お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品の生うに&ハマグリ♬

№1580 偶然だが、地元スーパーの店先で生きてる雲丹とハマグリを売ってたのだ(^_-)-☆ 地元鹿島灘産との事。 しかしだ、鹿島灘のハマグリは有名で美味いのだが、雲丹が採れるとは初めて聞いた(笑) 大きくて良い感じでしょ!売ってた人が中国人ってのがひっ…

じゃがいも栽培)試し掘り♬

№1579 さ~て、じゃがいもの収穫時期がやって来た~╲(^O^)/ 一週間後に可愛い三姉妹収穫隊がやって来るので、事前に確認で~す。 先ずは、収穫だよ~と言ってる「インカのめざめ」を掘って見ます。 マルチを外して、、、。 二株ほど掘って見ました。 このい…

二十日大根が出来て来た~

№1578 5月3日種蒔き! 5月13日綺麗に発芽!! 5月21日 5月24日 ちょっと間引きじゃね~(^_-)-☆ 可愛い赤い大根!! これ一寸成長過程がわかんでないの!? 最初っから丸じゃねーのね(^-^; 細長く伸びて段々丸く成長するんだねえ~ 小学生の勉強に…

キュウリの近況!!

№1577 このキュウリ、植え間違えた奴ですわ(笑) 葉先が枯れだしてたが、何とか復活頑張ってますわ~!! キュウリの赤ちゃんが段々成長して、開花したでえ~!。 因みに、これが雄花なのでな~んも食えない奴です(笑) 綺麗な黄色ですねえ~。 右側の生育…

トマトループ栽培)赤ちゃん誕生!

№1576 ループ栽培初めて数日!! 現在こんな感じ~って言ってもこれじゃ分からんね(笑) ループ用の支柱まで、何とか伸びてループ始めてます!! って言っても強制的にループ状態へ(笑) 力加減間違えてポキっっていちゃいそうだ(^-^; そんな中、ミニトマ…

夏の猛暑対策!!室外機カバー設置

№1575 毎年気温上昇で四苦八苦ですねえ~。 そこで、例年は厚手の銀マットのクーラー室外機の天板に設置して少しは対策(笑) だが、今年はもう少しまともな対策を!!かどうかは疑問だがね(^-^; 足立製作所製のスチール製室外機カバーを設置してみた。 佐川…

夏野菜の本格成長へ

№1574 苗の防風ガードを全て外して水洗い!! 来年も使う資材ですからね~大切にせんと! 夏野菜は現在こんな感じやね~。頑張れ!! ピーマンの花も開花じゃね~(^_-)-☆ 綺麗じゃ!! そもそもピーマンの花なんて見た事無いでしょ(笑) 毎年の事だがいいも…

トマトのループ栽培開始!!

№1573 トマトもこんな感じで~す(^_-)-☆ これからループ栽培っつ~もんでやっていきます。 ループ栽培に都合がいい資材があったので使ってみます。 この円をベースにループしてこーと思いますわあ~!! 垂直に育ってるトマトをループ用に斜めに誘引じゃが、…

あれっ!玉葱何か変(笑)

№1572 先日の強風と雨でなぎ倒されてま~す(笑) ところが、何で玉葱にネギ坊主が、、、、?? 去年は出来なかったがなあ~。 どうやら、、、。 1.植付時期が早すぎた。 2.苗が大き過ぎた。 3.肥料が適量じゃなかった。 などがあるようじゃ! それに…

今年三度目の阻止!&除草!

№1571 ふと!玄関先に目をやれば、、、、、何だあれっ!! 蜂が巣作りしてらあ~(>_<) これで今年三回目の巣作り撃退だ(^_-)-☆ しぶとい奴等だ!! そんな蜂と戦い終わって、裏に目をやれば!!あちゃ~スギナ繁殖中(笑) この下にしっかりした防草シートが…

きゅうりの赤ちゃんコンニチワ!!

№1570 おおっ~誕生したぜ!きゅうりの赤ちゃん(^_-)-☆ そもそもきゅうりには、雄花と雌花があってね、この様に小さなきゅうりが付いてるのが雌花で、これが育ちきゅうりになるのよねえ~!! きゅうりって、受粉せずに実をつける単位結果性って言うんだてよ…

サヤエンドウ獲れ過ぎ育ちすぎ!!

№1569 いや~連日の収穫も獲れ過ぎって困るよね(>_<)(笑) サヤエンドウの育ちすぎを選別し、、、、、。 莢を開けば!!ほ~ら、グリーンピースが出来てます(^_-)-☆ そうなのよ!サヤエンドウを育てれば(収穫せずほったらかす)、豆が育ちグリーンピースと…

じゃがいも栽培)満開

№1568 アンデスの花が満開で~す。綺麗なもんじゃ!! 異変だ!インカのめざめが何か枯れだしたなあ~!! もうじき収穫だって事かな!? 今年は結構順調に育ってくれてます。収穫量は知りませんがね(笑) 去年は6月4日に全て収穫終了だったから、今年もあ…

走る我が家のコンディションチェック(車検)

№1567 茨城トヨペットにて、我が相棒のコンディションを確認して来ました~(^_-)-☆ って!単なる車検ですがね(笑) あれっ!!いつもと違うねえ~(笑) コロナ禍で以前はマグカップで出されてた珈琲ですが、使い捨ての紙カップに変えたそうです。大変です…

ほぼ原形ないやん!!

