お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮払い機のメンテナンスは大事だぁ~♬

№2936 一年間頑張った相棒で~す。 2015年10月我が家にやって来たから、も~8年も一緒に田舎暮らししてきたんやねぇ~♬ 結構調子いいのよこれ(^_-)-☆ 一年使えば、、、、、結構汚れるね(笑) 泥だらけ!! この刃、まだ来年も使えそうだ♬ エアーフィルター…

今年最後の草刈だぁ~

№2935 一生生えない除草剤ってないのかね(=_=) はい、ささっと刈って綺麗に!! しかし、なんでここにすてるかね(>_<) 犯人はあの爺なんだよなぁー困ったもんだ! 今年伐採した杉の木だが、ここは日陰だから雑草ははえないね! 今年の冬に少し綺麗に積み直す…

旅行習慣は幸福度が上がる❓

№2934 脳の老化は「移動を繰り返すことで神経の新生が促せる」って本当かね(笑) お猿さん移動しっぱなしだぜぇ~(笑)違った放浪だ!! www.dailyshincho.jp 確かに、放浪計画を立てると生活に楽しみがでるのは確かだ!! 理想的には年に2回ほど旅行計画…

我が家に備前焼が来たぁ~♬

№2933 朝は珈琲から始まりますねぇ~♬ 鎌倉から優しいお姉さまより備前焼のカップが届きましてねぇ~これで飲んだら美味いよって(^_-)-☆ ふっと考えたら東京で使ってた南部鉄器の鉄瓶を使ってみようとね。。。! これで沸かしたお湯はまろやかでうまいんだよ…

秋の草刈だっぺねえ~

№2932 去年は秋に草刈やってなかったきがすんだよねぇ~ブログみてもさ!! ま、取りあえず刈っておくことに(^O^)/ はい、綺麗に♬ そしてさっきの奥の方も雑草が、、、、なんで生えるかなぁ~(=_=) こんな感じで完了ね♬ でも暑く無いので草刈も運動だすわ(…

年金改悪かよ~

№2931 なぬ~年金65歳まで払えってかよ(>_<) 始まったよ自民党政権の年金改悪が、、、、✖✖ 単純に国民年金16520円/月で198240円/年って無理だっぺ!! www.nikkan-gendai.com その前にやる事あんじゃね~の❓ 国会議員の削減、調査研究公報滞…

今年は頑張り過ぎた扇風機だねぇ~

№2930 ホント今年は酷暑でフル回転の扇風機やったねぇ~👏👏 来年も頑張って欲しいので、羽根についた埃を掃除して。。。。! 冬眠して頂きましょう♬ しっかり箱に入って頂きましたね。来年も宜しくね(^_-)-☆

来年初夏の収穫目指して♬

№2929 今年はちょっと失敗は許されないかも(笑) 宮崎のスナックに届けなきゃいけんけんね(^_-)-☆ コメリで資材調達です。 しっかり玉葱専用肥料を使いますよ(^-^;今年の失敗は肥料やからねぇ~!! 来週末に注文しておいた玉葱の苗が入手予定なので、それ…

秋の植付準備だぁ~

№2928 秋の田舎を散歩をすれば、秋の味覚が手に入る(笑) 今年は畑をスコップで天地返しだすなぁ~♬ 結構大変よ(^-^; 一日かかって玉葱・ニンニク・サヤエンドウそしてほうれん草等を植える準備です。 土を掘り起こし空気をいれて土壌改良だす。

別荘は諭吉に羽根がついてるぜぇ~(笑)

№2927 話は猛暑の少し前、初夏頃に戻るが、、、、、! 別荘の草刈しちょった業者さんと雑談してましてなぁ~。 この草刈いくらでやってんねん?3万円との回答。 この木迷惑で切って欲しいんですよねぇ~って言ったら、速攻で持ち主に電話して、ご近所さんが…

