お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

赤玉葱&ニンニクの植付で~す。

№1760

今年も玉葱とニンニクの植付時期がやって来た~(^O^)/

玉葱は何時ものタネ屋さんに注文したが、そのタネ屋でニンニクを買おうとしたら、、、売切れで問屋にもないそうな(T_T)/~~~。

タネ屋さんが一言!!「スーパーでかっても一緒だよ」(笑)

何やてえ~(=_=) 他のホームセンターでも品切れ!!

ど~にかならんかねえ~、、、、。

帰り途中のスーパーに寄ったら、青森産のニンニクが、、、売ってたわ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20201107193419j:plain
f:id:ikunishiyan:20201107193427j:plain

苗の植付準備だすね。

枯れた葉を取り除き、根をバッサリ切って根の張りを高めます。

f:id:ikunishiyan:20201107193538j:plain
f:id:ikunishiyan:20201107193529j:plain

長さを20㎝程度に葉先をバサットカット!

これで植付準備完了で~す。100本の植付じゃ。

f:id:ikunishiyan:20201107193621j:plain
f:id:ikunishiyan:20201107193613j:plain

ニンニクは粒毎にバラバラに!!

右が買った奴、左が今年収穫した自家製です。全く色合いが違いますなあ~大丈夫かよ(笑)

f:id:ikunishiyan:20201107193708j:plain

竹で穴を開け、そこに苗を植付けます。

f:id:ikunishiyan:20201107193810j:plain

サッっと水をかけて植付終了じゃあ~(^_-)-☆

頑張って育ってちょ~♬

f:id:ikunishiyan:20201107193828j:plain

ニンニクの植付で、取りあえずニンニクを置いてみる。

青森産が足りない分を自家製(10個程度)で。

f:id:ikunishiyan:20201107193850j:plain

尻を下にしてギュッと押し込んで植付です。

f:id:ikunishiyan:20201107193905j:plain

上に培養土を乗せて掃除として水をかけて終了~!!

f:id:ikunishiyan:20201107193934j:plain

来年は大きく育てまっせ(^_-)-☆

普通の玉葱はこう少し後のようじゃね。