№1566 いや~リフォームって言ってもさ、ほぼ原形が残ってない(笑) 二階建てを一階建てにして、前に増築ね!。 よ~やりますわ~(^-^; やっと窓が入りましたよお~!! ここまでやると結構面白い現場じゃね~(^_-)-☆

トマト栽培ってど~すんねん!

№1565 トマト栽培は、水切りをするのが常識の様に語られてるわけで、、、。 トマトは南米の高地が原産なので乾燥に強く、水分を与えないで糖度を上げる。 つ~事を語り継がれているとかいないとか(笑) 毎年、ホンマかよって思ってる次第でして、、、。 先…

「タビ活」を諦めた~

№1564 何だ「タビ活」って!! お猿さんが大変お世話になってるジェットスターのセールのお話じゃねえ~(笑) 今年1月27日にゲット出来て、楽しみにしておったそうな!! ま、流石にこのコロナ禍ご時世じゃねえ~(T_T)/~~~ 普通ならジェットスターのセール…

トマトループ仕立てで!

№1563 去年は垂直栽培でしたが、今年はループ仕立てでやってみよ~(^O^)/ 「趣味の園芸やさいの時間」2012年版に掲載されてた様じゃね。 blog.livedoor.jp これ大玉トマトなんで、一本仕立てで育てます。 脇芽や下葉を整理して! スッキリです。 この二つは…

マイナポイントって!?

№1562 何だ!!「マイナポイント」ってさ(^-^; 現在実施中のポイント還元事業は2020年6月末で終了ですなあ~。 どうやら2020年9月から2021年3月までの9ケ月間で実施する様だが、これ申請必須おまけに、マイナンバーカード取得が前提ってさ、超~面倒やん!!…

茄子の防風ガード外し

№1561 茄子も狭苦しい防風ガードをとって、高い支柱に立て替えじゃ~。 今年もいい感じの苗ですわ~。 蕾は上向きで成長してくるが、花が咲くころから、、、、。 段々下向きで開花するんだよ~!! そしてそれが実になる、待ち遠しいねえ~♬

植え間違ったキュウリが、、、!

№1560 やはりヤバイ!! 昨日植え替えたキュウリだが、チョット元気が無くなって来た~(>_<) 経過観察中~!!

じゃがいも栽培)花が咲いた!!

№1559 遂に、じゃがいもの花が咲きました~╲(^O^)/ 綺麗なもんじゃ!! しかしだ!!今年はアンデスだけが開花なんだよね~(^-^; 他の品種は全く花が咲かないのだ。去年もね。 二年前は結構い感じでみんな花が咲いたのだよ~。 ま、それなりの原因がある様…

失敗!!定植間違えたわ(笑)

№1558 なんてこった(^-^; キュウリとカボチャの定植場所間違てしもうたわ~(笑) 笑って誤魔化そうともいかないのである。 なんせカボチャってべら棒にツルが伸びて、夏野菜用の小さな畑を占領する事間違いない(>_<) 影響甚大なのである~!! 猿でもわかる…

キュウリが騒ぎだしたでえ~

№1557 夕方、ちょっと畑を見回りしたらね!! 何かキュウリ野郎が騒いでるんだよねー(笑) さっさと娑婆にだせえ~♬ってね! でも苦しんではいないかな!アハハ! ヤバイ!ツルが支柱に巻き付き出したわ(^-^; ネットにしがみ付かせねば! 防風ガードを外し…

じゃがいも栽培)もうじき花が咲く!!

№1556 こりゃも~時期じゃがいもの花が咲くでえ~(^_-)-☆ でもねえ~花が咲きそうなのは、アンデスだけである!なんでやろ(笑)

ヤバイ~ホントに大工に一直線!

№1555 before~afterじゃねーけど、元々の原型は柱数本と梁程度か(笑) ちょっと溝掘ってねえ~って気軽に言いやがるぜ(>_<) まさかノミまで使う羽目になるとわ、、、、あまり大工仕事上手くなっちゃうとあてにされるぞ~(^_-)-☆ おお~いい感じやんね! 何…

なんやて~「マイナンバー通知カード」廃止だって今月!!

№1554 コロナで大変な時期に廃止ってさ、役所は何考えてんだか(T_T)/~~~ 10万円の支給もいつになるか分からんのに(>_<) netatopi.jp オンライン申請でマイナンバーカードを申請しようとしたが、接続困難(笑) ふざけてるわ(>_<) 再チャレンジでアクセス出…

産直野菜のリスク管理(笑)

№1553 産直でじゃがいもを発送する予定であるが、どんだけ~♬の収穫が見込めるか定かじゃねえ~(笑) 発送ダンボール箱がスカスカじゃ契約消費者は怒るか(^-^; でもね!産直って言ってるが発送量まで確約はしてないのだよね~(^-^; そこでカモフラージュつ…

トマト&キュウリの支柱作成~

№1552 ここいらで、トマトとキュウリの支柱を作っちゃりますね。 去年から使い出した鉄パイプの支柱で~す。 園芸用支柱だと台風直撃には耐えられないのである(>_<) こんな風に支柱を作っておきます。 トマトの鳥対策は、キュウリ側の反対側にネットをそのう…

今年の畑キャンバス

№1551 今年の畑キャンバスには、こ~んな風に描いてみましたねえ~╲(^O^)/ 日本昔話に出てくる絵の様な畑じゃねえ~(笑)(笑) 玉葱もニンニクも今年も期待出来ますよ~(^_-)-☆ サヤエンドウは、既に収穫が追い付かず大変です(^-^;