お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019新潟放浪)山形県天童市

№1276 雨☔やら曇り☁偶に晴れの中、福島県喜多方から山形県米沢市をスルーして、天童市の道の駅で休憩〜 何だって!さくらんぼラーメンって何よ 何事も食べなきゃ始まらないわ(笑) スープがさくらんぼ色やが、はいってるのかね? 乗ってるさくらんぼは、塩…

2019新潟放浪)南会津〜喜多方

№1275 越後駒ケ岳下山後、檜枝岐村の道の駅で車中泊しようとしたが、何となく良くない。温泉や食堂があるが、夕方には終わってしまう。当然周りにお店やコンビニ無し。(笑) 20キロ先に、道の駅きらら289がある。ここは温泉や食堂、休憩所兼レストランがあ…

2019新潟放浪)平ケ岳~登山延期!

№1274 登山計画では、最後の平ケ岳を残すのみである。 しかし、登山者の生の声を聞てみれば、もう少し準備をした方が良い判断をした。 「平ケ岳登山」 ・上り6:30分、下り4:50分の計画 約12時間弱の山行である。 ・山小屋なし、テント禁止の為、必然的に日…

2019新潟放浪)越後駒ケ岳〜滝雲絶景!

№1273 遂に、越後駒ケ岳(2003m) 上り7:20分 下り5:35分の山行です。 小出の道の駅で、嫌な情報を知ってしまった。 魚沼市では、最近滝雲雲海を観光アピールしてるとの事。 それが枝折峠らしいマズい!そこは登山口じゃんかよ! もしかしたら、駐車場満杯の可…

2019新潟放浪)小出〜被災訓練

№1272 今日から3日間は快晴予報〜(^O^)/ 日本列島何処でも災害にあってもおかしく無いこの頃! そこで、被災訓練です(笑) ガソリンと水、コメそして非常食があれば、余裕で堪えれる事を日常生活して再確認。 車中泊は、今年作り変えた寝床が快適じゃ! 自…

2019新潟放浪)十日町

№1271 今朝の六日町道の駅南魚沼は、小雨降ったり止んだりでした。 おやっ!歯磨きしながら、お早うございますの声(笑) 一昨日巻機山で出逢った山ガール! ここで車中泊だったようで、朝から若い子と他愛もない話を。 腹が減ったので、高級感ある調理場で…

2019新潟放浪)極上の孤独〜巻機山登山

№1270 台風17号が九州通過中だが、南魚沼市は快晴なので、巻機山へアタック! 朝6時で駐車場はこの状態でした。結構来てるが、管理オヤジの100台は盛ってますわぁ〜(笑) 登山届けを出して朝6時出発です。 早速、熊注意! 七合目までは、森の中を歩き全く景…

2019新潟放浪)悩む巻機山登山日

№1269 今朝は曇り時々雨☔って感じでした。 昨日の苗場山登山で身体がパンパンじゃ〜!! コインランドリーで洗濯し、ランチへ。 農家レストランって言葉に釣られてしまったわ(笑) ついつい本気丼にしてしまった。 写真と違うでぇ〜って、野菜だから時期的…

2019新潟放浪)苗場山

№1268 台風が近づき、登れるのは今日しかない! 前日に登山口の駐車場で車中泊。気温10℃寒いわ! 昨夜は4台だけで、車中泊2台、山小屋泊2台でしたが、朝6時頃にはこの状態! 駐車場から約30分で和田小屋です。 しっかり登山届けをだしていざ!登山です。 こ…

2019新潟放浪)南魚沼市

№1267 今朝は大雨でした〜登山おあずけ!! 少し下界におりてみることに(笑) 市の名前が変わったので分かり辛いかもね。 昔の石打丸山 六日町 浦佐界隈です。 気になる旗が、、、珈琲でひと休み。 昼前頃から快晴に!! マジ丼って何じゃ 南魚沼プロジェク…

2019新潟放浪)苗場スキー場

№1266 群馬県川場から新潟県苗場スキー場へと小雨の中、山登りのタイミングを待って苗場山の近くに来たぁ〜(^O^)/ と言っても、苗場山の裾野にあるのが苗場スキー場じゃね〜んだわ(笑) 苗場山は街道から全く見えない、もっと奥にあるのですねぇ〜。 若い…

2019新潟放浪)川場田園プラザ

№1265 群馬県川場です。 道の駅の中でも人気がある「川場田園プラザ」が、今日のお宿じゃ〜 広々として、蕎麦屋 麺屋 ビザ屋 直売所 おにぎり屋 パン屋 レストラン等があり食事は充実してますね。 3連休は混雑が凄かったらしい。 川場ビールで登山ルートの…

