お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

正月は生活費見直しのチャンス

№3004

最近特に年金だけじゃ生活厳しい~とか何とかメディアで流れてるけど。。。!

年収1億円でも足りない奴は足りない訳よね(笑)

お金や物を持つことで幸福感を得る時代は完全に終わってて、今は心の満足感が重要な時代でっせ♬

老後の悩み相談で「年金が〇〇円だけで生活できますか❓」なんて話が結構あるけど、回答も当然の様に、収入増やして生活費節約してがお決まりパターン!!

当たり前の回答しかできないで、何故か相談者納得の不思議(笑)

自分の生活を透明化して解決策探ればいいだけじゃね~のかね!❓知らんけど( 一一)

そこで、気になるのがそもそも最低限の生活を維持する仕組みが生活保護らしい。

あらら~!!お猿さん生活保護費より少ないお金で生きてる気がするけど、最低限の生活も出来てないって事かね(@_@)ビックリ(笑)

「マネスクのHPより」

お猿さんはど~やって生活保護費より少ないお金で充実した❓田舎暮らしを満喫してるのか、少し見直してみると涙ぐましい努力のたわものなのだ!!知らんけど(^-^;

田舎暮らしを考えるきっかけは、、、、テレビ朝日の「人生の楽園がまだいかりや長介さんが担当してた時代に年中見てたでねぇ~(^^♪

そこで始めたのが生活費のダウンサイジングやでぇ~。

2007年から徐々に進めて2023年で比較すれば、なんと92.1%削減だぁ~👏👏

総務省の一般的家庭と比較すれば、

  電気代31.9%、ガス代11.4%、水道代100%の削減やでぇ~。

自分の2007年と比較しても、

  電気代6.7%、ガス代22.1%、水道代100%削減だから頑張りましたねぇ~。

固定電話代・新聞代・駐車場代の完全廃止。

最大の削減は住宅費の削減を移住によって完全に無くした事だ♬

電気代の最大の削減はテレビを捨てた事でだいぶ減ったのは事実だ!

それに携帯を三大キャリアから格安SIMのイオンモバイルに変更も削減効果73%と影響が大きい訳ね。だから通話は従量制なんで絶対発信はしない訳(笑)

そんなこんなで、これ以上の見直しは難しい感じだ(/ω\)