お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ!?竹刈したところが、、、、。

№2237 突如景色が変わった(=_=) 去年11月に掃除した場所が、何故か拓けてるぞ!! おやおや、この土地ってこお~なってるんだ(^-^; 看板がたってるぞ! 奥の家は前から販売してるお家で780万。その前の土地が綺麗になってる。 お家とこの土地は全く関係が…

チェーンソー君出番じゃ~♬

№2236 お婆ちゃんが、迷惑かけるからこの木を切って欲しいと。。。。 結構伸びるの早えんだよねぇ~(笑) 鹿児島から脱走してきたチェーンソー君です。 仕事の依頼でっせ(^_-)-☆ 中々エンジンかからんかったわ(^-^; だいぶお休みしとったからね!! 頑張っ…

TRAIN SUITE四季島だ♬

№2235 JR東日本が2017年5月1日から運行開始した周遊型臨時寝台列車! それが「トランスイート四季島」である。 どうやら1泊2日コース/冬 東国の旅で鹿島神宮に来てるって言うので行ってみた。 んっ!この後姿は塚原卜伝全国キャンペーンキャラクター…

せっせと床作り!

№2234 毎日毎日働くお猿さん(^_-)-☆ んっ!遊びかもね(笑) 床の垂木をホンマの大工さんが作り、不足分のビス留めでビス打ち放題(笑)飽きる! 飽きた所で床の断熱材を設置じゃ~♬ どんだけ設置するねん!! ちゃんと落下せんように金具を設置して取付けす…

えっ!福島県楢葉町でサツマイモ!?

№2233 ん~とね、福島県でサツマイモ栽培なんて聞いた事ないぞよ(^-^; www.msn.com 農林水産省の統計でも収穫量で上位は鹿児島県そして茨城県だ! 福島県なんて聞いた事ないね( 一一) 家の近所のあっちもこっちもサツマイモ畑だらけ(笑) 収穫後の畑にレジ…

釘打ち放題(笑)

№2232 高圧くぎ打ち機を使って、床のくぎ打ちで~す。 まあ~鉄砲やね(笑) ロール釘を機械にセットして。。。。連打じゃぁ~!!って、これね、結構重いのよ~(^-^; 二階のこの部屋をせっせと釘打ちの仕事じゃったそうな。。。。重くて疲れるわ(>_<)

今年は早めにジム通い!?

№2231 例年登山準備の一環で初夏頃からジムで筋力増強しちょりますが、今年は早めに少しづつ筋力つけようかと、、、、(笑) おばちゃん頑張ってますねぇ~(笑)青空に向かって走るのじゃ~❓ いや、歩くんだな(^-^; 昨年9月の登山後ジム通いはしてなかった…

防災準備・カセットコンロ収納ケース!!

№2230 岩谷産業の「カセットコンロ・達人スリム専用の収納ケース」を見つけて昨年末注文したが、、、、、、メーカー側に在庫なしで仕入れ待ち(笑) やっと届いたわぁ~(^_-)-☆1782円でした。結構売れてる様だ! 何故購入したかって、防災用でもなく(笑…

今年初フライトが、、、Peach涙)宮崎

№2229 増加の一途であるコロナウィルス・オミクロン株が猛威を振るってるので、嫌な予感をしてたが、、、、蔓延防止措置が宮崎県に適用された結果peachさんからお知らせが(>_<)減便だってさ! 去年の鹿児島に続き二度目の運休だ~(T_T)/~~~ まだ搭乗便はある…

常磐線に珍ルート

№2228 おやおや、常磐線に「特急いわき」って何!? おまけに珍ルートも続々と!!! 八王子からいわきってどんなルートで走行するねん(^_-)-☆ topics.smt.docomo.ne.jp

もうじき屋根が出来るねぇ~

№2227 毎日早朝出勤で頑張ってるお猿さん!!偉い(^-^; て、ゆ~か疲れて来たぞよ(>_<) 段々屋根の垂木がのせられ後少しで屋根ができますねぇ~。 次の雨日までに屋根が出来れば一安心。 出来ると言っても瓦迄はできませんが、雨に濡れても大丈夫な状態まで…

ウルフムーン♬

№2226 最近お月様、それも満月なんて見てますか!? コロナ禍で閉塞感満載じゃが、満月みるのもいいもんでっせ(^_-)-☆ 「ウルフムーン」って知ってる❓ アメリカの先住民が季節を把握するために各月の満月に名前を付けたものらしい。 1月の満月は「WolfMoon(…

国立競技場の維持費24億円だって!

№2225 それにしても誰の金だと思ってるのかね( 一一) 何の長期展望も無しにオリンピックなんて開催してるつけは高額だ! 責任者出て来いやぁ~って、誰も出てこないこの日本(=_=) bunshun.jp

田舎暮らしの楽しみ♬ほうれん草~

№2224 余ったほうれん草の種が勿体ないので蒔いただけだが、、、、!! 結構育って来た~(^_-)-☆ 去年の夏のほうれん草はビックリするほどいい出来栄えで!! 同じ種だが流石に真冬はねぇ~(笑) 何か根が結構長いよねえ~(^-^; 夏に比べりゃまだまだ小さい…

家って建つと早いよねぇ~♬

№2223 ここ二日程度で柱が建って、これから我々が細かく家を作っていくのであるねぇ~! 外断熱でパネルに断熱材がはってある、柱と柱の間にこのパネルを全部はめ込んで行くのですよぉ~きつくて大変よ(>_<) このパネルは工場で作って搬入されてますね。 あ…

エコな簡易内窓作ってみた♬

№2222 今週は色々結露対策実験week~(^-^; サッシ枠断熱テープの試行も全く効果なし(笑) やはり出窓って単にデザインで設置してるんだろうが、余程断熱対策出来る資材や工法で設置せんとダメだよねぇ~(笑) ホームセンターを視察いや灯油を調達序に散歩…

絹さやの支柱建て!

