お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑対策!!

№2833 いやぁ~実はですね(笑)漫才コンビのふれーず!! 去年から東側窓が高温になるとサッシか窓か知らんが膨張して動かなくなる事象がありましてねぇ~(>_<) 何とかならんのか❓と思いつつ、遂に安く対策をすることに!! パワーコメリでよしづを購入し、…

「おにやんま」飼育しようかね❓

№2832 都会にいても田舎にいても否応なく勝手に面会に来やがる蚊だが、どうやら救世主がいるとかいないとか(^O^)/ 移住した当初はビックリするほど蚊が寄ってきて大変やったが、、、、! 地道な清掃活動でだいぶ蚊の発生も少なくなったでねぇ~。 試そうか…

フローリングワックス掛け

№2831 絨毯を剥がして生活してるとふっとフローリングがくすんでる様な!? ちょっとピカピカに! 汚れ落としのワックス使って丁寧に洗剤拭いて、専用ワックスを数回塗り重ね完成! 左がbeforeで右がafterじゃね。やっぱ輝きが違うかね(笑) 玄関回りも一緒…

遂に草刈が、、、終わった♬

№2830 遂に7月の草刈が、、、、終わったぜぇ~\(^O^)/ 連続4日草刈の最終日はここだすわ! 反対側に木陰があるので休憩には丁度いいざんす。 縁石が見えるまでしっかり刈り込み! ラストはここね!! 刈らんでも良い感じだが一応刈ったります。 両サイド…

草刈の毎日じゃ~

№2829 いつもの場所の草刈! ささっと刈って。 しかし、連日の猛暑で土が乾ききってる為か、いつもより土埃がスゲーのなんのって、 こんな所でも地球の異常さがヒシヒシと伝わるぞよ!! ツルも鋏で刈り取って体裁整え完了!疲れる。 奥の半分は夕方まで休憩…

田舎暮らしって草刈との勝負だっぺねぇ~

№2828 田舎暮らしするには草刈は必須やでぇ~(^-^; そもそも草刈しなくていい田舎暮らしって田舎暮らしじゃ無いやんね(笑) ここお猿の小路は日陰なんで頻繁に草刈はいらないので助かってる!! そもそもこの道Googlemap上は道の認識されてない訳でして(笑…

酷暑で草刈!地獄だぁ~

№2827 草刈ってタイミング間違えるとやり辛いだけである(笑) ここ除草剤かけたが、、、、効いてない(>_<)少しはきいてるけどね! 春に伐採した現場じゃけんねぇ~。 これ以上伸びると地面が平地じゃないので刈り辛い訳よ! 反対側のこっちも刈り辛くなって…

丸亀シェイクうどん

№2826 どうやら丸亀製麺でドライブスルー店舗用に開発された「丸亀シェイクうどん」が一般店舗でも買える様なので行ってみた(^_-)-☆ 一般店舗は当然ドライブスルーじゃないので、店舗での飲食と同様に並んで購入です。 明太とろろうどん!! 食べ方に従って…

玄関ドアは中々の性能だ!

№2825 玄関ドアを変える時は、冬の事しか考えてなかったが、、、、! 断熱性能がよく西日直撃でも室内側のドアは手で触っても熱くない!! アルミドアの時は触れなかった。 気温29.2℃で全然蒸し暑くなく快適だ。 外の気温を測れば47.9℃約20度近く…

23九州放浪)調査:横須賀フェリーターミナルAccess

№2824 横須賀港から新門司港へ東京九州フェリーに乗船するが、茨城からのアクセスが問題だ。 tqf.co.jp 放浪の基本は有料道路はご法度!!(笑) となれば、金谷港から久里浜港へ東京湾フェリー乗船となるが、、、、❓ 相棒と一緒に乗船すると4400円と高…

スイカ採ったどぉ~♬

№2823 今年のスイカは動物やカラス被害もなく順調に見えるが、この日照りが堪えたのか何か今一の雰囲気(^-^; コンコン叩けばいい感じ!しかし根元のヒゲは枯れてない、お尻の色は茶色くOKなんだが、、、、悩んだ末に採った(笑) 一番最初に育ったこいつです…

草刈仕事も飽きて来た!!

№2822 仕事なんでやりますが、、、、飽きたぞ草刈(>_<) 最後の標的はこの垂れ下がったシノ竹よ。。。💢 そもそも届かんぞ(T_T)/~~~!!伸ばしすぎだっぺ! 背伸びして刈ってやったぜぇ~ってそりゃ無理だ(笑) そもそもこんだけ伸ばしたらど~しようもねぇ~…

空き家の木って迷惑だわねぇ~!

№2821 暑さは少し和らいでよかったが、真夏の草刈はしんどいぜ(>_<) ここ空き家でどんどん木の枝が道路に空中侵犯!! 本当は根元から伐採したいが、そうすると作業が大変なのだぁ~(@_@) そこは仕事なんで効率よく!いや、要領よく(笑) しっかり縁石が見…

あっ!燕の巣だ♬

№2820 おやおや燕の巣だねぇ~♬ 縁起がいいって言うけどさ、迷惑だよ(笑) weathernews.jp 実際、新築中の家に燕の巣が出来たが、その家とんでもないクレームの嵐でとても縁起がいいどころか極悪だったぜ(T_T)/~~~ そもそも迷信なんて誰かが言いふらした事…

秋の放浪は。。。九州だ!!

