お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

床下換気孔を交換で効率化!

№1882

春になればゴキブリ達が活動しだすよねえ~。

そろそろ床下でバルサン焚こうかと、、、、。

ikunishiyan.hatenablog.com

ところが、この床下換気口の封鎖が結構面倒なのよねえ~(笑)

ikunishiyan.hatenablog.com

そこで、ホームセンタで床下換気口でスライド式があれば、開閉が楽で効率いいんだがなあ~(-_-)zzz と何店か探したがスライド式はどこも置いてないのである(T_T)/~~~

そこでネットで探してやっと見つけたのじゃが、結構高い(笑)

スライド式(あみ付)は一枚1500円程度と高く、普通の奴の倍の値段で敬遠されてる様なんだ!!

このお店業者を相手にしてる様だが、一般人でも購入出来ました~(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20210307191945j:plain

これが現在の通気口と防寒対策!この取付けが面倒よ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210307192208j:plain
f:id:ikunishiyan:20210307192216j:plain

では早速、取り外し!!

ビス留してあるが、あまり効いてない感じよねえ~。

f:id:ikunishiyan:20210307192359j:plain
f:id:ikunishiyan:20210307192351j:plain

何やら接着剤も使ってる様だ!が、これを取り除くのがまた大変(T_T)/~~~

f:id:ikunishiyan:20210307192501j:plain

水洗いして綺麗になりやしたね。

f:id:ikunishiyan:20210307192519j:plain

ドリルで穴開けてビス留しようとしたが、、、、最初の問題発生!

穴が開かず断念(=_=) 硬すぎるわ、いやドリルがチャチやった(笑)

諦めて接着剤だけで留める事に!しかしそれだけで大丈夫心配ね。

f:id:ikunishiyan:20210307192635j:plain
f:id:ikunishiyan:20210307192643j:plain

取り付けようと位置合わせしたが、、、二度目の問題発生じゃあ~(T_T)/~~~

f:id:ikunishiyan:20210307193013j:plain

このツマミの裏が、、、、、出べそだった(笑)数ミリ出っ張ってるからフラットに取付けらんねえ~じゃん(^-^;

ネット購入の弱点だ!

f:id:ikunishiyan:20210307192937j:plain
f:id:ikunishiyan:20210307192928j:plain

スライドはツマミが無くても細棒で動かせるので外すしか手はない!!!

f:id:ikunishiyan:20210307193038j:plain

6ケ所にコンクリート用接着剤を付けて、外側からも塗って取付けです。

でもねえ~下手すればスライド板に接着剤が付いて台無しの可能性もあり一寸神経使うわ(笑)

取り付けて一晩!様子見。

f:id:ikunishiyan:20210307193343j:plain

一晩過ごせば、思いついたのだ!

これ使えんじゃね(^_-)-☆

このサドルの丸い穴をくりぬいて、ビスに取り付ければ使えんじゃねえ~(^_-)-☆

ツマミに取り付けたビス、上が購入状態。下がサドルの一部を取付けてツマミに付けた状態。出べそが半分程度にへっこんだわ。

f:id:ikunishiyan:20210307193124j:plain

これを取り付けたら、動かない様に取付け出来、ほ~ら出べそ解消(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20210307193303j:plain
f:id:ikunishiyan:20210307193255j:plain

全てに取付けて開閉出来るか試運転!完成で~す。

f:id:ikunishiyan:20210307193421j:plain

後は、害虫駆除のバルサン焚いて床下換気口をオープン♬すれば、春到来だ(^_-)-☆