お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の家、樹木伐採四日目遂に終了!!

№2968 今日は道路側に伸びてるこの枝ねって、枝のレベルじゃねぇーだろに!! 単純に切断すると電線に引っ掛かるのよ(@_@) お猿さんは考えた(笑)ロープに金槌つけてターザン方式!! あれれっ(^-^;ロープが下まで降りてこない。。。! 秘密兵器で手繰り寄…

前明石市長・泉さんが市民になぜ人気だったか!?

№2967 現代ビジネスで前明石市長の泉房穂さんの連載「政治はケンカだ!」の連載されてるが、これが中々面白い!!世の中の政治の実態が克明にわかりかえってムカつく(笑) 政治に疑問を抱いてる善良な市民は読む価値あるね、知らんけど(^^♪ gendai.media ge…

近所の家、樹木伐採三日目!

№2966 腕が、、、、痛い(笑)連日のノコギリ筋トレで!! 今日は外に大きく張り出してるこの枝ね。 電線の心配もないので腕力だけじゃけん地道にギコギコ(^O^)/ おお~だいぶいい感じでっせぇ~♬ 栗の木はこんくらいにしちゃろかぁ~。 しかし、なんでこん…

カーブミラーやっと交換だ!!

№2965 前から気になってたカーブミラー!! 汚れて見えない訳よ(@_@) ほ~らね!!だいぶ劣化してまっせ。 こういうのって黙ってりゃ市役所がやるわけもなく( 一一) 超~老人が多いので大切な事でして。。。! 不審な作業車が止まってたのでもしかして。。。…

近所の家、樹木伐採二日目!

№2964 毎日数本づつ伐採だぁ~!! この木倒れる向き間違えると、、、、電線切断(@_@)かもと、ロープで引っ張って切ることに! 金槌にロープつけて投げたら引っ掛かり下まで降りてこないずらよ(笑) なんてこった! 鋸入れる前に電柱に縛って引っ張り、電線…

近所の家、樹木伐採遂に手を出す!!

№2963 今年の初夏ごろは、こんな状態で毎年怒ってるお猿さん(笑) 別荘爺さんを捕まえて、冬に切るぜぇ~って許可取済みだが、葉が多くて冬まで。。! 夏に、折角作ったゴミ箱が汚れるのに耐えかねて、冬まで待てず一部伐採(^O^)/ 11月下旬ともなれば、…

先進的窓リノベ事業 その後どうなった❓

№2962 今週末は真冬なみに気温低下って話で。。。。。! 外気温を計測してみた。なんと4℃(@_@)真冬だ!! しかしだ、居間の気温は14.9℃で温かい。丁度暖房使うか使わないかの気温。 昨夜は一切暖房使ってないでこの気温は流石二重窓と玄関ドア(^O^)/ …

鋏のお手入れ♬

№2961 鋏の刃がボロボロやでぇ~。 何々❓そうは見えへんってか(^-^; ほ~らね!あっちこっちこぼれてる(笑) あ~ここの仕事で使ったからねぇ~!! 会社の鋏使うと切れなくて仕事にならんのよ(笑) 楽しく仕事出来るか否かってやっぱ道具だぜぇー♬ ikunishiya…

えんどう君芽が出えへんぞ!!

№2960 えんどう君たった三つしか発芽せへんわ~(T_T)/~~~ どないしたん!! 無反応!発芽の気配なし。 掘ってみたらこのざまよ。 悲しいのでスイートスナップ蒔くことに。 土が塊すぎかもと、籾殻燻炭を。 かき混ぜてたらここの種が出てきた。ここは形が残っ…

放浪の相棒!ホイルカバー交換

№2959 田舎暮らしや放浪など色々出来るのは、この相棒の御蔭じゃぁ~♬ 現在15年目16万キロ台で20年20万キロ日本一周目指す為にも綺麗に♬ 偶然ヤフーオークション探索しちょったら。。。。! 中古で4本ホイルキャップがでてて(笑)新品だとこれ一本…

味付けたまご作るのに便利だなこりゃ♬

№2958 100円ショップで味付けたまごメーカーとやらを発見!! どれどれ。。。作ってみる事に。 ゆで卵を作って装置に入れて昆布つゆを少し水で薄めてひたひたと。 重石のキャップをかぶせて。 蓋をして冷蔵庫へ。 一晩置いたらご覧の通り綺麗にできました…

日曜劇場「下剋上球児」オーディションが面白い!

№2957 TVerで毎週「下剋上球児」を視聴して心の汗を流してるが、、、、(笑) TVerに出演者の高校球児役を選ぶオーディションの様子が6回まで掲載されている。 これを見ると各ポジション毎に選ばれた様子が分かり、益々ドラマが楽しめるかもしれないねぇ~♬…

あれっ!玉葱逃げた❓

№2956 あれれ~歯抜けになってるぞ(@_@) 風や雨強かったでなぁ~防風せんといかんかね! 寒冷紗の方がいいのだろうが、資材調達には資金が、、、、(笑) このビニールはたんまりあるでよおーこれ使うことに(^-^; 霜注意報がでればビニールを上まで被せて対…

ポスト掃除で気になったので!

№2955 ポスト掃除したとき気になって。。。。この色あせ❓ 外側だけ塗装すればと。。。。 塗って養生テープ剝がしたら。。。。(@_@)やっちまったよ(笑) 失敗隠ぺい~(^-^; いいんじゃない♬ ポスト支柱と一体化して満足満足(^^♪

九州で入手した新米は❓

№2954 九州熊本県で仕入れた日本一のお米❓七城米を食ってみる事に!! ikunishiyan.hatenablog.com 先ずは精米だ。 玄米を投入~ 標準で精米。 ここからお米が出てきます。 ん~いいのか悪いのか。。。。わからん(笑) 本当はこっちが一番欲しかった訳で。…

耕運機の御用納め!!

