お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

システム過負荷が原因ねぇ~

№1881

お騒がせのみずほ銀行だが、興味は何で「移行・定期・ATM」が関連するのかって事。

この記事を読めば、繋がりが簡単だが分かるんでないかなあ~(笑)

しかし通帳やカードが5244枚もATMに盗まれたって、結構多かったのねぇ~。

 

「1年以上動いていない定期預金口座のステータスを「不稼働」に変更するデータ更新作業」

これが本当なら疑問あるよね、そもそもみずほ銀行の定期預金って

1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年、2年、3年、4年、5年、6年、7年、10年ある様だが、記者の説明不足かね(笑)3年定期持ってたら不稼働で解約出来ないってか(笑)

それに、データー更新と月末処理がバッティングってそんなタイミングは外すでしょうにね(笑)

ATM不正利用食い止め機能が誤作動って、単なる設計ミスなんじゃねえ~のかね(笑)

ま、素人からしたら笑える話だが、現場は戦争状態やろねえ~(^-^;

 お猿さんは、移住前からECO通帳で紙の通帳は持ってないざますよ!2015年あたりからそーしてるが、最近ニュースで通帳無の話聞くけど遅れてるよね(笑)

開発資金がある金融機関は結構進んでるが、利用してる信金さんは未だに残高即時反映されてないから、の~んびりしてるよね(笑)色々使ってると違いがわかり面白いのいも現実じゃね。

www.itmedia.co.jp