お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

今年も大人の遊び場作ろ~ね♬

№3007

正月も明け例年よりは少し暖かい冬である。

例年通り大人の遊び場はしっかり作らんとだ(^^♪

畝を均して均等に。。。!

スコップをずっぽり入れれば地下30cmで、全て掘り起こし天地返しやでぇ~。

この作業が老人には大変な作業でしてねぇー(/ω\)

ま、トレーニングの一貫じゃよ(笑)

天地返しで畑の土が蘇り連作障害を回避することが出来るとか出来んとか(笑)

深層に潜む病原菌を土壌表面に持ち上げる事で、冷たい空気にさらすことで病原菌を効果的に退治することが可能とのこと。

掘り起こしたまま冷気に来月までさらすである(^O^)/