お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYでキッチンリフォーム三日目!

№1753 今迄のシンク下の収納棚が使えないので、ここは処分するキッチン棚を使って作る事に! 扉を使うので、蝶番の穴があいちょりますわ(笑) 切り込みを入れてドリルで穴あけして、、、。 糸鋸やノミがあれば簡単なんだろ~が! ドリルで何とか切断! 扉も…

DIYでキッチンリフォーム二日目!

№1752 今朝は、キッチンが無いので朝食は、、、自宅キャンプ状態(笑) そ~してたら配達が来てしまった。 吊り棚に穴を開けて準備万端!! ど~でしょう♬綺麗に取付け出来ました~!! と言いたいのだが、何と上下逆に初め付けてしまって(>_<)アハハ! 手伝…

DIYでキッチンリフォーム真っ最中(^-^;

№1751 何故か洗面台を後回しにして、キッチンのリフォームに目が行って仕舞った(笑) 流石にキッチンも成人式を迎える年数になれば、何かとガタが来るもんで! 豊かな老後を楽しく過ごすべく決断だ(^_-)-☆ とは言え、コンロは高価だったので継続使用を前提…

餃子の雪松!

№1750 なんと市内に持ち帰り専門店、24時間営業が開店してる情報を得たので行ってみた。 名店らしいが、餃子の王将は知ってるが、、、、(笑) この店無人なんだぜ!! この冷蔵庫から勝手に購入数を出して、賽銭箱の様な箱に料金を投入して買うのである。…

玉葱・ニンニク用畑耕し

№1749 数日天気が続いたので、やっと耕せます(^_-)-☆ 2回耕した状態。 チャフ農法なので、チャフ散布!! どんな農法やねん(笑) チャフって珈琲豆焙煎した時に出る皮でっせ! 畑が甘い珈琲に包まれて、いい香りじゃ~╲(^O^)/ でも早く耕さないと、全部風…

塀の塗装仕事!

№1748 お呼びがかかり何すんだろ~と思ったら、塀のペンキ塗りだってさ(^-^; また服が汚れるぜ(笑) これが現場じゃねえ~。 大工さんが天板の修理と上乗せ天板を設置してる脇で、お猿さんはペンキ塗り~!! 所がだ(>_<) 雑技コンビがやってきて手伝ってく…

何か気になる壁!!

№1747 秋晴れだが畑仕事は出来ない(T_T)/~~~ もう少し土が乾燥せんと耕運機入れないね! 秋の陽だまりでボ~と日向ぼっこしてたら、何か壁紙に縦筋が目立つぜ(^-^; こりゃ、ジョイントコークで手直ししちゃるかね。 放とけば、何れ剥がれだすだけじゃねえ~…

早速冬支度~

№1746 今年は変な天気やねえ~。 しかし、台風の直撃がなかっただけ良しとしよう! 何だか冬の足音が、ひたひたと近づいてるので、早速冬支度を(^_-)-☆ カーペットの下にアルミシートを敷いて。 保温性向上やね。 山小屋なんかで泊ると、アルミシートが有る…

博多グルメ三連発!!

№1745 視察も終わり帰るだけなので、グルメ三昧へと(^_-)-☆ 田舎じゃこんな雰囲気ないじゃんねえ~。(笑) 博多駅前通りにある「パンとエスプレッソと博多っと」でモーニング!! 一年に数回しか食べれないモーニング(^-^; ムーめんたい、とやらを食ってみ…

住宅ショールーム)博多

№1744 今回の裏の目的は、住宅ショールーム見学やなぁ〜 結構見てるだけで楽しい 福岡空港・国際線ターミナル近くに、LIXILのショールームがあるで行ってみた。 カタログゲット! 実物の色を確認したくてやってきたのだ。 ネットで見るのとは少しイメージが…

ハンコ警察の大誤解🤔

№1743 あららっ!今度はハンコ警察なんて奴かよ(笑) この記事、無駄なハンコを無くしても、社会の高率は良くならない!? って、言っちょりますが、、、。 実印・銀行印等作ったが最近は全く使ってない。あれは身分証明書の意味合いねぇ〜 ハンコの本来の…

呼子視察!

№1742 博多は快晴〜。 ここは一寸呼子迄行って見る事に。 何処だ呼子って?(笑) ピーンと来た方は、イカ好きですねぇ〜。 博多の福岡タワーを見ながら佐賀県へ。 そうです、な〜んもない佐賀県だが(^_^;)ここは有名です。 呼子は2度目で、だいぶ前にドア…

成田空港、博多を視察して世の中の実態は?

№1741 えっ!それって単なる旅行って世間じゃ言う奴では(笑) ま、現場に行って見なきゃ世の中分からんじゃろねぇ〜(^_^;) 成田空港利用時に使ってる駐車場が、何と100円も値上げしてるぜ! 東成田駅なら第2ターミナルへの通路にこんな物が沢山! 多分、コ…

超格安スーパー「カスミ」まだ恩恵は、、、。

№1740 都会でも田舎でも生活圏にどんなスーパーがあるかは死活問題でしょ(笑) 今夏カシマスタジアム界隈に、カスミ・コメリパワー鹿嶋店・スシロー・アオキ薬局が出来てから、生活リズムが一変してしまったぜ(^-^; 買い物はほぼここ!そして日曜か木曜にし…

仮払い機のメンテじゃねえ~。

№1739 今年もお世話になった仮払い機です。 先日の草刈で今年の作業は終了で~す(^_-)-☆ よ~く見れば、、、、。 既に刃先なんて全く!!無い(笑) 使いすぎじゃねえ~。切れ味メチャ悪かったが貧乏性で、、、、。 来年は新しい刃に変えましょう。 結構汚れ…

黄金の15年目指して!

