お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

JALの稲盛哲学かぁー

№3021

JALが社長交代を発表だが、CA出身おまけに東亜国内航空出身とは驚きだ!

そもそも東亜国内航空を知ってる人は大方年配者だけでしょ(笑)

この記事で気になるのは、「稲盛さんが植え付けたエリート主義排除と社員一人一人が経営のリーダーになる教育」だったと言うことだ。

エリートは前例を覚えるだけのマニュアル主義、テクニックばかり覚えマネジメントと言ってる様だが、これって運転免許取得しても運転できない様な事だよね(笑)

経営の神様は、「会社にとって安全が大事か利益が大事か?」の回答に両方と答えてるが、ある種当然の回答だよね。両方突き止めないと成立せんもんね!!

diamond.jp

なんだか老後生活も一緒でっせ!

老後資金2000万問題とかやたら煽ってたが、そもそもそれって老後何するかで全く変わってくる話じゃないのかね(^O^)/

ふと思うが、老後って経営的思考がないと生きていけないのでは❓

老後の事業計画、老後目標で具体的な行動計画と資金計画で老後戦略ないと、毎日図書館通いでコックリさんになっちゃうからね!!知らんけど(笑)