お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

地方銀行・正月明け緊張だなぁ~

№3002

何々❓銀行のHP見たらATM休止って事はシステムの変更に間違いない訳ね!!

東邦銀行がシステム移行だ。そして横浜銀行も新システム移行ってど~言うこと❓

地銀のベンダーの勢力図だが、NTTデータって元々電電公社でメーカーじゃないからね。

どうやら東邦銀行富士通(PROBANK)からIBM(TSUBASA)にこの正月で移行するからATM中止なんだねぇ~♬

調べたら、富士通のPROBANKって東邦銀行がファーストユーザーで当行をベースに基本設計や運用設計して地銀再編に臨んだが、そもそも富士通事態に開発能力が乏しいさなか東邦銀行向けが難航して全国にいた地銀SEを東邦銀行に集結させたあげく遅延状態。参加表明銀行も遅延にしびれ切らして撤退の産物だから自動的に完成品の品質なんて劣化よね(笑)これでPROBANKの消滅は決定的だ!!

diamond.jp

そこで横浜銀行って何がかわるんだ❓

現在NTTデータ(MEJAR)を使ってるようで、横浜銀行が主導するシステム共同化の「MEJAR」が2024年1月にオープン化する様だ!!それがこの正月って事の様だ。

横浜の他、七十七・北陸・北海道・東日本の地銀5行も順次更改らしい。

ビックリはMEJARは現状富士通メインフレームを採用しててこれをオープン基盤に全面的に切り替えるって事らしい。

NTTデータも去年の全銀システム障害もあり、ここでトラブルは致命傷やでぇ~(@_@)

いづれにしても4日の朝が無事で迎えれる事を祈るのみだ!!

bank-watchers.com

それにしてもNTTデータもこんだけ開発して維持メンテは大変やでぇ~知らんけど!!

www.nikkinonline.com