お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキって本当に必要なの

№1506 今回、何となく見た目は問題ない感じでしょ(笑) あ~一部露骨にわかるね!! 少し解体してみれば、ほ~らね!腐りきってるでしょ(笑) ペンキでごまかしてるって事ね(>_<) 何年経ってるか知らんけど、見た目と違いボロボロよ! 今回は、朽ち果てた…

ポスト支柱の塗装

№1505 あれっ!ポスト支柱が剥げだしてるねえ~。 丁寧にポストを外して塗装です。 養生してあげて仕上がりを綺麗に!! 余りの塗料で塗ってるので、少し色が、、、! でも前よりましかね(笑) ポストを戻して完了~!!

壊すの得意!!

№1504 ここを張替えで~す。 周りに傷を付けずに壊さないとね。 薄いベニヤ板を剥がせば中はこんな感じ~。 は~い、綺麗に剥がせましたでえ~(^_-)-☆ これに単にパイン板をはるって言っても、下地が真っすぐじゃね~のよね! この先はプロの大工さんへ(笑…

東京オリンピック延期の裏側

№1503 面白いニュースを耳にした。 土曜日の朝は、このラジオがお友達(笑) 「蓮見孝之 まとめて!土曜日」3月28日(土) 07:00-09:00 「日本全国8時です」のコーナーで、スポーツジャーナリストの生島淳さんが、新型コロナウイルスの影響で、「東京オリン…

冷凍餃子で米炊いてみた(笑)

№1502 何ちゅう事をしてまんねん(笑) 何やら世間では話題になってるとか、、、、(^-^; 冷凍餃子を使って、ご飯を炊いてみると美味いらしい~(^_-)-☆ 冷凍餃子、お米二合、ポン酢、生姜、ニンニク、ほんだし、ゴマ油 等々で一部代用しちょります。(笑)要…

サイディングってどーやってとめてるか!

№1501 サイディングってど~やって留めてるか知ってますかね。 サイディングには色々な厚さがあり、白いのが14ミリで茶色いのが16ミリ。 上(中央)と下(右側)がこんな感じの構造やね~。 白い薄い物は釘打ちです。茶色い物は金具止めですね。 値段が…

外壁屋か?お猿さん!

№1500 最近の仕事はリフォームですが、集会所の様な建物の外壁や内装工事で~す。 古い建物なんで結構曲がってて大変よね~。 リフォームってそこが一番問題の様だ。やってて良くわかる。 ここんとこ建築業界は人出不足の感じ!台風被害やらであっちこっっち…

草刈の相棒をメンテ!

№1499 都会には田舎暮らしを望んでる輩が多いが、田舎を舐めてるよね~(笑) 一番良いのは、トカイナカじゃねーのかね、、、、。 都心から1時間半程度の田舎と都会の中間を指すようじゃよ!! そんな田舎で暮らすお猿さんには、草刈の大切な相棒がおります…

たかがパン如きに6000本予約って!

№1498 茨城新聞によれば、事前予約6000本以上ってスゲー!! こんなに人口いたか(笑)そんな少なくね~か(^-^; と言う事は、前日予約して開店28日後の受取だから、、、、。 6000 ÷ 28 = 214 なので一日予約分って220本程度って事かもね。 当日分を並んで迄…

畑だより~3月下旬

№1497 葉ネギ!これ九条ネギだったと、、、。頂いたので忘れた(笑) 料理に一寸使えるので便利じゃね。収穫後のネギちゃんです。 この後また葉が育つので、ちゃんと手入れしてあげれば、一生もんなのですよ! ニンニクが段々大きくなってきた。 今年はニン…

じゃがいも栽培)赤ちゃんこんにちは!!

№1496 マルチ無栽培のじゃがいもも一日で結構しっかりしてきた様子じゃ(^_-)-☆ これから気温が20度を超えてきそうなんで、芽がサウナ状態でも可愛そうなので、ここはちゃんと芽に外の空気を吸わせてあげる事に(笑) マルチ状態で発芽すると、ほんとモヤシ状…

じゃがいも栽培)おやっ!芽が出た

№1495 ふと、じゃがいも畑を見てみれば、何やら地割れだ(^_-)-☆ こりゃ芽が出たかと他を探してみれば、ご覧の様に遂にじゃがいもの発芽じゃ~!! これが一番大きいでえ~╲(^O^)/ マルチ側のじゃがいも畑を触診してみりゃ、ほ~らね!テント張ってるじゃん…

そう言えば、高級食パン開店日!!

№1494 本日、「銀座に志かわ」鹿嶋店がオープンでしたね。 の~んびり構えてたら、大変な事になってる感じ(笑) 取りあえず前日に予約しとこーって、予約電話を入れたらあらビックリ(@_@) 予約本数に制限はないのだが、受取は4月16日夕方以降との事!! /(…

この木何の木~閃いた!!

№1493 お猿さんは、畑で閃いた(^_-)-☆ この木使えんかね~(^O^)/ 今年の夏は、この木を使って楽しむ事にしたずらよ! 先ずは、土の天地返し!! あちゃ~!予想通り根っ子だ(>_<) 根っ子を掘って対処完了。 畑の相棒がグレてエンジンかからんぞ(T_T)/~~~ヤ…

モバイルミルスティックで車中泊を楽しく!!

