お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

羽田空港上空は超過密だ!

№3006

悲惨な航空機事故で何となく空が気になるよねぇ~(/ω\)

今朝の羽田空港への着陸機の様子が一目瞭然で把握できるが、、、、、!

この間隔で各地から飛んできた飛行機が、羽田空港目指して飛来しているんだが、やはり過密だよねぇ~。これを裁いてる管制官の仕事は凡人には出来ない重要な仕事だ。

羽田空港も朝は渋滞でD滑走路に離陸待ちで並んで、後続機もターミナルから滑走路に向かってる様子がハッキリ把握できるねぇ~。

みんな三連休で日本各地へ行くんだろうねぇ~(^^♪

以前石原慎太郎都知事が、横田基地返還を目論んでたが首都東京の空をアメリカが制御してる訳で政治家は裏金で自分の当選の事しか考えてないで、少しは考えたらど~なんだ( 一一)

羽田空港C滑走路閉鎖でテクニカルランディング(給油のみ目的で着陸)して欧米へ飛んでる様だが、何で❓

どうやら滑走路の重量制限があり渡航先までの燃料を給油出来ないケースがあり、成田空港で追加給油して欧米に飛んでるらしい。

www.yomiuri.co.jp

成田空港は開港から45年。1966年7月に建設地が成田市三里塚決定されると、三里塚空港反対同盟が結成され長く激しい反対闘争が続いた空港である。

jbpress.ismedia.jp

現在でも闘争の跡が成田空港東側に私有地として空港内に存在してるのをご存じかね!

成田空港を使うとこの脇を通ってA滑走路にでるので異様な感じを受けるである。

多分そんな歴史を知らない若い人達はわからんだろうね(笑)

今回の羽田空港事故で、これから成田空港の重要性が増すといわれている。

成田空港はA滑走路4000m、B滑走路2500mだが、28年度末に向けてC滑走路3500m新設 B滑走路3500m拡張工事がやっと始まり、3ターミナルをまとめて1ターミナル化の計画も始まってる様だ。お猿さんが元気なうちに完成するといいんだが。。。。(^^♪