お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ栽培~本葉がやっと2枚

№0958 オクラちゃんが頑張ってます。子葉が2枚生えて大きくなったら、その後本葉が出てきたぞよ。 葉の輪郭が丸いのが子葉で、ギザギザなのが本葉です。これが4枚程度大きくなったら定植らしい。去年は苗を植えたので気にしなかったが、よく見れば葉っぱも…

夏野菜の苗植え~

№0957 夏野菜の苗、きゅうり、なす、とまと、ピーマン、ししとう、スイカ、かぼちゃを植えましたよお~。 今年は、苗ガードを付けて苗を守ってあげる事にしましたよ。例年、何本か風被害で殉職されてます(笑) すいかとかぼちゃは、別の所に放ったらかし育…

芽だ!みかんの木の芽が出てるよ~\(^o^)/

№0956 GW初日ですね~。朝から渋滞模様ーーー。 ウグイスの声で起こされる今日このごろじゃ。たまに下手くそなウグイスの声がきこえるのよ。鳥の世界も色々あるのね~(笑) 今年の1月、近所の親爺に「すす病だなそれ!?」って言われて、ちょっと調べて確か…

じゃがいもの花が咲いた~

№0955 明日から世間はGWですね~。渋滞の何が楽しいやら、、、そんな時は百姓に限るわ(笑) じゃがいもも品種によって、微妙に葉の形が違うんだよね~当たり前か! 遂に、メークインの花が咲きましたよお~\(^o^)/教科書では、花は摘んじゃうらしい。花に…

いちご泥棒対策~

№0954 昨日は、イチゴが泥棒されたので、シートをかぶせて対策です。これしか無かった(笑) このあと花咲いたら完全に人工授粉やな~。しかし、誰やねん?鳥だとあんなにスパット食わないから、やっぱりハクビシンやな~。 お婆ちゃんのお裾分け、枝豆の種…

いちご食われた(T_T)~

№0953 昨夜からの大雨が止み、晴れ間が見えたので野菜達の見回りです。 が!なんじゃこりゃ~(@_@;) ここに昨日まであったはずの真っ赤なイチゴ!食われてるじゃあ~りませんか。誰の仕業じゃ。カラスかハクビシンか、、、、 遂に、野生の生き物との戦いの…

オクラ栽培~間引き&芽がでたぞ! 

№0952 オクラちゃん達が、すくすく育ったぞよ! 種を蒔いて17日目です。ここいらでひと枠2本に間引きして、本葉4枚程度になったら畑に定植してあげよう~。 前回の失敗を思い出したなあー。ホームセンターで売ってる苗は、ポットに3本生えてるので、こりゃ得…

迷惑な土地

№0951 よくごみ屋敷とか空き家は話題になるが、放棄地も困ったもんだわさ(>_<) バブルの時に別荘地として飛ぶように売れて、坪20万弱だったらしい。それが今じゃ坪数万が限度じゃ。手放すタイミングを逃して、固定資産税も請求出来る金額じゃない為請求がい…

相棒(草刈機)の今年初稼働~

№0950 初めては何でも大変じゃ、段々気温が上がり、遠目には美しい緑だが、初動を間違えると大変な事になる。 それにしても、半年使って無く使いだすと、スタートの紐を何回も引っ張ると、普段使って無い筋肉に負荷がかかり、非常に筋肉痛です。 都会じゃ不…

どんどん種蒔き~

№0949 今日の田舎は快晴で~す。 ここいらで、大根 二十日大根 ほうれん草の種蒔きじゃ1 左から大根、二十日大根、ほうれん草の種です。点蒔きとじょうまきで種蒔きだが、間引きが面倒なのと勿体無いので、間隔あけて種蒔きして、間引き省略(笑) そもそも…

おひさまコーン 種まき~

№0948 今年もトウモロコシを食べたい~って!去年は種蒔いたが、食えなかった(笑) 先ずは、半分の種を蒔いて残りはずらして、収穫時期を調整するのです。しかし、収穫時期にお猿さんがここにいるかどうかは疑問じゃ!(>_<) 今年もあの家族に食べられちゃう…

我が家の野菜達~

№0947 今日は暖かく、風も無いのでええですね~。朝の畑の見回りじゃ! じゃがいもが確り育ってるぞよ!十勝こがねはこれからやね。 右側写真の右側が玉葱です。去年より太くてしっかりしちょるわ!(^^)! 苗の違いか、畑の違いか、、、。 左側がにんにくホワ…

来た~山岳テントだよ(^^♪

№0946 遂に、テントが我が家にやって来た!欲しいなあ~と思って数年、、、 来月の登山で使いそうだし、今夏の山行や夏の放浪でも使えるしと、必要にかられて購入です。東京まで上京して現物確認してと、結構本気モード(笑) それにしても、軽量化されてま…

オクラ栽培~発芽15勝3負

№0945 オクラの種を蒔いて、11日目です。やはり種にもひねくれ者がおったでえ~(^^)/~~~ 3っつは全く反応無し。どーなってるか掘ってみっか? このまま順調に育って、5本ほどいい苗になって欲しいぜよ!頑張れ~(^_-)-☆ ちょっと掘ってみた(笑)奴ら職場…

種子屋に苗を買いに行ったが、、、、生姜を植えた(笑)

№0944 最近、ホームセンターに行けば夏野菜の苗が、結構売り出してるのだ! そこで、去年玉葱の苗を買った種子屋に行って、トマトの苗をゲットしようと行ってみた。しかし、店先には苗なんて一つもありゃせんわ(>_<) 隣のハウスで育ててた。 お猿)苗ありま…

おおっ~筍だ!

