お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

相棒プリウスが悲鳴!!廃車だ❓

№3116

数日前に、相棒であるプリウスに乗ったら。。。。。(@_@)

エンジンかかった瞬間に「ガガガガガガー」とけたたましい今にもエンジン壊れそうな異音発生。数分後に落ち着いた。。。。(/ω\)こりゃ廃車決定だ!!涙涙涙じゃー!

調べたら、プリウス系だと非常に多いらしい~。

どうやらリコールも出てたらしいが、我が相棒古すぎて保証対象外か(笑)

その後のプリウスではEGRバルブが改良されてるらしい。

www.youtube.com

早速、トヨタディーラーに連絡してみてもらったが、、、、、、、( 一一)

なんだこいつ等!!!

点火プラグ状態や排気濃度等調べて問題ないのでしばらく様子見!

まー年中再現する訳じゃねーけど、態々YouTubeみせてやったが、営業もメカも若造で全く話通じないバカだった。

ここは、プリウスあるあるなら対応実績ある工場あるはずと探して探して。。。。!

見つけたよ、数回対応した実績を写真付きで解説してる工場が。。👏👏

土浦市の小さな工場でレスポンスも早く見積もりもしっかり出してくれて!!

予約して行ってきたよ~(^O^)/

看板もなくここでいいのか心配になったがね(笑)

3h~4h程度かかるので、車を預けてお散歩へ♬

500円クーポン使って200円でゲット!

まだまだ時間があるので風呂でも入ってのんびりと♬

連絡があったので早速工場へ戻りだす。

今回はEGRバルブ清掃で直るようです。ディラーに持ってくと清掃じゃなく部品交換になって高額見積だそうだ。他のお客がそれで先日この工場に入庫したんだって。

下図の赤いパイプが排ガス再循環装置でここのバルブ作動が不具合らしいね。

左が清掃前で、右が清掃後の写真じゃね。

15年16万キロも走ればこうなっても仕方ないね。

何台もみてるけど、そんなに汚れてないって言ってたがこれでか!!って感じよ(笑)

結構ススが蓄積でっせ。

何か穴が塞がって小さくなってないかね(笑)

これ一番酷いかもよ(@_@)

掃除して綺麗に!

これ、清掃で済むのに部品交換で高額請求するディーラーってどーなんだ( 一一)

3h程度で作業が終わり、写真で丁寧に説明して頂いていい工場です。

たった一人でやってるまだ若いでも40歳代かな?いい人に出会えて助かった。

この料金ですんで、これで残りの日本一周車中泊の旅を60代の内にこの車で行けるぞ~(^O^)/

帰り途中の道の駅で休憩。桜がまだ咲いてます。

霞ヶ浦筑波山そして桜と青空と。。。絶景じゃ~♬

腹減った!やはりシラウオよりシラスの方が美味いと思うけど(^-^;

帰り道、プリウス君何となく快調だったが、燃費見てびっくり!!

27.5kで燃費30km/lってホントかよ(@_@)

でもだ!清掃してもらって乗ってると、全然工場行く前とちがうんだよねぇ~👏👏

プリウス乗ってる人は、異音する前に結構な走行距離なら清掃するべきだね。