お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所の失敗改善!

№1477 先月、洗面所の模様替えをしたは良いが、天井の照明器具のスイッチが完璧に隠れてしまい使えなくなって仕舞ったのだあ~(T_T)/~~~ やって仕舞った(笑) 色々考えたが、ここは人感センサー付きのLEDシーリングライトに交換する事にしたずらね! しかし…

ウグイスが鳴き出したよお~。

№1476 今週からウグイスが鳴き出しましたねえ~(^_-)-☆ 知ってますか?ウグイスの初鳴きって、結構面白いざます(笑) 「ホーホケ、、、」ちゃんと鳴けないのです。数日経つとしっかり綺麗な鳴き声が聞こえます。何でも最初は大変なよじゃ!! 梅の花が咲き…

じゃがいも栽培)芽出し8日目

№1475 じゃがいもの芽出しを開始して、8日目で~す。(^_-)-☆ 只今こんな感じで順調に芽が出てますよお~。 ここいらでじゃがいも君達をひっくり返して裏側の芽も育てます。 頑張れ🏁🏁じゃがいも君達!!

ホンマかね!こんな炊きかた?

№1474 一寸TVerで見たのでやってみた(^_-)-☆ 滅茶苦茶美味くなるらしい~ホンマかね? 玉葱とコンソメ、そして醤油だそーだが、、、。 お米2合に醤油をスプーン一杯。 そこへ玉葱とコンソメを入れて炊くだけらしい。 こんな感じで炊き上がりました。肉眼だ…

壁のネジ穴隠蔽へ

№1473 引越し当初に壁にタオル掛けがあり、それを撤去したらネジ穴が目立ち、このテープを張ったのよね~。 しかし、ペーパーホルダーは裏に隠れるので、まっ!いっか(^-^; ってほったらかしたが、気になりだした。 そこで同じテープが余ってたので目隠しし…

来た~「銀座に志かわ」が鹿嶋に!!

№1472 ありゃ~こんな田舎に銀座がやって来る╲(^O^)/ 楽しみじゃよ~!! www.ginza-nishikawa.co.jp

2020宮崎プロ野球キャンプの記事見て

№1471 おやおや!!宮崎のプロ野球キャンプニュースが掲載されてる。 偶然に宮崎でプロ野球春季キャンプを3球団みれたので、この記事を別の角度から見れたわ。 人気球団のバロメータとして、臨時バス便の本数を書いている。 確かに並んでる人数も人気に比例…

じゃがいも栽培)畝作り

№1470 じゃがいも用の畝を作る為、ちょっとコイン精米から糠を拝借でーす。 泥棒じゃありませんよ。表にしっかり「糠ご自由にどうぞ」ってね! 4袋ほど手に入れたぜ。これホームセンターじゃ糠漬け用の小さい奴しかおいてない。 困って探したら何とコイン精…

台風被害の畑の網復旧

№1469 去年の台風被害した畑の網ですが、やっと支柱を買って来たので復旧で~す。 支柱を6本立て直しました~。 網の被害は少なかったのでそのまま使用です。 網は1本で足りなかったので付け足しで作ってたので、保管してた網を再度連結じゃね。 こんな感じ…

じゃがいも栽培)芽出し開始

№1468 仕入れた種いもの芽出し開始じゃ~! 二週間以上を想定。植付は3月上旬だね! 植付ける前に光にあてて、先に芽をだしておくのである。 これをすれば、じゃがいもの休眠状態が終わり、発芽準備が整うとの事。 芽が出てる状態で植える為、欠株の発生が防…

感染症教授が見たダイヤモンドプリンセスの実態

№1467 こりゃ酷い!! これじゃダイヤモンドプリンセスで感染拡大は必然って事か!? 是非読んでいただきたい。15分時間がある方は動画でどうぞ! ひとえに官僚ってなんて使えない組織なんだ! note.com ラジオでよく耳にするが、官僚の利権は本当だ!? 無…

そうだ「Fukusima50」試写外れた。

№1466 TVer見て知った! そう言えば、映画「Fukusima50」の試写会に応募したが、外れたよじゃわ!! この映画の原作者が、この「そこまで言って委員会NP」に出演してて、少しお話しちょるよ!。 2月24日(月) 17:59 配信終了 tver.jp 『Fukushima 50』は、…

じゃがいも栽培)種いも入手

№1465 タネ屋さんから種いもを入手してきたざんす(^_-)-☆ 今年は、トヨシロ メークイン キタアカリ アンデス 男爵の5種類を1キロずつとしました~。 所が、並べて気付いたのだ!!やけに少ないぞ(笑) 去年のブログを見たら、どーもこの倍を調達してた様だ…

感染研大リストラじゃ~こうなるね!

№1464 コロナ拡大が新局面って言うけど、ダイヤモンドプリンセスの3700人も助けられず、全員感染させる様な対応してちゃ日本の恥やね~(>_<) 既に市中感染が拡大する一方だよ。 そんな中、こんな記事が、、、。 本当なら何と無能な役人と政治家達なんで…

じゃがいも栽培)種いもって?