№0943 春ですよ!頂きもの三昧です。大きな筍が我が家にやってきた(笑) ちょっと大き過ぎないかね(>_<)これ!?頂いた以上は成敗せねば、、、 筍ごはんと筍のバターソテー、超適当にアハハ~。思ったより柔らかい。 田舎って、こういうの買うものじゃなく…

オクラの芽がしっかりと!

№0942 今朝から大雨です。畑の野菜達には有難いですねぇ~。でも、降り過ぎるのも! 我が家の室内ハウス(笑)では、種を撒いて一週間で結構しっかりと芽が育ってま~す。しかし、全く反応無い奴がおるでえー(-_-;) この中から、5本だけしっかり育っていい苗…

井戸小屋完成~

№0941 いや~修理のはずが作らねばいけなくなっても~た。(笑) 木材で骨組みを作った。が、ちょっと大きすぎないかい!?外パイプも囲むとこの大きさ!作っちまったからしゃーないわ(>_<) 防虫防腐剤を塗って、乾かします。 波板、トタン、サイディング、…

オクラの種が眠りから覚めた!~

№0940 おやおや~オクラの種を撒いて5日目だす。何やらむくむくと、そしてゆっくり起き上がろうとしてますぜえ~。いいですね!頑張れオクラちゃん達~(^^)/~~~

井戸小屋修理~

№0939 井戸の囲いを修理せねばと思ってたが、中々出来ずやっと手を付けた。 しかし、木枠だけ換えて外枠はそのまま使うつもりが、、、、(>_<) みんなボロボロになっても~たわ(笑)どーいうこちゃ! しょうがないので、何とか外枠を作り出したが、この後ど…

サヤエンドウが育ってきたぞ~

№0938 昨日の強風で心配になり、、、と言ってもモーニング珈琲を楽しんでからなので、何処が気になってなのやらワハハハハハ! 支柱と網が倒れて無かったので良かった良かった。そこで、しっかり観察したら、あらま!(^^)/~~~サヤエンドウの形が出来てる~花…

春ですね~セリ頂き!&キュウリに悲劇!

№0937 春ですね~(^^♪ ですが、外は強風で何もできません。(>_<) そこで、昨日頂いたセリでお浸しを作ってみっか!と棚を漁っても鰹節がない(笑) 代わりに浅漬けの素があったので、これで何とか、、、! ささっと湯がいて浅漬けの素をまぶして、冷蔵庫で30…

キュウリ苗植え付け&トンボ作成~

№0936 だんだんええ陽気ですわ~(^^)/~~~ キュウリの苗を三本頂いてたので、ここいらで植え付けてあげました。 近くの藪から竹を切り出して、添え木として使います。ここいら辺風が結構つよいんだよね~。今年は育つかな!でもこの苗、何の種類のキュウリか…

オクラ種蒔き&夏野菜用畑準備~

№0935 今日快晴で~す。畑日和~(^^)/~~~ 昨夜、冷蔵庫に入れておいたオクラの種を、室内で発芽まで管理しようと種蒔きです。 一つに3個植えて、育ちを観察しながら一つへ。水をたっぷりかけてカバーを被せて終了です。さ~て、どうなるか乞うご期待じゃ(…

いちご&オクラ栽培~

№0934 ミツバチ来ないかな~。蜂が来ないと受粉出来ず実がならないぜよ(笑) そこで、人間ミツバチがやって来て、チョチョット悪さしたげたよ!(^^)! 既にいちごの形した実が出来てるけど、大きくなってくれるかな~。楽しみじゃ! 去年、育ち過ぎてほったら…

ネギの移住~(笑)

№0933 今日の風は凄かったね~って、今夜も引き続き雨も降ってるわ(T_T)/~~~ サラリーマン時代は雨降ると嫌だったが、田舎で農家?家庭菜園やってると、雨や晴れや結構気にして生きてますな~(笑)今夜から雨だとまた農作業が遅れるので、せっせとネギの移…

サヤエンドウ栽培~花が咲いた!

№0932 今朝、畑のサヤエンドウを見たら、おお~!!花が開花してるやないの~(^^)/~~~ 綺麗な白ですわ。野菜の花なんて、自家栽培してないと見るチャンスないわね~。 初めて作ってるので、収穫量が分からない。散歩のおばちゃんによれば、結構な量になる様…

そうだ京都、行こう)奈良・吉野山

№0931 関西最後は、阪神か近鉄か?兵庫県か奈良県か何のこっちゃ〜! 要は、阪神甲子園球場の選抜高校野球決勝戦見るか、日本一綺麗だと言われる吉野山の桜か二者択一 結局悩んで近鉄で、吉野山へと、、、あべのハルカスを見上げながら2時間弱、いやぁ〜乗っ…

そうだ京都、行こう)京都

№0930 大阪から京都へ。交通博物館とやらに、小学生の親子と一緒に行ってみた。序に、SLに乗車体験〜 懐かしいわぁ〜 京都の桜もほぼ散りだしてる。そんな中、満開な桜を探し出し行った所が、上賀茂神社だす。 綺麗にまだ満開で頑張ってますねぇ。この一本だ…

そうだ京都、行こう)なんば花月(笑)

№0929 成田空港〜ジェットスターが沢山だ事。みんな何処行くのやら〜 一時間一寸で関西空港到着です。大阪着いたら、たこ焼きと土手焼きで一杯でしょ。呑んだ後は、ラピートで難波へ(笑) 前から一度は行きたかった「なんばグランド花月」へやっといきまし…