お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉葱達の霜対策

№1778

もう直ぐ師走でっせ!(^O^)/

早いねえ一年が(笑)

と言う事は、間もなく霜の季節って事だ!

宇都宮じゃ初霜が既に、、、。

霜が降りたら土が盛り上がり、苗が浮き上がって風に飛ばされる!!!!

だから霜対策として、もみ燻炭を撒いてあげます。

まあ~布団の様なもんじゃろ(^-^;

普通の籾殻でいいのだが、これがまだ残ってたんでね。

燻炭だと防虫効果もある様です。

f:id:ikunishiyan:20201128173710j:plain

豆の苗がすくすくと育ってます。その周りに籾殻を撒けば。

結構風で飛ばされんだがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20201128173733j:plain

良い感じで芽がでてますねえ~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20201128173751j:plain

玉葱達にも籾殻で覆ってあげます。

f:id:ikunishiyan:20201128174007j:plain

ニンニクは球根なんであえてこのままに!

飛び出して脱走しないでしょ(笑)

f:id:ikunishiyan:20201128174034j:plain

冬の畑はこんな感じじゃよ!

f:id:ikunishiyan:20201128174052j:plain