№2819 秋の放浪は、北アルプス登山か。。。しかし今年は異様に熊発生が多い(>_<) そこで今年から山より分割日本一周へ方向転換だ!! 先ずは九州が標的です(^O^)/ 九州7県放浪~しかし、その県を踏破したってどうやって決めるんだね(笑) 県庁訪問か県の…

田舎暮らしの新兵器!竹挽き専用

№2818 地域清掃でいつもシノ竹切りが難儀やったが、、、、一寸新兵器を入手してみた! 上がいつも使ってる鋸!刃が3ミリの中目。 下が今回入手した鋸!刃が1.7ミリの細目。 竹挽き専用目立てなんで刃の形状が真っすぐですね。 今迄の鋸だと結構目が粗いので…

あま~いとうもろこし♬初収穫

№2817 トウモロコシが出来ましたぁ~\(^O^)/ レンジでチン♬ 滅茶苦茶甘いざんすよ~♬ 収穫して数分後じゃけん、とてもスーパーじゃ売ってません! 農家さんのとうもろこしは結構先端まで実が付いてるからすげーんだなやっぱ!!

マイナンバーカード大変だが。。。。?

№2816 毎日毎日マイナンバーカードがどうしたこうした!返還するだしないだって(笑) その前に富士通さんいい加減な仕事すんじゃねぇ~って、バグだらけじゃん(~_~メ) 富士通は去年3000人のリストラを断行したが、やめて欲しい人って結構残って、残って…

酷暑にクールシェードで挑戦!!

№2815 こりゃ毎年異常気象でもうすぐ日本でも普通に40度になちゃうんじゃ~(@_@) 今年玄関ドアや出窓の内窓設置で結構去年よりましになってるのは事実だが。。。。! ここはその上をって事で、クールシェードで西日対策してみる事に(^O^)/ 西日直撃のこの…

酷暑はジムへ(笑)

№2814 酷暑じゃ~(@_@)気温35℃越えだぁ~!! そういう時はジムで汗を流して。。。。。電気代節約の裏技(笑) そしたら急に雷雨そして雹!!最後にランニングマシンから雨上がりに虹だ(^_-)-☆ こっちの方が虹ってわかるかな!? 目まぐるしい天気の変わり…

ヤングコーン収穫じゃ♬

№2813 とうもろこしもだいぶ大きく成って来たねぇ~👏👏 周りにカラス対策のテグスを張ってるが、今年は狸の襲来が気にかかるぜぇ~(>_<) いい感じだ!! 一本に2個程度実が着くので、摘果して1個にして大きく育てます。 要は摘果した奴がヤングコーンって事だ…

夏はカツオだぁ~♬

№2812 夏と言ったらやっぱカツオだぁ~(^_-)-☆ 生カツオにニンニク・ミョウガ・大葉・九条ネギを刻んで最後にポン酢で出来上がり 本当は刻んだニンニクよりすったニンニクが一番いいのだが、、、(笑) これにビールは格別よ\(^O^)/ 南東北じゃカツオをニ…

ナスをレンジで料理♬

№2811 いつもは茄子をフライパンで焼いていたのだが、、、、、、。 油を使わずに電子レンジでチン~して。 切れ目をいれてバターと麺つゆに鰹節で立派な一品じゃ~(笑) マル茄子でやっても美味かった♬ 焼くよりこっちの方が洗い物減るしいいんじゃねぇ~(^…

ジャニーズ問題!山下達郎何話す?

№2810 何かジャニーズ事務所の批判正論したら契約解除になった人が。。。? おかしな世の中だぁ~!! 犯罪をうやむやにして良いのか? このラジオで知ったが山下達郎も同意って!本当か❓ 本当なら犯罪隠ぺいで同罪じゃねぇーの!! www.youtube.com ー山下…

お礼の耕し♬

№2809 今年もなんやかんやと畑仕事が終わったぁ~ じゃがいもはまずまずやったが、玉葱は。。。。失敗(笑) これ偶然だが、色々な産直の返信を見ると、どうやら「インカのめざめ」はたった一軒にしか送れなかったが、お手紙を頂いて文面から地主に発送され…

畑の隣草刈!

№2808 例年だと6月中には草刈りに来るのだが、来やしない(~_~メ) 草刈代払ってないのかなぁ~❓あまり酷くなる前に綺麗にせんと狸が寄ってきて大変なんで! 勝手に刈って仕舞ったわ(笑) そしたらさっきここの写真撮ってる奴らが、、、、、? 草刈しちゃい…

草刈効率化準備完了!!

№2807 草刈準備効率化準備完了だぁ~♬ 本当はぜ~んぶ刈っちまいたいが。。。。(笑) この辺で終わったろうぜ(^-^; この空間があれば草刈後にささっと掃き捨てられるのは便利だ(笑) どうも挟みの切れが、、、、!研いで使ってるのだが、新品も予備である…

草刈効率化準備へ

№2806 いやぁ~いつもの事だがここの草刈超~面倒(~_~メ) なんでかって刈った草をポイポイ簡単に捨てる出来ない場所なんざますわ!! 高~いシノだけの壁でね。 そこで草を捨てやすい場所を作ることに。 人知れずせっせせっせと竹を切り!! 偶然塀の隣に何…

お世話になった中野サンプラザ♬

№2805 2023年7月2日で閉館しましたねぇ~(>_<) お猿さん何故か1988年~2002年の15年間をこの中野で暮らしちょった訳でして! 懐かしい限りです。 www.tokyo-np.co.jp Googlemap2010年1月の風景。 この奥にまだ警察学校があった頃で、毎日自転車でこの…

スイカだよぉ~♬

№2804 ほほほ~赤ちゃんスイカ誕生♬ でもこれ受粉した記憶ないけど(笑)育つかね❓ いいね! 現在4個成長中~♬ 楽しみだ~(^_-)-☆ カラスと狸が心配だ!!