お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

太陽熱消毒は凄いでえ~♬

№1786

所で!8月に実施した太陽熱土壌消毒の結果は、、、、、!

ikunishiyan.hatenablog.com

実は、9月の放浪から帰ったら検証しようと思ったら、お婆ちゃんがご丁寧に草取りしちゃって(笑)検証出来へんかったのよ(^-^;

12月に入って、検証出来たので掲載です。

全体的に雑草はしっかり抑止出来てるねえ~。👏👏

赤印の箇所は、消毒後一切触ってない場所で、全く雑草が生えてない。

青印の箇所は、雑草じゃありませんよ。お婆ちゃん達が種蒔きした芽が生えて来たのよね。

太陽熱消毒はしっかり効果あるって事だ。

実際やる時は、肥料を入れてから消毒すれば、その後上手く畑で野菜作りができますわ。

f:id:ikunishiyan:20201204173510j:plain