№1463 そもそもじゃがいも栽培するのに、態々種いもを購入しなくてもそこら辺のスーパーで売ってるジャガイモを植えちゃダメかね(笑) ➡ダメだってさ(^-^; ・用途の違い。 ・栽培過程の違い。 ・収穫後の処理が違う。 との事。興味がある方は読んでみては如…

畑仕事~玉葱・ニンニク追肥

№1462 追肥の前に、チャフを畑に!! 夏野菜用畑なんで、少しづつ土づくり~。 ここから本題!追肥で~す。二回目! 玉葱とニンニクでーす。流石に300個は大変よ(笑) サヤエンドウが順調に育って来た~(^_-)-☆ こりゃ支柱をつけてあげなきゃね。 ありゃり…

じゃがいも栽培)土作り

№1461 みなさんじゃがいも好きねえ~。 作付け計画に辺り、それなりにヒアリングしたら、、、結構な要望が(笑) こりゃ少し真面目に作らねばっつ~事で、土作りから始めましょ!! でも貧乏田舎暮らしのお猿さんは考えた(-_-)zzz そういえば、無料(個人の…

ちょっとバス旅~宮崎市

№1461 夕方の便で成田空港へ帰るだけなので、ちょっとバス旅~(笑) てくてく歩って宮崎県庁へ。あのどげんかせにゃ~オジサンは何処行ったやらね!! こんな木が、、、! バス乗る前に朝飯でもと、、ね! 何となくいい雰囲気をかぎつけて! ド田舎じゃ食え…

宮崎まちなかグルメ

№1460 宮崎と言えば、そ~だよね!チキン南蛮だよね~♬ お土産屋さんに聞いたらここ「おぐら」だよって言われたので、しっかり行って来た。 山形屋デバートの裏路地にあるので、結構見つけずらいわ(笑) 昼前に行ったので全く並んでないじゃん!!って店入…

宮崎グルメ〜フルーツ魚

№1459 最近何かと話題のフルーツ魚つーものをご存知か? 養殖魚を育てる時の餌に、柑橘系のフルーツを餌に混ぜて育てる事で、臭みを消してる様じゃ。 食べたらほんのり柑橘系の味がするのやろかね!(笑) このお店で食べれる様なので入ってみた。宮崎駅にあ…

何故宮崎にこんなに球場が多いのか?

№1458 キャンプを視察して、ふと疑問が、、、! 普通に考えれば、球場って市内に一つあればいい方でしょ。 所が宮崎市内のプロ野球キャンプ地に行ってみると、3球場とも立派なスタジアムやサブ球場、そしてビックリする程の投球練習場がある。 誰の金で作っ…

プロ野球キャンプ〜Softbank HAWKS+オリックス

№1457 プロ野球キャンプってどーゆうもんか知るには、やはり複数球団を視察する必要あっぺよ(^o^)/ 宮崎駅から3球団のキャンプ地へ行くバスが有料ででているのだ。 バス乗り場の行列を見れば、ソフトバンク 巨人 オリックスの順やなぁー。 やはり九州地元…

プロ野球キャンプへ〜読売巨人軍

№1456 宮崎はええ天気ですわぁ〜\(^o^)/ 初めてプロ野球キャンプへ行ってみた。 宮崎市内で、巨人 オリックス ソフトバンクがキャンプ中〜 日南市では、広島 西武がキャンプ中ですねぇ〜。 ここはやはり巨人軍のキャンプへ(笑) 宮崎駅から20分程度の最寄り…

えっ!マジかよ宮崎

№1455 どーやら宮崎県には、テレビ宮崎と宮崎放送がある様じゃ! だが、結局NHK含めて4局だけだ(TOT) 茨城県にはテレビ局がな〜い(笑) 茨城放送ってのがあるが、これラジオ局なんざます(笑) それでも東京と同じ放送が見れちゃう。 宮崎何か寂しいぜ!! これ…

宮崎ブーゲンビリア空港へ

№1454 なんでも2014年開港60周年記念で募集した愛称らしいが、いいじゃんね宮崎空港で(笑) 年取ると覚えられん(^_^;) 今年3連発の激安価格、往復運賃418円です。何か自家用ジェットってか(笑) 成田空港を飛び立つと、何故かありゃ!富士山じゃねーかね 座席…

えっ!外壁工事もかよ、、、。

№1453 普通は、大工さんが下地(等間隔に付けた板、胴縁)作って外壁屋さんがサイディング等を張ってくんだよね~(笑) 大人の事情でやることになって、その手伝いで~す(^O^)/ これ、水平測定器っつ~もんでして、一番下に張るサイディングの位置決めをこ…

時事ネタを言いたい放題~

№1452 このテレビ番組をご存知か? 関東では放送してない様で(笑)大阪読売テレビで絶賛放送中!! 時事ネタを女子高生が演技で風刺しているのが面白い(^_-)-☆ www.ytv.co.jp お猿さんテレビ無いのでTVerでよく見てます。 今回は、 官僚の災難SP!国会論…

庭砂利敷き詰め

№1451 仕事へ行く途中、おやおや!!何と幻想的な風景じゃ(^_-)-☆ 何じゃこりゃ!霧か煙か?はてはて、、、、。 今日はお庭に砂利敷き詰め作業で~す。 ここ雨降ると水が溜まってどーしようもない所なのだ。 ザザーって業者さんに運搬してもらって降ろして頂…

記者会見ねえ~

№1450 webronza.asahi.com 映画「i-新聞記者ドキュメント」の中でも描かれていたが、これ情報統制と変わらんべね(>_<) 新聞記者も官邸のポチ化って事だから、そいつらが書く記事の信憑性も考えなきゃね。 メディアの質も低下の一途、金出して読む価値あんの…

畑の相棒がグレだしたあ~

№1449 いや~使うだけ使って全然メンテせんかったら、やはりグレてしまった(笑) 購入して3年程度かな?そりゃ~ぐれちゃうでー(^-^; パワーが出ず爪が回らないーーーーー!壊れちゃったぜ(>_<) これメーカー希望価格で9万円でっせ! でも5万円でしたが…