味噌が出来たぁ~♬

№2926 実際は9月中旬頃に配達されたのだが、九州放浪中じゃ受け取れんじゃん(>_<)(笑) そこは奥の手で保存して頂き事無きを得て、我が家にやっと届いた訳よ(^O^)/ 今年もこの味噌で、味噌外交だ!! ジップロックに小分けして、、、、! 作業中に柿を持…

即刻畑仕事だぁ~(^-^;

№2925 放浪から帰れば、、、、、否応なしに畑仕事が(笑) 来月には玉葱やニンニクそしてサヤエンドウなど植えなきゃだからねぇ~!! 雑草がこの程度で助かったぜぇ~。 取り敢えず雑草を簡単に刈って終了。明日以降少しづつやっちゃりましょ♬ あ~速攻で現…

23九州放浪)遂に帰宅で~す\(^O^)/

№2924 千葉県柏市から自宅へ74.3キロ走行し遂に自宅に到着しました~♬ ジョン君長旅やったねぇ~♬ 相棒よ有難う!! 綺麗にしてあげなきゃだね。 簡単に洗車して相棒を労ってあげましたとさ!! あ~タイヤにワックス塗ってあげればよかったね(笑) ご…

23九州放浪)静岡御前崎から千葉柏へ

No.2923 静岡県御前崎から国道1号線バイパスで沼津箱根峠を通り小田原平塚から厚木へ抜けて国道246号線を使い二子玉川渋谷青山皇居、そこから国道6号線で浅草松戸へ。 国道246へ入ったら皇居まで永遠と渋滞渋滞東京を車で突き抜けるのは非常に疲れた…

23九州放浪)奈良から静岡御前崎へ

No.2922 奈良から暗闇のなか走り周りはトラックばかりに囲まれて(笑) やっと四日市辺りで日の出じゃ〜 走り走り俺達〜サンブラザ中野くんじゃないが、遂に静岡県突入だすわぁ〜 豊橋過ぎて浜名湖手前にある道の駅! あれっ!昔ここで車中泊したことあるぜ…

23九州放浪)東広島から奈良へ

No.2921 東広島から神戸か大阪は通過したいが結構な距離だ! 嫌なのは神戸大阪をどのルートを使って抜けるかだなぁ~❓ 早朝4時から取り敢えず出発(^o^) 暗闇の中走り出したが、お天道様がしっかり高く(笑) 倉敷あたりのマックで朝食ね。 月見バーガーよく…

23九州放浪)一気に東広島へ

No.2920 国東半島から関門トンネルを通り一気に大阪方面へ! 途中、山口県周南市の道の駅で休憩〜。 早朝4時から走り出し腹が減ったぁ~ そんな所にこれは毒だっぺよ(笑) これがまたコリコリしていいヒラメだこと 基本国道2号線を走るのだが、何故かナビ…

23九州放浪)水、間違えた!

No.2919 車中泊の最大の問題は、、、、❓ ブブー違いますよ(笑) 実はゴミ問題ですねん 最近の道の駅は結構ゴミ箱が無いねん!しかし、カンやペットボトルのゴミ箱は必ずありますわなぁ~。 そこで大事な水だが この2本のペットボトルには大きな違いがある…

23九州放浪)大分・国見で九州最後の道の駅

No.2918 これで今回の九州放浪はここ国東半島にある道の駅くにみで九州最後の車中泊だぁ~ 国東半島って、財前直見が田舎暮らししてる場所よねぇ~。南こうせつも住んでた気がする。 九州最後の晩餐はジョン君と打上げじゃ〜 別府駅で買ったとり天!でも海鮮…

23九州放浪)大分・別府

No.2917 別府市内散歩にはこのyoumeが便利 ここの駐車場無料だし、別府駅迄それ程離れてないし、放浪資材調達等便利だ! 前回来たときもちゃっかり使ってます 車止めてすぐ近くにこの竹瓦温泉があります。 いやぁ~とても歴史を感じる銭湯です。 入浴料300円…

23九州放浪)大分・別府地獄めぐり

No.2916 大分県別府と言えば、地獄巡りだな💢 いやぁ~何が楽しいのか客来てるでぇ~(⁠@⁠_⁠@⁠) でもね、大方中国系だ(笑) 海地獄 鬼石坊主地獄 かまど地獄 鬼山地獄 白池地獄 血の池地獄 龍巻地獄 噴出は30分程度に一度だ! 別府湾奥に大分市内の灯りが!!

