お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

生姜を掘って冷凍保存!

№1766

いや~適当に植えた生姜なんで小さいですねえ~(笑)

これどうやって保存すんだぺね(^-^;

友達にあげてるけど、小さいと皮剥くの大変よね~アハハ!

秘密兵器は、ヨーグルト等を食べる時使うプラスチックスプーンで擦って皮むきだすね。

f:id:ikunishiyan:20201115174307j:plain

皮を剥いた生姜を全部すりおろして、アルミシートに小分けして、、、。

f:id:ikunishiyan:20201115174333j:plain

冷蔵庫で急速冷凍です。

f:id:ikunishiyan:20201115174406j:plain

しっかり冷凍出来ました~。

f:id:ikunishiyan:20201115174424j:plain

これをジップロックにいれて冷凍保存するでやんす。

使う時は、冷凍のままひとつずつ使います。薄いんで簡単に溶けちゃいます。

でもねえ~使い忘れて、、、(笑)

f:id:ikunishiyan:20201115174446j:plain