お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

老後の人生最大の博打!

№3005

博打とは。。。そうです年金支給開始日をいつにするかって事ね(^-^;

そもそも年金受給予定額を50歳代で知らない人6割ってマジか(@_@)

50歳代になれば日本年金機構のHPで試算できるのにね(笑)

親達はしっかりと年金の仕組みや受給額など子供に教育しとくべきだと思うよ!!

国民年金の満額79500円(月税込み)で老後生活はほぼ不可能だからね(/ω\)

フリーとか聞こえはいいけど、やっぱ厚生年金加入と個人年金・新NISA等地道にコツコツしながら若い内は遣りたいことするのがいいよねぇ~!!

人生なんて老後を楽しく生き抜けた方が幸福度は高いと思うけどね!❓多分(笑)

何事にも依存度を極限まで下げる事が大事だ!

幸せって自分の心にあるもんじゃんねぇ~。

limo.media

日本年金機構のHPから「ねんきんネット」にログインすれば、支払い状況等確認出来るからね。

試算はなぜ必要かといえば、年金額を把握できれば老後計画が明確にできるでしょ。

ただし、試算した年金以上は絶対もらえないって事だ!!

年金受給開始年齢を複数試算することで、、、、、!

・繰下げ受給で利殖が出来る(現状じゃ一番得して確実/年間8.4%増加

・受給累積額の比較可能(繰下げでどの年齢で逆転するか)

日本年金機構より」

「かんたん試算」「詳細な条件で試算」の二通り出来る。

以前はこの機能はなかったが、最近は結構機能がよくなってるのは確かだ。

77歳近辺で累積額が逆転するのがわかる。

これ、100歳まで生きれば累積額7000万円受給できるぞよ(笑)

具体的に累積額が表示されるので、判断材料としてはいい情報である。

この博打!!どう打つかそれが悩みどころである。

寿命よりも健康寿命である74.1歳が最大のポイントだよねぇ~

しかしだ、最大の問題は年金受給開始までの資金調達が出来るか出来ないかじゃねーの(笑)

70歳まで働いても、その後の体力は激減で動けやせえへんとちゃうかね

あと数年人生の博打は考える事に(^-^;