№2221 絹さやが段々育ちボチボチ支柱を立ててネットを張ってあげなぁ~(^-^; いつもは種を蒔いたまま発芽したままだが、、、、。 少し間引きして今年は育てる事に!! 今年はこんだけ間引きして育てますわ~♬ そして支柱を立ててネットを張ってあげました~♬…

MINORIが実らず果実落下しまくりだね!

№2220 新年早々システム障害って、大変だよねぇ~きっと!! そもそも障害レベルで顧客に影響するものだけ公に発表してるだろうから、内部じゃ些細な障害が続発してると思っちゃいますぜ(>_<) www.jiji.com それにしてもシステム担当者6割(1143人→491人)…

車のワイパーで雪国出身者判別!?

№2219 なになに??車のワイパーで雪国出身者ドライバーか見分けが出来るってホント!? maidonanews.jp これを読んでお猿さんは考えた(^_-)-☆ 以前大都会のお嬢さんが、お猿さん宅に遊びに来て一言「雪降んないのにワイパー何で立ててるの❓」ってね。少し馬…

今年は寒くて結露が、、、、!

№2218 今年は寒くて結構結露が出る日が多いぞよ(>_<) 流石に硝子は真空ガラスのスペーシアにしてるので結露は無いが!アルミサッシの枠にはしっかり結露が、、、、涙!涙! 知ってる❓アルミサッシって樹脂サッシの1000倍以上の熱伝導率があるって! アル…

遂に新築が始まった。

№2217 遂に新築が始まったでぇ~♬ 基礎工事が終わって、土台敷きです。 この後棟上げが専門業者がやる様じゃ!! 次回この現場に来たときは、足場と柱が建ってる事でしょうねぇ~(^_-)-☆

久し振りのカレーうどん♬

№2216 二度目の美路久で普通のうどんを食してみようと、、、。 しかし、季節メニューが気になって仕舞いましてねぇ~(笑) 結局、カレーうどんにして仕舞った(^-^; いや~カレーうどんなんて久し振りに食べたけど、非常に美味しゅうございました!! 次回こ…

初仕事が斫りかよぉ~!!

№2215 畑の野菜達が雪の下(笑)只今急速冷凍中~(^-^; 畑仕事も出来んなぁーと思ってたら、緊急依頼!! 斫りしてぇーって、こんな大きい奴を斫りって冗談かね(/ω\) 日が暮れる~??ここを破壊しないとパイプが通せないってさ! いや~半日ガガガガーて全…

初雪だぁ~♬

№2214 初雪が降って来たぁ~(^O^)/ 段々積もって来たでぇ~♬ お猿さんは庭をかけまわりません(笑) ジーっとホームステイ! 今年寒いねぇ~アラジンストーブと美味い珈琲で真冬のひとときを(^_-)-☆ 灯油代かかるな今年は(笑)

初詣!勝負の神様に♬

№2213 勝負の神様に初詣♬ でもお猿さんはいつも裏側の御手洗池から入っていくのである。 駐車場が無料だからね(^-^; どうやら入口に別の駐車場が出来てたけど閉鎖中やったなぁ~(/ω\) トイレも新しく成ってるが、この鳥居は去年無かった筈だが、、、! 流石…

STARBUCKSでエスプレッソを注文したら、、、。

№2212 正月も既に終わり初出勤やなぁ~♬ってあたしゃ関係ないけどね(笑) 出張パソコン修理も終わり帰路の途中、茨城県の名峰筑波山!! 茨城県民は毎年一度は登るらしい~知らんけどね(^-^; 茨城県唯一の百名山で最も低い百名山でもある。 二つのピーク887…

SSD換装をクローンでやってみた!

№2211 正月から面倒くさい作業やでぇ~♬ ヤマダ電機にパソコンが遅いので何か方法ないかねって聞いたら、、、、 即答で買換えしかないですね~って言われた様で、、、(笑) そりゃ新しい物を買わせた方が儲かるから店側としては当然の回答やねぇ~( 一一) …

アラジンからのお年玉!

№2210 今年のお年玉はアラジンさんからやって来た~♬\(^O^)/ 何が出るかな。。。。って書いたるじゃん(笑) そうです、我が家に石油ストーブがやって来た。 90余年の歴史あるレトロ感あるデザインがいいですねぇ~ 本体上部を倒して芯に着火するのである…

2022新年あけましておめでとうごじゃります~♬

№2209 2022年も始まりましたでぇ~♬ 楽しく行きましょう~♬ と言う事で、今年もお節を調達してみた(^_-)-☆ どれもこれもいい味してますねぇ~♬ 祇園店主からのあいさつ文! こんな三段重です。 あれれっ!何か余計な手が出てるのは何故ねぇ~♬(笑)あんたら…