お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道グルメ

№1097 煮干しラーメン、ストレート麺に煮干し出汁のラーメン。 開店同時から満席。人気のお店の様だ。 感じはいいが、お猿さんにはいまいちのようじゃ(笑) 函館にある「函館うに むらかみ」が、札幌道庁近くにお店を出した。 この雲丹、ミョウバンを使って…

第38回札幌ホワイトイルミネーション

№1096 北海道地震のささやかな支援の為、札幌へ出向き経済活動する事にした。 (^o^)/ 何度も見た事あるが、奇麗なもんだ。 先日雪が降った様で、日陰には雪がほんの少し残ってる。 おまけ、夜の時計台!

冬支度準備~

№1095 初雪や初霜の便りが聞こえ、最低気温も一桁に突入したので、 ここいらで冬支度をしてあげる事に! 新しいポンプ小屋は、今年始めて越冬です。 内側に断熱材を貼ろうと思ったが、局所化対応で越冬できないか、実験じゃ(笑) 昨年、配管バルブを閉めれ…

里芋収穫~

№1094 里芋を収穫してみた。 葉はりっぱに育った感じだが、これ!種芋を植えただけで、全く肥料も手入れもしなかった。(笑) やっぱり、小芋が大きく育ってないわ(^_^;) 今年の初物として茹でて食べたら、美味かったぞよ。 来年は、もう少ししっかり育てよ…

今日の斫り現場

№1093 斫りと聞いて分かる人は、建築関係の人でしょうね~。字も読めんかった(笑) 前回の外壁工事が進み、駐車場の上にウットデッキを作り、二階から出入りできる様にするらしい。その柱の土台を置く所の基礎をせなあかんねん。 コンクリートに切り込みを…

テレビ捨てたら電気代25%削減!

№1092 来た~東京電力検針票~\(^o^)/ 先月、デレビを捨てて一ヶ月!遂に待ちに待った電力検針がきましたよ!! 東京電力提供の電気家計簿です。 同一契約者平均より省エネだが、5月~7月はオーバー状態 (-_-;)(笑) 7月8月が昨年より増えてるのは、…

遂に、栗の木を、、、!

№1091 いや~遂に、栗の木をバッサリ切ったでござる。 わからんだろ~なあ~巨大な栗の木が、日常生活においてどれだけ迷惑か!! ご近所さんと、せっせとチェーンソーで切ったでござるよ。 これで、栗の花、イガ、落葉に悩まされず、平和な田舎暮らしが楽し…

センサーライト)防犯

№1090 以前から付けたいと思ってたが、月日は流れ(笑) 最近、街中の外灯が蛍光灯式からLED式に替わってきて、明るくなってるのよ。 どれ程の明るさか確認しないと買えない品物だわねえ~。 最近ちょくちょくホームセンターへ、探検に行っては中々センスが…

大根を冷凍食へ♬

№1089 お猿さんにとって野菜君達は、大切な品物!いやお金!なのだ(笑) 大根持って珈琲飲めたり、お酒飲めたり、お餅に変わったり、お菓子になったりと、 中々便利な品物なんだよね~。野菜で時々ビール一箱に変わったりするのよね~。 嬉しいもんだわさ\…

秋の野菜だより~

№1088 いや~ショック! 前回野うさぎに葉っぱ食べられて、紐で対策し順調に育ってたが、 二列ある人参の片方の葉が、、、、食べられたわ(T_T) 最後の手段、完全防御することに!寒冷紗の方がよかったかな?? 中央が、食べられたあと。右が無傷でしっかり葉…

宮古(下地島)3月30日新規就航~

№1087 宮古(下地島)路線、来年3/30新規就航!11/16(金)12時(正午)から記念セールスタート なんと片道385円(みやこ)です。実際は手数料他がかかりますよ(笑) ワンポイントアドバイス! 販売座席数が分からないですが、欲張って往復385円狙い…

栗の木とのなが~い戦い!

