニンジンも本葉が出てきた!! 追加で種まきしたエンドウ君!! あららっ!根が出たが頭が取れないぞ(笑) ニンニクは今年結構深く植えたで中々でてこん(/ω\) 玉葱はなんか葉が伸びだして…

相棒の定期点検ね♬

№2975 大事な相棒君の定期点検で~す♬ SAZA COFFEEとお菓子を頂きながら点検を待ちます。 無事に点検終了~👏👏 何事もなく終了。エンジンオイル交換もして快調ですよ。 半年後は車検だぁ~(>_<)予算組まなきゃだ!! そろそろ次回車検辺りでタイヤ交換も必要か…

「高学歴=人生勝ち組」の時代はおわった!

№2974 昭和の常識じゃ、「高学歴=人生勝ち組」はある程度成り立つが、、、! 学歴と言ってもピンキリだしね。 一流大学出て一流企業の重役までなって、定年と同時に家族のお荷物じゃ~人生台無しじゃないのかね❓知らんけど(笑) この記事令和だとそうかも…

ほうれん草をトンネル栽培へ

№2973 ほうれん草&ニンジンにビニール被せて保温だすわぁ~。 これ!ニンジンね。 こっちはほうれん草だ!! トンネル栽培で発育促進。寒くて育つかね(笑) サヤエンドウは後から蒔いた種が続々芽が出てきてるぞお~♬ それにしても種の違いでこんだけ違っ…

じゃがいも畑寒越し準備

№2972 じゃがいも畑を少しづつ準備じゃねぇ~!! 通路の草取り。 そして畑の草取りだすわぁー!! ハイ!!綺麗に雑草取り除き終了(^O^)/ 年明け辺りにスコップで寒越しして、着々と進めていこうかな♬

夏畑の片づけ&側溝清掃で~す。

№2971 今年の夏野菜は。。。。失敗やったねぇ~天候のせいだ!! やっと後片付けね。 来年も使う資材なんで大切に!! 天地返しせんといかんかもね! この道ほぼ私道状態(笑) 定期的に土をホースで洗い流して掃除してまっせ! 側溝には泥が、、、、! 乾燥…