お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈~バイト!

№2802 草刈だぁ~♬でもバイトだす(^O^)/ ここが現場! こんな感じで~す。 草刈バイト二日目は前日の続きね。 雑草の中にキュウイだ♬ でも容赦なくきりすてだ! 草刈したのはしたらしいが、どうも草刈した感が出ないのでお猿さんに依頼して来たって訳で!!…

移住8年🎌~理想郷の軌跡~

№2801 今日は移住記念日♬要は住民となった日だ。 移住して8年経過!これから9年目のスタートじゃ~(^_-)-☆ これが現在の理想郷じゃ~\(^O^)/ 当初からすれば都会の雰囲気か(笑) 移住直前がこんなところじゃったよ。。。! 鬱蒼としちょったのが懐かし…

新型プリウス実車見たぁ~♬

№2800 おお~これが新型プリウスかぁ~♬ フロントは良い感じだー! タイヤが19インチは大きいでぇ~。スタイリッシュやなぁ~♬ スポーツカーって感じがするわ!! ん~やっぱ変だ(^-^; どれどれ内装は。。。。! 助手席のボックスは一段しかないのはなぁ~(>_…

さくらんぼ🍒山形だぁ~♬

№2799 山形行ってサクランボ食った~つもり(笑) 友達から山形のサクランボ頂きました\(^O^)/ さくらんぼは山形の独壇場だよねぇ~。 ーうまいもん辞典よりー 山形県寒河江はこの辺よねぇ~。 古い資料だが、ジャパンクロップスによれば、東根市・天童市…

サヤエンドウの後始末!

№2798 サヤエンドウがここまで枯れるまで待ってたのには訳が、、、、! ネットに巻き付いたツルが取れやすい為ねぇ~。 でも来年も使うネットなので結構綺麗に取るのは大変な事よ(>_<) 跡形も無く始末すればトウモロコシのお出ましで、これでトウモロコシの…

キュウリは採りたてが一番♬

№2797 キュウリが出来てるねえ~♬ いいキュウリだ!これなら出荷出来るぞ(^O^)/でもしない(笑) 新鮮なキュウリには棘があるんだよねぇ~👏 スーパーのキュウリにはないざます!!色々触って取れちゃうのよね。 キュウリは味噌に蜂蜜混ぜてこれが一番好きな…

プリウス相棒綺麗に♬

№2796 洗車する前に、どうもホイールが、、、、(笑) ホイルカバーを外せば激汚れ(>_<) ホイルカバーも結構汚れと傷が!! 近くで見れば、、、、ほーらね! 左が洗ったもので右が洗う前!!分からんね(>_<) 殆ど洗わないホイール、前輪洗った後で後輪が洗う…

ぐっーカラスの奴め(~_~メ)

№2795 あちゃ~なんか様子が変!! ヤラレタ!! 無残な姿だ! まだ赤くない奴迄悪戯しやがって(/ω\) カラス対策遅かったか!! こりゃ被害拡大前に対策だ!! 地上30cm程度に黒いテグスを張ってやったぜぇ~(^-^; 見えないでしょ(笑)中央に青い印は…

「アルツ磐梯✖猫魔」新スキー場!❓

№2794 福島県会津に新スキー場って❓どこやねん?? www.minpo.jp 猫魔スキー場は何度か行った事あるが、雪質いいが裏磐梯なんで遠いんだよねぇ~(^-^; アルツ磐梯スキー場へは行った事無いざます(笑) 隣にある磐梯山は百名山なのでGWに登山経験あるが、…

トウモロコシに追肥!

№2793 トウモロコシが気付かん内に結構育ってしまったわ(笑) 本当はもう少し小さい時に追肥すべきでして。。。!(^-^; 既に雄穂が育ってらぁ~♬ 今年のカラス対策はどーすんべね!あっ狸等の方が厄介だ(~_~メ)

冬まで待てず伐採!!

№2792 この木どうやら桑の木の様だ!! 本当は葉が落ちた冬に伐採しようと思ってたが、桑の実がおおかた落ちたので、冬まで待たず切ってまえ~って(笑) 脚立を伸ばして。。。!切って切って(^O^)/ 残す所最後の一本!! 遂に切ったどぉ~♬ 根元から切りた…

草刈草刈だぁ~

№2791 表彰もんだよ草刈して頂いてぇ~♬ って言うなら燃料くれー(笑) だがね、やらされてやるなら苦痛だが、一種の筋トレね(笑) それにボランティアしてる人って人生豊かな心が保てるらしいよ♬知らんけどね!! よく山に登るが、あの登山道って山小屋や…

スイカの受粉!!

№2790 スイカが段々育って来たぁ~♬ ちょいと受粉してあげよかな。 既に下向いてるけど受粉出来てたのかね(^-^; 今年の野菜達、様子が少し変だ! 手前のピーマンはどうも身長が低すぎるわ。 天候が例年と違うからかもだ(~_~メ)

夏は扇風機とトウモロコシ♬

№2789 もう六月上旬から扇風機の出動じゃぁ~♬ 今年も頑張ってやぁ~!! 猛暑でもうあ夏日やでぇ~(>_<) 夏はトウモロコシだ♬ 最後の薄皮一枚残してレンジで!! 5分で調理完了。 いやぁ~いいトウモロコシだぁ~実が大きいよね👏👏 頂きものですが嬉しいよ♬

人参小僧は今年も元気だ♬

№2788 今年も人参小僧は元気にやって来た~(^O^)/ でもね、人参小僧の目的はこっちの様だ(笑) ど~なったらこー育つ(^-^; も~待ちきれずに人参二刀流で生かじり。。。どんだけ好きやねん!! あっ!そこに挟みいれると余計な枝迄きるぞー!! 今年のトマ…

真夏の草刈だぁ~!!