№2953 畑の相棒は今年もいっぱい働いてくれて有難いこっちゃでぇ~。 2年ぶりにメンテナンスしてあげないとぐれちゃうからね(笑) 2015年に購入してるのでもう8年経過やでぇ~働きもんじゃよ ギアオイルの交換です。これもう少し簡単に交換出来ると有難い…

冬支度第三弾

№2952 どうやら近々最低気温が一桁に突入するらしいぞ(@_@) ここは外回りの防寒対策せねば。。。! 通気口の蓋を閉めて!! 給湯器のバルブを防寒!! あれっ❓こんなに隙間空いてたか。。。! 給湯器を交換したのが去年10月だから去年の防寒時は気にしなか…

24年経ってキャッシュカード新調!

№2951 三和銀行ってご存じ(笑) そもそも大阪に本店をおく十四銀行・山口銀行(山口を基盤の銀行とは別)・鴻池銀行の3行合併により創立した銀行ね。 その後、東海銀行と合併しUFJ銀行となり、そして東京三菱銀行と合併して三菱UFJ銀行となった歴史じ…

冬支度第二弾

№2950 11月上旬で12月上旬の気温ってマジかよ ウェザーニュースによれば去年の同日の最低気温は12.3度、今日は7度(@_@) 朝8時過ぎで観測してみれば、少し気温上昇ね。でも8度は結構寒い訳でして。。。! 室温は16度近くだぁ~!! 去年は窓の冬支度を12月1日…

日曜劇場「下剋上球児」が気になる!

№2949 ことしはエスコンフィールド北海道の新球場オープン、WBCの日本優勝、夏の甲子園で慶応高校優勝そして最後に28年ぶりに阪神日本一とこれほどまでに野球が注目された年もないのではないか! そんな中阪神が日本一となった夜、日曜劇場「下剋上球児…

田舎暮らしにパソコンは重要だ!!

№2948 田舎暮らしするにはパソコンとネット環境は最重要課題である。 今じゃ仕事だって出勤しないで在宅勤務が常識❓だしね。 都会と田舎の情報格差は全くないし、都会の散歩はグーグルマップで楽にできるし(笑) 今のパソコンの問題点は。。。。! ・購入か…

畑には恵みの雨だぜぇ~♬

№2947 玉ねぎ植えて雨が欲しいなぁ~と待ちに待って遂に昨日雨がシトシトと降ったぜぇ~嬉しいねぇー!! 赤玉ねぎがシャキッと立ってますよ。 白玉ねぎもしゃ~ぐらいでたてますわ(笑) 苗の状態から毎年赤玉ねぎは結構しっかりしてるんだよ。。。! 白は…

鶏ハツ塩焼きだってよ!

№2946 ちょいと隣町のスーパーを探索してたら。。。。こんな商品が♬♬ 目黒の焼き鳥屋で食べたハツは美味かったでなぁ~結構好きやねん(^^♪ 焼き鳥屋とは違うが、レンジで2分!! ホンマに食べたらこりゃ病みつきだぜぇー♬♬ あるんだねーこんな商品がさ。 見…

家の顏は。。。綺麗に!

№2945 それなりに汚れが目立ってきた我が家の顏でもあるポスト(^_-)-☆ 横をみればしっかり錆びてる(笑) ピカールで磨こうとしたが。。。。。! 中敷きも汚れ酷く。 裏も下も汚れてるので、、、、外して磨く事に。 錆びは取れたが、あれっ少しくすんでるぜ(…

久し振りのゆず塩らーめん

№2944 用事で隣町へ行った序に、久し振りの新舟へ(^_-)-☆ 「ゆず塩らーめん」を注文じゃ~♬ ゆで卵はトッピングね!! ここのラーメンは結構好きなんざますよ♬ 最後にゆで卵を。。。! いい塩梅のゆで卵よねぇ~。 年と共に段々味がしょっぱく感じるけど、気…

飛行機乗りたいなぁ~

№2943 偶には飛行機乗りたいねぇ~♬ 乗った気分でフライト情報をリアルタイムで(^O^)/ www.flightradar24.com このサイトを確認すれば、世界中でこんだけ飛行機が飛んでるってビックリよね!! 日本にズームすればリアルタイムにこんだけ飛んでるぞ!! そ…

植木の剪定

№2942 いやぁ~ほったらかすとこうなるよね(笑) 小さいうちに思うように育てりゃいいのになぁ~!! バッサバッサ切って風の通り良くして、お家にもいい環境作ってやったぜぇ~(^_-)-☆ 植木屋が見たらどう思うか、、、、、?知らんけど(笑)

冬支度第一弾

№2941 朝晩は寒かったが、この連休は何だか夏だぁ~♬ ま、それはさておき室内の冬支度じゃぁ~♬ 床からの冷気遮断ね。 こんな感じで。。。! 老化いや廊下にはペルシャ絨毯もどきを(笑) 今年の冬は玄関ドアと内窓設置したから、どんだけ効果あるか楽しみだ♬…

玉葱&ニンニク植付だぁ~♬

№2940 来年の収穫を楽しみに、玉葱を植付ま~す(^O^)/ 300本ね!! 一先ず苗の根と葉のお手入れ。 これだけカットです。 苗を栄養液のアミノ酸に半日浸します。 玉葱を植付ける前に玉葱を植付けます。 ニンニクを一片ごとにバラバラに! この肥料を使っ…

えんどう君種蒔き

№2939 今年はえんどう君これ一本で! 穴あけて種蒔きだすね。 ほうれん草も種蒔きじゃぁ~♬ あっ!真ん中にはニンジンを蒔いたが、ちょっと遅いんだよねぇ~どうーなるやらだ!