お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱失敗だなこりゃ~

№2700 赤玉葱は少し変だが、こんなもんかな。。。! 普通の玉葱は、葉があばれる君だぁ~(>_<) こりゃ肥料過多の様子だ!!窒素が多くて葉ばっかり育ってる様だ。 今月上旬の最後の追肥までは良かったんだが、肥料の栄養素間違えたな(^-^; 玉葱専用を使うべ…

えっ!テレビ東京でエスコンフィールド北海道開幕戦!

№2699 今日から日本ハムファイターズ✖楽天開幕戦、それも新球場エスコンフィールド北海道でだ♬ まさかテレビ中継なんぞ無いと思ってたら、何とテレビ東京で中継してるぞよ(@_@) 栗山監督も放送席ゲスト出演なんて楽しめる中継じゃ~♬ 何故テレビ東京で放送か…

じゃがいも栽培)数日でグングン成長するぞ♬

№2698 三日前でこの状態!! そして現在の様子♬ たった三日程度で結構成長するもんね(^_-)-☆ 今年は暖かくもう霜が降る感じは無さそうなので、大きく育って欲しいもんじゃ。 あんまわからんかね(笑)芽が茶色から緑にだいぶ変わって来たのよ!!

KITTE丸ノ内で孤独のグルメ

№2697 この象印食堂が気になってねぇ~♬ 既に満席で本日は無理だそうで(T_T)/~~~ ここのご飯が食べ比べる事ができてお代わり自由らしい!! どんなご飯か実食したかったなぁ~!! www.zojirushisyokudo.com ここは諦めるしかないだすわ!! そこで同じビル…

今年こそ緑の桜♬

№2696 今年の桜前線は異様に早い(^_-)-☆ ここ数日雨で桜も飛ばされて。。。。! 息栖神社に珍しい桜を見に。。。。! 境内の桜は満開過ぎてって所やねぇ~♬ これには興味なし(笑) 目的はこれ!!「緑の桜」じゃぁ~(^O^)/ しかし、、、、、!既に葉が落ち…

WBC決勝見ながらメルカリ(笑)

№2695 こんな田舎でもWBCに沸いたぁ~かは知らんけど。。。。! 決勝戦みてて、何故かあのWBC硬式ボールを実際に触ってみたいなぁ~なんて♬ 何気に検索したら何でこんな高額かね(~_~メ)って(笑) それにしても大谷君のサインボールなんて何十万ってび…

ベビーキャロット発芽!!

№2694 種蒔きして二週間で発芽で~す。 ここんとこ雨降ったせいもありヌクヌクと芽が出ましたねぇ~♬ こっちのニンジンは恋こころで21日経過。 の~んびり成長してますわぁ~(^O^)/ この二種類は成長スピードが結構違う様な気がするなぁ~(^-^; 今日の雨…

絹さや開花♬

№2693 例年よりあまり良くない絹さや達だが、、、、! 芽が出なかったところも、隣の枝で何となくカモフラージュ(笑) 咲いたでぇ~一輪だけね👏👏 モンシロチョウが飛び出してるので仕留めたわ!! 無農薬農家にとっちゃ害虫だすねん! 葉物に産卵して大変な事…

じゃがいも栽培)全種発芽!!

№2692 じゃがいもの芽が、全種類発芽だす~♬ 一番早く発芽したメークインは青い葉が!!!

小屋の外壁終わったぁ~!!

№2691 小屋の外壁張りがおわったぁ~♬ 屋根回りとドアのコーキングは板金屋さんへ引継ぎだす~♬ でもさ、こんな小屋必要かね(笑) イナバの物置の方が簡単で取替出来るし便利だと思うけどねぇ~(~_~メ) 値段だってたいして変わらんぞ!!あははは~。 何で…

小屋の外壁張り

№2690 飛び石連休のはざまで(笑)関係ないか(^-^; 小屋造りで外壁にサイディング張りの仕事だって! 専門業者に頼むと高いのでこやだしって事で大工が。。。(笑)

じゃがいも栽培)芽が出たぞぉ~♬

№2689 そろそろ芽が出るかもねぇ~♬ おっ!!テント張ってる(^_-)-☆ ちょっと切り込みいれてみれば。。。。! やったぜ!芽が出て来たぁ~\(^O^)/ 植付から14日目です。

人参に水やりです~

№2688 ずーっと雨も降らず、多分(笑)いないのでわからんが土が乾いてるけんね!! しっかり水まいてあげんとですね。 おっ(@_@) 恋ごころ人参の芽が。。。。出て来たぞぉ~♬ 種蒔きして二週間でやっと出ましたわぁ~(^_-)-☆

今回の札幌グルメ♫

№2687 彩未の味噌ラーメンはおいといて、それ以外ではこんなお店に突入して来た(^_-)-☆ すすきの界隈で宿泊先の目の前にあったラムしゃぶ専門店です。 そもそもラム肉なんてここ何十年食ってない(笑)それもしゃぶしゃぶは初めて!! この店携帯で注文する…

新球場・エスコンフィールド北海道へ

№2686 遂にエスコンフィールド北海道に入る為、北広島駅にやって来たぁ~\(^O^)/ 徒歩で行く場合、ここを通て19分らしい。 徒歩ルートで来るとこの景色がど~んと立ちはだかります。 三塁側ゲートから入るとこんな雰囲気。 三塁側ゲート入ればすぐ目の前…

北海道ボールパークFビレッジへ

№2685 今回の現地調査は、、、、! そうです。北海道ボールパークFビレッジ(球場含めた) そして日本ハムファイターズの新球場がエスコンフィールド北海道と呼ぶらしい その玄関口である北広島駅です。 改札口には新庄監督がお出迎え。 北広島駅改札を出る…

北海道で現地調査へ!

