お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

地道に下地作ってます!

№1904

そもそもみんなが住んでる家の壁の中の構造なんて知らんで住んでるよねえ~(笑)

クロスの下に石膏ボードが張ってあるが、床下に幕板を張るときゃ下地がないとしっかり留めれませんからねえ~。その下地作りじゃね!!

f:id:ikunishiyan:20210330204106j:plain

少し浮かせた所に下地を打ち付けます。

柱と柱の間にいれる木材を切り出して。

f:id:ikunishiyan:20210330204131j:plain

少しきつめに切ってるので、すんなり入りませんわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210330204154j:plain

そこで切断面を少し金槌で叩いて丸くして、、、。

f:id:ikunishiyan:20210330204230j:plain
f:id:ikunishiyan:20210330204238j:plain

先端がすんなり入れば、金槌で叩いて入れちゃいます。

f:id:ikunishiyan:20210330204326j:plain
f:id:ikunishiyan:20210330204318j:plain

入れたら細い釘打機で数カ所バッシ!バッシ!と打ち付けます。

これ、下手にビスで留めれば木材が割れちゃうのよねえ~。

細ビスなら割れない様だがね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210330204359j:plain

そしてこんな感じで完成~気長な作業でっせ(笑)

この表に石膏ボードを付けてくんだってさ。

も~大工仕事飽きてきたぜえ~(笑)

f:id:ikunishiyan:20210330204415j:plain