№2787 なるべく草刈の回数を減らしたく、伸ばしに伸ばして。。。。もう無理!! このクズ何とかならんのかね(~_~メ) 暑さと汗で長靴の中びしょびしょ!! まあまあの出来だな。 下を刈っただけじゃ駄目で、垂れ下がったクズのツルを切断せんと!! あー反対…

先進的窓リノベ事業 交付決定通知来た!!

№2786 先進的窓リノベ事業事務局より交付決定の通知が来たでぇ~。 思わず振込ってあるから貰えるのかと思ったが、業者さん側で既に割り引いてるのでお猿さんには一円も入りませんね(笑) 4月25日工事実施 5月11日交付申請 6月01日交付決定 7月2…

畑の手入れ♬

№2785 それにしても雑草達に休みって無いのかね(~_~メ) スイカが順調な様に育ってる。何個収穫できるかなぁ~♬ トマトの成育はいいですねえ~♬ おやおや!中玉トマトがだんだん色付いて来てますぞぉ~♬ しかし、左側のキュウリはタネ屋から仕入れたが全く役…

博多・大名GARDEN CITY&西村や

№2784 天神にOpenしたばかりの大名GARDEN CITYへ。 通り抜けると! なんと鮮やかな緑が美しい〜♬ 隣は西鉄グランドホテルだね。 左側には学校の様な建物が。。。! 隅っこから監視してるあんた何者よ? ははーん、ここは昔学校の校庭やった訳ね。人工芝だ。 …

博多・めんたい重&仲間と呑み

№2783 博多中州にある旧福岡県公会堂貴賓館で散歩だす。 隣りにある「元祖博多めんたい重」へ。 流石に何時も並んでる! ここがいつも並んでるのは知ってたが、何の店だかしらんかった。 調べたらめんたい重のお店で、どーしても食って見たくてねぇ~ このNo…

博多・970km先の散歩へ♬

№2782 じゃがいも産直発送が終わり、大きな農繁期が過ぎた所でJetstarで成田空港から970km先へひとっ飛び 第3Terminalグルメスポットも春休み時期よりだいぶ空いてます。 お猿さん移住してからここでしかバーガー食ってないかもね(笑) 瀬戸内を味わってみ…

人参試し掘り~♬

№2781 そろそろ掘って確認してみる事に!! おっ!結構しっかり出来てるじゃん(^_-)-☆ 右側3本はミニニンジンだからこの程度の大きさかな。 んっ!!畑をよく見れば、茄子がちゃっかり育ってるぜぇ~♬ もう一本!接木って強いわ。。。! このニンジン洗って…

越境枝の民法改正よくなったのか❓

№2780 2023年4月から民法改正により、越境枝が勝手に切れる様に改正され良くなった様な変わらん様な(>_<) このニュース結構分かり易いかもだ!! はwww.fnn.jp 田舎に住んでりゃこんな越境枝なんて日常茶飯事だ(~_~メ) そしていっちょ前に別荘族には困…

世間のじゃがいもを見学!

№2779 世間のじゃがいもがきになってねぇ~(^-^; どんな出来栄えなのか調査に!!。。。目についただけやがね(笑) 完璧にそうか病が無い訳じゃ~ないね。 でもだいぶ表面綺麗だ!農薬の力か、ハテハテ!? おお~こりゃ凄い!!表面がそうか病びっしりだ(>_…

じゃがバターだっぺね♬

№2778 収穫して産直発送したが、ちゃっかり数個だけ隠してあってね。。。(笑) 左からインカのめざめ、キタアカリ、男爵じゃ~。 ラップに包んでレンジでチン♬ バターをのっけて。。。じゃがバター♬ じゃがバター塩辛のせだぁ~♬ アサヒビールで収穫祭(笑…

じゃがいも産直発送だぁ~♬

№2777 関東は今週梅雨入り模様なので、いま掘らなきゃ~(^O^)/ まずまずの出来かな!掘るのも大変よ(笑) やっぱそうか病減らすには農薬しかないかもねぇ~土壌改良にも限界が。。。! 農家ってやっぱ結構な農薬使ってるよねぇ~(>_<) 消費者が無知すぎて…

大雨被害の野菜達復旧~

№2776 昨日の大雨被害で倒れたトウモロコシ!! シャキッっと直立不動だすぞ(^O^)/ 全部復旧完了~でもね、根元結構柔らかいから風吹けやぁ~倒れるなこれ(笑) よ~くみれば、人参達も暴れまくってるぞ(>_<) 程々に体裁を整えて。。。何とかもう少し頑張…

大雨で畑は大丈夫かぁ~

№2775 強烈な大雨やったでぇ~(>_<) じゃがいも畑は水浸し!! こりゃ中々掘れんぞ✖ トウモロコシが倒れかかってるわ(T_T)/~~~。 夏野菜畑は無傷の雰囲気だ♬ トラック一台分土入れたからか、以前はこんだけ大雨だと結構畑に水が溜まってたが、一滴も溜まって…

知ってる❓SMSで画像送れるって!

№2774 現在、八重山地方を台風2号が猛威をふるい、太平洋沿岸では線状降水帯で尋常じゃない雨で被害続出だが、、、、、! お隣さんも心配で畑の状況確認のSMSが、、、、!! でもね、大丈夫かって聞かれれば、大丈夫って文字で回答するだけだが(>_<) 文…

新しい鹿島スタジアムは鹿嶋市決定♬

№2773 なんやかんや噂じゃつくばだの潮来だのと一喜一憂してた様じゃが、とりあえずは鹿嶋市に建築で決まった様じゃ~よ しかし建替えか新たに建築か等々。。。これからが大変じゃねぇ~!! 鹿島アントラーズのHPだと下記の記載があるが、渋滞は何とかし…