№2684 関東は春が来てるが、北海道まだまだだろうか? ちょっと気になる事があり、ここは北海道へ飛んで現地調査してみる事に! パークアンドライドで芝山千代田駅に相棒を待機させて成田空港へ。 これで駐車代1日200円だすよ(笑) やばい第2Terminal前か…

田舎にも春が~♬

№2683 茨城県の田舎にも河津桜が満開です♬ 毎年この花咲くけどなんやろねぇ~これが咲けばもう春やぁ~♬ 朝から鶯もないちょりますわぁ~!!

何だよ!田舎のスパイクシューズ

№2682 おいおい!/(^o^)\ナンテコッタイこの長靴去年年末に新調したばっかりやでぇ~(~_~メ) 三ヵ月持たず亀裂が、、、、、涙!涙! やっぱ何でもシンプルじゃないとダメ駄目✖ 今回は一体型で丈夫らしいが、ホントかよって!! 1980円だしね(笑) 長靴は田舎暮ら…

人参ベビーキャロット種蒔き

№2681 産直野菜に人参入れちゃろ~ともう少し人参を作ることに(^O^)/ ベビーキャロットと言う種類で、ミニサイズやねぇ~♬ しかし、この人参の種は非常~に蒔きづらいぞ(~_~メ) はい、出来ましたぁ~♬ おっと!水まかなきゃだ(笑)

東日本大震災から12年富岡町でワイン誕生!

№2680 福島県浜通りの富岡町で富岡ワイン葡萄栽培の活動が進んでるようじゃ~♬ 原発被災で無人となった町からの復興、そして未来への道♬ ーとみおかワインドメーヌHPより抜粋ー tomioka-wine.com ーとみおかワインドメーヌHPより抜粋ー 東日本大震災から…

床暖の仕事じゃ~

№2679 たまには仕事を(笑) 床暖房導入する様で、その床解体から下地作りのお手伝い♬ 地盤が土やで結構古い家なんやなぁ~!! いまは殆どべた基礎ですからねえ~。

おっと!こんな所に壁打ちが。。。!

№2678 何と結構近い(田舎感覚)所に、壁打ち出来る場所が、、、、あったぞぉ~♬ 隣にテニスコートもあって! おやっ!奥にも小さな壁打ちがあるなんて、何といい所でしょ!! 今年はここで壁打ちでもしちゃろかな(笑)

7.5割補助で暖かい家に♬

№2677 先日、先進的窓リノベ事業が3月から開始される話を記載したが、、、、! 実際、本当なのか我が家で確認する事にした\(^O^)/ gentosha-go.com これが実際に見積を出して頂いた内容である。 333000円(単価合計)-249000円(補助額合計…

玉葱・ニンニク最後の追肥

№2676 玉葱とニンニクに三回目の追肥でこれが最後。 白玉葱が結構いい生育状態ですわぁ~♬ 赤玉葱も順調順調~♬ でも一部ひねくれてるか(笑) ニンニクも今年はシャキッとしてる気がするなぁ~(^O^)/ この時期去年と変わらないが、、、、、去年はこの後病…

じゃがいも)植付です

№2675 種いもを切って乾燥中~で中一日で良い感じに乾燥したので、この状態で植付けます。 これ以上乾燥させると完全に萎んでしまいますわ(笑) 今年は溝を掘ってうえてみますねぇ~。 こんな感じで!! キタアカリ 男爵 メークイン インカのめざめ 種イモ…

絹さやの支柱たて

№2674 ボチボチ絹さやの支柱を立ててあげないとねぇ~。 今年の絹さやはちょっとおぼつかないのだが、、、、(笑) 期待は持ち続けましょ!!

ニンジン「恋ごころ」種蒔き

№2673 今年も人参好きな子供達が来たら喜んでもらえる様に、種蒔きで~す。 ぼかし堆肥をまいて。 種蒔き。このタネ顆粒状なので超便利(笑) 水をまいてひとまず簡単にトンネル栽培。 さ~て、どんな人参が出来るかねぇ~(^O^)/

じゃがいも)畝作り

№2672 じゃがいも畑の畝を作って見た。 畑を耕して。。。! 例年通り畝を作って植付準備! そして今年は、種いもを切って乾燥させて植付る事にしたでやんす。

三年振りに味噌仕込んできた♬

№2671 味噌作りの季節ですねぇ~(^_-)-☆ 常陸太田市のヨネビシ醤油さんで、味噌を作ってきましたぁ~ 会場にいって指導者の説明に従って。。。! 麹を細かくして、塩を入れてまぜまぜ! そこへ大豆をいれて。。。! こねまくるとこうなりますね(^O^)/ ボー…