№1086 3年前の移住当初の様子だす。このとき、樹木の迷惑度が全く理解してなかった(笑) 細長い栗の花も初めて認識した。これだけ大きいと途轍もない量であったわ。隣の檜のはっぱ攻撃も凄まじい~笑い。都会じゃありえないよね~。 毎年対応して来たが、こ…

久々の現場仕事~怖い(T_T)

№1085 お~い!たまたま材木足りないので、運搬しただけだぜ(^_^;) 大工さんから恐怖の一言、「手伝って」(笑) 何やるの~♬ 防水テープ貼って~♬ だってさ! 何も気にせず、いいですよ~。 よく見れば、作業は簡単だがこれ!三階建てじゃん。 足場4階建て…

門柱ポスト作ってみた~

№1084 田舎暮らし初めて3年半、郵便ポストがまずい!!!! そもそも、人生で郵便ポストを購入するって、そ~ないでしょ(笑) 移住当初に購入したが、錆びて問題発生~♬ これでも一万円以上したのよねえ~(^_^;) ポストの知識が足りなかったわ! 長期不在時…

ホースをつけたまま、シャワーが使える

№1083 ホームセンターを徘徊してたら、こんな便利な物を発見! シャワーとして使え、切り替えればホースリール側へ供給でき、今まで通り使えるわ。 じゃ、今までどーしてたか?ホースリールの先のノズルを足で挟んで固定して使ってたわけ(笑) こりゃ、収穫…

あまうま大根~収穫~

№1082 9月6日に大根の種を準備して植付しました。 その後、放ったらかしで山形の飯豊山登山に出掛け、大根さんに無関心!(^_^;) おっと!出かける前に、芽が出たので間引きだけしとったわ。 丁度、一ヶ月後にはだいぶ大根らしく逞しく育ってた。申し訳ない…

絹さやえんどう種まき~

№1081 去年、結構収穫でき面白かったので、味をしめて今年も、、、。 当然、玄米発酵アミノ酸の希釈液に12時間つけおきです。 既に作っておいたマルチ畝に穴をあけたが、土が柔らかくて掘りすぎたわ(笑) 種をまき、土を被せて完了~。 もう直ぐ初霜の時期…

売ってみた!家電高く売れるドットコムで~

№1080 先月はテレビを捨て、今月はプリンター(笑) 就活いや終活かねって突っ込まれそうだわ (^_^;) プリンターを処分するには、自治体にもよるでしょうが、 1.ヤマダ電機に依頼 1000円 2.清掃センター持込 300円 3.ネットで売却 などとなるでしょう…

にんにく植付け~

№1079 去年のニンニクは、完全に失敗(T_T)(笑)マッチ棒みたいな出来じゃった。 今年こそ何とか手入れして育てるぞよ!\(^o^)/ ニンニクを一つずつにバラして、玄米アミノ酸に浸し植え付けです。 去年と違うのは、このアミノ酸と、今後の追肥をしっかりっ…

タマネギ植付け~

№1078 昨日、種屋さんから電話があり、玉ねぎの苗が入荷されたとの事。 早速、受取にいきましたがな~何か嬉しい\(^o^)/ 普通の玉ねぎ200本、赤玉ねぎ100本です。去年は200本でした。 いや~素人でもわかるけど、しっかりした苗だよ!! 流石ホーム…

大根さん~あとひと月

№1077 大根さん頑張ってます~\(^o^)/ 9月上旬に種まきし、約2か月経過です。あとひと月程度で収穫です。 下葉を取って綺麗にし、宿敵青虫退治です。 農家にとって、宿敵であるモンシロ蝶~こいつが飛んでれば、必ず卵を産み付け青虫がいるのだ!何故か…

栗のイガを始末~

№1076 祭りのあとと言うか何というか、、、。毎年面倒な栗のイガ始末! どーしたもんじゃろのお~(T_T) 全く栗を食べてないのに(笑) 去年は、燃えるゴミ5袋に入れて出したが、袋代が勿体無い(笑) 今年は、土の中へ埋めて始末する事にした。 栗の木周り…