お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刈込鋏を新調じゃぁ~♬

№2354 この替刃式刈込鋏KR-1000を使って3年経過(^-^; 訳あって新調したである。序に刃物クリーナーも(笑) 上が今迄つかってた鋏。下が新調した鋏。同じ製品なんだがねぇ~(^_-)-☆ 形が若干違うでしょ!! 重ね合わせると、ほらねこんなに柄が狭くなってて…

も~う夏かよ。。。

№2353 クーラーを使うのは猛暑日のみ(笑) てゆーか扇風機で十分でしょ(笑) 何か今年の扇風機出動は早いねぇ~(^_-)-☆ と言っても、去年より一週間早いだけね(^-^; ささっと組み立てて、今年も宜しくお願い致しますぜ♬

薪を使う生活って!?

№2352 田舎暮らしってさ、自然豊かで薪ストーブで暖を取る生活に憧れるって。。。。 アホかって(笑) ま、そのシチュエーションだけ見れば長閑で豊かな生活に写るよねぇ~( 一一) 素朴に考えれば、暖炉生活って金持ちがする事でっせ(^-^; 薪の調達、煙突の…

あ~地主はしっかりやれよって(=_=)

№2351 田舎の宿命だが、何で雑草やシノ竹って伸びるかねぇ~(笑) も~頭髪と一緒!ハゲててもそれなりに毛が伸びるが雑草はたくましく伸びるから始末悪いぜ(T_T)/~~~ 段々雑草で道幅が狭くなるんだよねぇ~。刈る前の写真忘れた(笑) ここは手を出さんと…

相棒の車検で~す(^_-)-☆

№2350 お猿さんの相棒が満13年を迎え14年目に突入で~す(^_-)-☆ 茨城トヨペットさんで車検にやって来ましたぁ~♬ お店で一先ず珈琲ブレイク!! 2時間程度かかるので、暫し散歩へ(笑) 徒歩圏内にある塩ラーメンを食べに来たである。 ここは今回で2回…

玉葱不作だぁ~(>_<)

№2349 何だか今年の玉葱は、成長期に悪天候で雨ばっかし、案の定病気にかかって仕舞いましたがなぁ~(T_T)/~~~ 何時迄置いといてもしゃーないので、収穫です。 やっぱ小さいわねぇ~!!一日乾燥~。 赤は例年の一回りは小さいね。白玉葱は例年の半分だ!/(…

トマトの赤ん坊誕生♬

№2348 今年のトマトは、、、、(^_-)-☆ 只今こんな感じ!! これからも垂直栽培なので縛り倒しますわ(笑) 開花してトマトの実が出来て来たぁ~♬ 楽しみね\(^O^)/

キッチンSALAでランチ♬

№2347 いやぁ~このお店、去年8月のある出来事までは何気なく通えたお店で好きな食堂でしたが、、、! 何とテレビ東京「孤独のグルメSeason9」で回想的に五郎が以前訪問した店として訪れたが店が無くなってたって話だが、店名も言ってないのにわかっちゃう…

アラジンストーブ片付け!

№2346 今年アラジンさんからのお年玉♬ブルーフレームヒーター(石油ストーブ)の片付けで~す(^_-)-☆ これ初めて今年使ったが、非常~にいいですよ♬ デザイン的にそして燃焼中の音が全くしないので部屋が静かです。 ただね、燃料タンクが小さいので燃料補給…

あれっ!玉葱が何か変だ( 一一)

№2345 沖縄へ視察に行ってる間に、、、、雨ばっかりやったかねぇ~。 いつもなら生育期に太陽をいっぱい浴びて、梅雨が来る前に収穫となるのが、生育期からして雨に見舞われてしまってては、、、(>_<) これじゃ、例年の収穫は壊滅的にありませんね!きっと。…

那覇)のんびり朝食~

№2344 結局、沖縄本土復帰50年だが、特段騒がしい雰囲気はなく、島袋さんの鯖バーガー程度って、、、、なんだかなぁ~(笑) ま、それはさておき、梅雨真っ最中の沖縄でこんな景色を眺めながらのんびり朝食です。 テラス席は快晴時は絶好な癒し場所じゃ~♬…

那覇)還暦最後の晩餐

№2343 沖縄で還暦最後の晩餐で〜す 青い沖縄の海を眺めながらの最後の晩餐なんて贅沢なのか? いや、60年も頑張って生きてきたご褒美だ(笑) 今夜の晩餐メニュー! 食前酒とおもてなし一皿。 琉球前菜 御吸物 御造里 温物 焼物 肉料理、サーロインからヒレ…

那覇)ウミカジテラス

№2342 平日だから混んでないけど、休日だと大変やろねぇ〜ここ! 那覇空港に新しく完成した2本目の滑走路、民間機が着陸する様子がみれます。 沖縄はハブ!北海道は熊!どこ行っても危険だ(笑) 夕食はこの鯖バーガーで節約💢😂 年齢と共に揚げ物はそんなに食…

那覇)リゾート地瀬長島で贅沢に♬

№2341 那覇空港目の前に洒落た所がありますねん2度目の訪問だす。 aumo.jp 山の上に建ってるのが瀬長島ホテルで、その下にウミカジテラスが広がってる。 ここは温泉があって滞在にはいいかも知れませんね。 ここもルームキーはゴールドカードだ。 コンパクト…

那覇)ディープな街で千ベロ

№2341 梅雨の谷間の晴れ☀日頃の行い ぶらぶら散歩へ。 目立つ建物と何時も思うが、那覇市役所です。隣に県庁が建ってます。 県庁の前に沖縄といえば映し出される国際通り。 歩くと暑い、修学旅行生が来てましたねぇ~。 まだまだ人は少ないが、、。 市場の近…

那覇)優雅なひとときを高級ホテルで♬

№2340 今年は1月から先日迄頑張って働いたので、非日常の世界を味わって癒やされたいと、、、、四つ星ホテルのリーガロイヤルグラン沖縄で、ホテルライフを体験に www.travelbook.co.jp この建物がそのホテルで、よくこの界隈には宿泊してるがここがホテル…

那覇)沖縄本土復帰50年を現地で!