2019新潟放浪)佐野ラーメン

№1264 新潟方面へ移動中〜久し振りに佐野ラーメンを食べねば とお目当ての大和へ昼過ぎに行ったわいいが、今日は3連休真っ只中(笑) 案の定行列だ!と思ったが、びっくりする程並んでない。 しかし、ここは記名方式で、ノートを見たら何と50組以上、こりゃ…

2019新潟放浪)お猿のキャンピングカー

№1263 秋ですね~。恒例の放浪登山へ! 計画書は完璧(笑) 車中泊用食材と登山用行動食の調達完了。 水で米を研ぐ事が難しいのでお米は無洗米です。 裏書をあまり見なかったが、普通のレトルト雑炊より登山用ご飯って、カロリーが3倍程度違ってるわ。なる…

防災科学研究所のクライシスレスポンスって!

№1262 ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」を毎朝聞いている。 その中で、防災科学研究所ってもんがあり、クライシスレスポンスってもんが開設されているのをご存知ですか? 去年からリアルタイムで災害情報を発信している様です。 千葉県では今もって…

台風15号 倒木配管破損復旧

№1261 来たよ来たよ業者さん!! 根っ子の下に水道の配管があり、ここから水漏れでしたね~。 配管し直し、整地で~す。 綺麗?に業者さんが行いました~。 お猿さんが掘った根っ子がここに置いてあったが、奥に一緒に片づけて頂いた様です。 こりゃラッキー…

怖いわ~この屋根!

№1260 台風被害もここまで来たら災難だ! 屋根が完璧に吹っ飛んで、垂木しか残ってない!写メ忘れても~た。 壊れた家を見ればどの程度の家かわかって仕舞う様になってしまったな~。 大工まで行かないが、大八程度までは成長したかもね(笑) 屋根って、垂…

台風15号その後~

№1259 大切な生活道路が閉鎖状態(>_<) 田舎あるあるだよねー。 せっせせっせと掃き掃除!生活道路の復活です。 テレビのポツント一軒家を見てると、こんなの些細な事だよね!(笑) 被害の里芋! ダメ元で支柱で支えて見ました。でも大方は根からダメでご臨…

台風15号被害~

№1258 台風が関東直撃予報を見て、事前に根こそぎ収穫してたので、夏野菜は無事だった。 数軒にお裾分けしましたよ~♬ 収穫してなかったら結構な被害やねえ~。 も~全て撤去ですわ~。 裏の畑が気になりいってみれば!!! 奥の杉の木が何本も倒壊じゃ!! …

田舎暮らし~LCCで超快適に!

№1257 田舎暮らしを始めて5年目である。 最近は普通になって仕舞ったが、年間5回程度は飛行機を使って国内を散策。 下手すれば札幌、沖縄、福岡等へ行くのも、東京へ行くのも交通費だけを考えれば、殆ど変わらないかかえって安い事も多いのである。 理由は…

TSUTAYAでセルフレジ初体験!

№1256 数年ぶりにTSUTAYAへ!! 放浪準備で、走る我が家へ最近の音楽を導入しリフレッシュ(笑) と思いTSUTAYAへ行って、5枚レンタルしいざ会計~と思ったら、 な、な何と!全てセルフレジじゃん(>_<) どーやんのよこれ!! しばし画面見てボーっと!アハハ…

秋の畑準備!いや夏の後始末か(笑)

№1255 かぼちゃ、とうもろこし、スイカと結構遊んだ畑も、秋の植付準備をしねばねえ~。 マルチを剥がして畝をならして、相棒の登場で~す。 良く働く相棒じゃ。綺麗に耕し土壌に空気を、、、、いい感じ! 余ってる種が勿体ないので、蒔いてみることに。 肥…

放浪準備~走る我が家の洗車!!

№1254 以前使ってた3年間ノーワックスのピカピカレインが、近所の爺さんが譲ってくれと言うので無くなってしまった(笑)自分で買えばいいのにと思うが、ご高齢な方は商品を手に入れるのも大変なようじゃ。近くのホームセンターに売ってないとね。 そこで、…

成田空港温泉が出来るってさ!

№1253 先日、成田空港を使った時にきになった! 成田空港に温泉なんて聞いてないわよ(笑) どうやら、お猿さんがいつも使ってる芝山千代田駅近くに、2019年12月に開業する様じゃ(^O^)/ 24時間営業なので便利に使える気がするけど、値段が問題よね~。 成田…