23九州放浪)宮崎・水郷延岡鮎やな

No.2915 九州に上陸した当初にこの情報を入手し、時期的に合うので来たかった訳で 所が、まだやな出来てねぇ~やんけ これ見た瞬間、ある意味環境破壊だなこれ❓って思ったのは気のせいか(笑) やなが出来て無くても鮎は食べれます。 焼いてる焼いてる 天然…

23九州放浪)宮崎・青島&宮崎市内

No.2914 宮崎市道の駅フェニックスで朝です。 久し振りに見る太平洋の朝日だぁ~。 宮崎市中心部のグレイトンハウス大島店へ。 チキン4種南蛮で白・梅・バジルカレー・明太子です。 これは美味かったぞ♬ 宮崎で有名なお店よりいいよ 何かせっかくグルメで日…

23九州放浪)宮崎・鵜戸神宮

No.2913 何故ここに来たか❓ 日南海岸沿いを北上してたら、おっ!鵜戸神宮の看板。 何故かみんなそっちへ曲がって行くので思わずついて行ったって訳で(^-^; 国道からここの駐車場まで長く狭い道だぜ! 立派な建物じゃねぇ~。 あれっ!これなんかで見た記憶が…

23九州放浪)佐田岬から宮崎県へ

No.2912 どうやら天皇陛下が鹿屋市に来るようで鹿屋市内は警察車両あっちこっちと(笑) 佐田岬から北上し大隅半島最南端にある道の駅根占へ。 大隅半島から薩摩半島にある開聞岳が見えますぞ! 鹿児島は雰囲気が南国やねぇ~。最近は桜島噴火も少ない様で、…

23九州放浪)鹿児島・佐多岬

No.2911 来たよ来たよ本土最南端 デカイね! 紀念碑の100m先に駐車場やお店がある。 でかいガジュマロだね。 あちゃ~長崎神崎鼻寄ってねぇーぞ でもさ、来た証明書貰ってた奴いるが、貰ってたどーすんだ(笑) これが佐田岬かぁ~沖縄が見えるよ!心のなか…

23九州放浪)鹿児島・雄川の滝

No.2910 鹿児島の友達に是非にと勧められ、ここに行ってみる事に(^o^) 道が段々狭くなり、ポツンと一軒家じゃあるまいし げっ車一台やっとだせ!あいつそんな事一言も言ってなかったなぁ~ いやぁ~登山口行くよりたいへんだわ(笑) 到着じゃー!10台程度車…

23九州放浪)宮崎・道の駅都城

No.2909 とわーやら新しくなって、まだ駐車場工場中ですわ。 2023年4月23日リニューアルオープンだって 愛称はみんなここにくる!からNiQLLらしい。 昔一度ここで車中泊したことあるが、古くてパットしない記憶が! 都城にも肉の自動販売機だぁ~ 都城のふる…

23九州放浪)鹿児島・霧島神宮

No.2908 鹿児島市内から北上し霧島神宮へ。 朱色の鳥居の中に本殿が見えちょります。 良い構えだぺっよ!! ここはしっかり旅の安全を😊 デカイ御神木やねぇ~。 さーて、大隅半島方面へ南下かな!

22九州放浪)鹿児島・城山で優雅なひととき

No.2907 城山公園の朝です。 車中泊は3台で、手前にあと一台ですね。前の車横浜No.! あんたもよく来るわ(笑) 残念!朝日は雲に、、、! 今回初めて放浪から旅行に気分転換(笑) 高級ホテルて朝食を頂きます 平日は宿泊外でも使えます。 久し振りに豪華…