№2339 成田空港にやってきましたねぇ〜\(^o^)/ 久し振りじゃよ♬ どーやら成田空港第3Terminalに変化が、、、! 何を表現してるやら? 第2から以前は600m以上あったが、今は300m程度と短い!何故? 前より手前にチェックインカウンターが出来た様だ。 で…

なんてこった!ブランデーのコルクが。。。

№2338 誰よこんな年期物持って来た奴は、、、、。 蓋を取ったらコルクが折れた(笑)( 一一) しゃーないので、ワインの栓抜きでやって見た。 コルクが軟弱で無理やった(T_T)/~~~ ほじくった結果ボトルに落下! ブランデーを濾過して別のボトルに。。。 右か…

トマトが開花!垂直栽培で育てるかね。

№2337 トマトの花が咲いたねぇ~♬ 毎年試行錯誤で育てるのだが、、、やっぱ垂直栽培が一番いいかも知れん♬ 下葉をせいりして。 無駄な葉は取って。 垂直栽培でやって見る事に(^_-)-☆ ikunishiyan.hatenablog.com

畑のお手入れ♬

№2336 夏野菜も順調に育ち、防風ガードを外しましたぁ~♬ でも、後片付けが、、、、、、(>_<) ささっと!洗って。 干して来年も使います。大切な資材ですからね(笑) 茄子の花が咲きましたぁ~♬ キュウリの赤ちゃん誕生で~す♬ でもねぇ~オクラに蟻がやっ…

台湾感染爆発からふっと思った!?

№2335 コロナ対策優等生の台湾で感染爆発らしい(@_@) www.nikkan-gendai.com 本当なのか検索してみたが、どうやら本当の様だ!! 人口比率からみても結構な数字だ、どうしちゃったのよ。。。 この記事読んで何となく思ったのよねえ~!! あまり台湾がコロナ…

たまにはゆっくりランチへ♬

№2334 今日で新築手伝いが一先ず終了なので、現場近くのお店でランチだす(^_-)-☆ お店外観の写真撮り忘れたので、、、、Googlemapから(^-^; あ~なるほどね!お店の看板無かったなぁ~と思ったら、こんな所にあったのね(笑) 全く気付かなかった!! ん~で…

ポスト支柱が剥げてきた(笑)

№2333 ポスト支柱のペンキが剥げてきてるねぇ~(@_@) 酷く成らんうちに修復しときましょ!! 養生して。。。 綺麗に塗りなおして修復完了♬ ポストの光沢がなくなってくすんで来てるので、このピカールで磨きます。 これね、昔から使ってるけどキッチンのシン…

害虫駆除対策!

№2332 毎年この季節になれば、ゴキブリ対策で~す!! 我が家ではアースレッドを床下で使ってまんねん♬ 設置して1分程度で煙が出るので、本当にでるか確認の為待ってたら、、、本当に出てお猿さんいぶさっれて喉が、、、(笑)あほや(^-^; 即効で床下の蓋を…

つる野菜達のネット張り

№2331 100均で買って来た野菜用ネットをキュウリ用として使います。 支柱をたてて! ネットを張って完成! キュウリのツルは大きなハサミを使ってネットに張らせます。 そして、スイカは今年は空中栽培に(^O^)/ こんな感じで空中で栽培致します。 でもねぇ…

トウモロコシの芽が出た!!

№2330 遂にトウモロコシの芽がでましたねえ~♬ あのお爺ちゃん適当に種蒔きしてた気がしたが、、、、(笑) ちゃんといい仕事してるじゃないですかぁ~♬👏👏 ニンジンの間引きです。 この間引きした人参って柔らかくて葉まで食べれて美味しいんだぜぇ~♬ って、…

じゃがいも栽培)花が咲いた♬

№2329 メークインの花が咲きましたぁ~(^_-)-☆ てんとう虫がじゃがいも達を見守ってますわぁ~♬ 収穫まであと一ヵ月程度ってところですかねぇ~♬

玉葱を一本収穫してみた(^_-)-☆

№2328 新玉葱が世間に出回って来たので、悪戯に一本だけ抜いて成長具合を確認してみた(^_-)-☆ やはりあと二回り程度大きく育つと思うのでやっぱ早いよねぇ~(笑) ちゃんと玉葱が教えてくれる収穫時期まで待ちましょう(^-^; 綺麗な玉葱ね!! 絹さやもたん…

何で雑草って伸びるのかね!?

№2327 田舎暮らしの宿命!草刈じゃ~♬ 温かくなると急に雑草の伸びが早くなるのよねえ~( 一一) 今年は反対側の竹も綺麗に刈ったから、草刈が非常~に楽だ(^O^)/ こっちの草刈もやったぜぇ~(^_-)-☆ 除草剤を撒こうかと思ったが、、、、ナイロンカッターで…

監視カメラ新調~あんたは!?

№2326 今迄のネットワークカメラを屋外Wi-Fiカメラに変えてみた(^_-)-☆ これが今迄のネットワークカメラでスマホとパソコンからリアルタイムとマイクロSDカードに録画保存分を見れるカメラだが、Wi-Fiが使えず動作検知&通知が出来ない。 最近発売された「…