お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

「山菜の王様・タラの芽」で春を食すぜぇ~♬

№3114

草木の新芽や桜が咲き乱れる季節やでぇ~♬

タラの芽は独特のほろ苦さが食欲をそそり食味の良さから、山菜の王様と呼ばれるらしい。

丁度いい感じなので収穫して春を感じてみた(^O^)/

因みに、一日前がこの状態だから、一日遅れると巨大化して旬を逃す状態やったぜー!

そもそも脚立で採るタラの芽ってど~なんだ(笑)育ちすぎだ!!

ん~春だ♬

さ~って調理だすよ。基本は天ぷらだが、てんぷら粉無いし油汚れやだし(/ω\)

一口にきざんで。。。!

ささっと30秒から一分程度湯がいて。

水でさまして緑が鮮やかだ。

油と一緒に摂ると無駄なく栄養が効率的らしいので、オリーブオイルと塩で!

盛り付けでゴマとシラスで酒のつまみ出来上がり~👏👏

新発売の晴れ風で春を口で感じた田舎のひとときやったとさ(^^♪

採れたてだからか全く苦みがなく美味い♬