№1738 この記事に同感じゃよ(^_-)-☆ もう少し早くてもいいじゃん(笑) 「良い人生」かどうかは60~74歳の生き方次第 その通り!と思いますけど、、、実践中です(笑) 50歳を過ぎた方は、しっかり考えた方が良いのではないでしょうかねえ~!? お猿さん…

フローリングのワックス掛け

№1737 畑仕事も出来ないので、、、、。 そうだ!久し振りにワックスでも塗ろ~かねえ~(^O^)/ つ~事で、塗って見た! 床クリーナで掃除後、ワックスを二度塗りじゃね。 左が塗る前、右が塗った後ね。 良い感じだ! おおっっと、ここは窓の写りがぼや~とか…

畑の後始末!

№1736 ほったらかして放浪行っても、野菜達は逞しい(笑) 真っ赤なのはピーマンでっせ!ピーマンは熟成すると綺麗に真っ赤じゃ。 食べるのは少し遅すぎる、実が柔らかいね。 綺麗に撤去です。この後はもう少し後で片付けって事に。 隣の畑も少し雑草が、、…

茨城県魅力度42位最下位脱出!

№1735 7連連続魅力度最下位が、、、、途切れた(笑) 最下位は栃木県! しかしだ、全国を放浪してるお猿さんからすれば、、、、、! 今、軽井沢がスゲー気になるんだよね。 久々に今回の放浪で行ってみたが、標高が高いので長野市や松本市より気温が低い。 …

あちゃ~草茫々!

№1734 放浪から帰ったらこの有様(笑) それにしても、段々道幅が狭くなってくるのが問題よ(>_<) でもこの場所の雑草って、季節で生えてくる物がちがうのよねえ~!! この細い草は結構刈りずらいんだわさ!! 段々クズの蔦が侵略して来て面倒になってきてる…

あれれっ!水漏れ、、、。

№1733 ふきんを漂白しようと水を溜めたが、、、、、ゆ~くり漏れてる(>_<) 何てこった(ToT)/~~~止水栓が悪いわけじゃね~ようだが! 排水菅を外せば、どうやらこのパッキンの劣化かねえ~。 所がどっこい!台形パッキンのこの大きさは中々見つからない(T_T)/…

この内閣ど~したもんじゃろか?!

№1732 野次馬的に見れば、、、、。 少子化問題で不妊治療の支援拡大って、結婚も出来ないのに不妊治療って可笑しくね! 非正規雇用を改善して結婚出来る収入環境にするのが先じゃね? そこで、この記事が気になった! news.yahoo.co.jp そしたら、菅総理の母…

流石じゃね!東証トラブル会見

№1731 このニュースを聞いた時は、あ~やっちまったか、、、って感じだが、その後の記者会見は流石と言うか、凄いもんだね。 いや~終日取引停止判断なんて普通は出来ないんじゃね! 結構何とか動かして結局傷口膨らまして、SEノイローゼ(笑) 責任者は他責…

来た来た味噌が、、、!

№1730 今年3月に仕込んだ味噌が、遂に出来上がりました~(^_-)-☆ 常陸太田のヨネビシ醤油さんから無事に届きました。 放浪中に宅配案内メールが来て一瞬焦ってしまったが、配達日変更で事なきを(笑) フリーザパックを買ってきて、月毎に使い易い様に小分…

雨戸の掃除

№1729 長期休暇や台風の時しか滅多に閉めない雨戸なんで、閉めた時しか汚れを認識できません(笑) 放浪から帰って開けて結構汚れてるじゃん!!戸袋は土のたまり場。 つ~事で、外してよく確認してみれば、両面埃や泥だらけ!! 単に水洗いだけで清掃で~す…

20信州放浪)無事帰還で~す。

№01728 信州放浪の登山旅が、無事に終了致しました。 23日間で総額 100424円でした。 1.宿泊先 ・車中泊 21泊 ・キャンプ場 1泊 2.ガソリン代 12136円 3.洗濯代 2600円 4.温泉代 9020円 5.生活費 76668円 6.走行距離 1792.2k 長野県・新潟県迄のは…

20信州放浪)妻沼&佐野

№1727 信州放浪ももうすぐ終わりです。 ここは埼玉県妻沼町の道の駅。 ここの名物はお寿司です。中々美味いもんですよ! 妻沼の町も段々廃れてきてますねえ~。 利根川河川敷にあった妻沼ゴルフ場も廃止され、今は草ぼうぼうで見る影無(笑) この辺はネギや…

20信州放浪)車中泊の炊飯技!

№1726 これから南海地震等がやって来ても、少ない資源でど〜やって生き延びるか?車中泊はその訓練だす(-_-メ) そこで、今年新たな技を身に着けた 炊飯で如何に少ない水で後片付け出来るかだ! ダメ元でやってみた。 お釜の中にサランラップを敷いて、そこに…

20信州放浪)世界遺産 富岡製糸場

№1725 通り道なので、世界遺産富岡製糸場を見てきた。 繰糸工場。 富岡製糸場の説明が! 近づくと凄くミシンの油の匂いが懐かしい。 そもそも、昔の足踏みミシンを知らないと、この匂いは分からんじゃろねぇ〜。 子供の頃、間違って自分の指を縫ったりしちま…

20信州放浪)軽井沢・食堂しらいと

№1724 軽井沢まで戻って来たぁ〜 日曜だからかやはり人出が多いでぇ〜。 この食堂は「星のや軽井沢」の近くなので渋滞(笑) 登山に行くのだ!と伝えて行ったので、無事に帰って来たご報告(^O^)/ キノコとお新香が勝手に出てきた!アハハハ〜 今日は、カツ…