№1492 新型コロナで外出禁止令!!(>_<) は出てないし、田舎暮らしだと普段から人との接触が難しいわ(笑) そんな中、常に車中泊の質向上に情報収集に目を光らせてる毎日!? ま、偶々ですが、こんな物が目に入ったのじゃ(^_-)-☆ リチウムイオン蓄電池の電…

ヤバイ!!霜だ(>_<)

№1491 あれれっ!何だこの白いの!? この時期に霜だわ(>_<) 結構しっかりした霜だが、霜注意報は出てなかったけどな~ 去年はじゃがいもが発芽後に霜にやられ被害が出ちまったのだ! 今年は被害回避したいが、、、、! 藁なんてないし、ど~したもんじゃろ…

夏野菜畑の準備~

№1490 3月半ばとなれば、ボチボチ夏野菜の畑を準備せなあかんな~ 少し真面目に土づくりでもしちゃろかね!(笑) これを一気に投入~!! 土の改良ですね。 熟成してない腐葉土は虫を取り入れちゃう可能性が高いんだってさ! 牛糞堆肥もいれちゃります。 …

野菜達にアミノ酸を~

№1489 「玄米アミノ酸微生物農法」の資材を使って頑張ってます(^_-)-☆ かどうかは置いといて、今年は一週間に数回噴霧しちゃろ~と思います。 「ライフメール21」を500倍に希釈して散布です。 品質向上・収量アップ・害虫耐性強化・植物を元気に等々の…

東日本大震災 福島第二原発の奇跡

№1488 映画「Fukushima 50」 を鑑賞して思った!第二原発もメルトダウン寸前だった記憶が、、、。 この動画でも伝えているが、東電を責めるとき、確かに現場作業員とは区別しておくべきである。 この方々がいなかったら確実に福島県浜通りが壊滅していた!!…

味噌仕込み!!

№1487 常陸太田市のヨネビシ醤油さんで、今年の味噌を仕込んで来ました~(^_-)-☆ こんな感じの味噌教室で楽しんで作ってきましたね。 道具と具材は既に準備されとります。参加者はこねまくるだけ(笑) 麹を巨大ボールに入れ! 塩を追加! 既に潰してらる大…

映画「Fukushima 50」 を鑑賞~

№1486 3.11は福島原発災害を抜きにして語れない。 が、未だに事実が解明されず、誰も責任を取ってないのはど~ゆう事よ(>_<) それにしても、最初から最後まで心の汗が溢れ出るわ(笑) これどーやって撮影したのか非常に疑問だったが、どうやら調布の角川大…

2011.3.11 14:46東日本大震災 花が咲いたね。

№1485 2011.03.11 14:46 東日本大震災が発生した日です。 お猿さんは、東京中野駅前の丸井2階にある喫茶店で地震にあったんだよ(>_<) 今でも覚えてる事! ・丸井本店が中野なのだ。2011年1月28日に建替えて再オープンした年なので、地震の管内放送で、「こ…

知ってる?ホスクリーン~

№1484 雨の時や花粉が飛ぶ季節、そして冬に洗濯物を干す場所に困ってた(^-^; 風呂場に干してたが、冬は寒くて中々乾かない!!(笑) そこで、前から知ってた商品だが、重い腰を、、、、。 取り寄せて使って見る事にしたずらね! 川口技研の「ホスクリーン」…

原発被災から9年!

№1483 東日本大震災(2011.03.11)から9年が経ってしまった(>_<) 新型コロナで大変な日本列島だが、未だに故郷に帰れない原発被災者がいる日本。 何が復興五輪なんだかわからんが、ふざけた日本政府と東京電力である。 安倍総理が、のこのこ双葉町に視察に…

畑だより~3月

№1482 あれっ!!(=_=) 何だこれ(@_@) マルチ張ったばっかりのじゃがいもだが、、、。 足跡の様な、、ここだけなんだよなあ~ハテハテ! 遂に野生動物との闘いが始まったか(T_T)/~~~ 一番考えられるのは、カラスの仕業なんだが、、、。 ま、それは経過観察っ…

コロナ対応の胡散臭さ

№1481 政府も場当たりじゃねえ~。 近所のジムも遂に閉鎖!温泉施設も数軒閉鎖! なんてこった(>_<) ま、それはさておき、いつも超批判的記事が好きなのじゃ!日刊ゲンダイ(笑) しかし、岡田晴恵白鴎大教授の告発は、信憑性が高い気がするのよね~。 毎日…

じゃがいも栽培)植付

№1480 じゃがいもの芽出しは良い感じだが、天気がなあ~(>_<) 来週は雨模様ばっかだし、明日明後日は快晴だがバイトだし(T_T)/~~~ 昨日雨で畑が濡れてたが、ここは今日しかチャンスがない!! 午前中は突如雨降ったりと厄介な空模様で、諦めてたが午後は晴れ…

鳥居がない鹿島神宮

№1479 2011年3月11日東日本大震災からまもなく9年目を迎えます。 こんなYouTubeを見つけた!! 丁度震災付近で「ちい散歩」が撮影に来てた様だ。 毎回、何の気なしに鹿島神宮の鳥居を見てるが、鳥居がないと何か重厚感がないというか、風格が無いと…

じゃがいも栽培)土づくり

№1478 遂に三月じゃね~(^O^)/ 中旬迄にはじゃがいもの植付せんとね! そこで、ボカシ肥料でもしとこーって思ったですよお~。 産直発送契約者が大過ぎて、失敗は許されるが、、、(笑)えへへへ! 美味しいじゃがいもをお届けせんといけんぞよ!! って、…