お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

これが蜜ロウワックスって奴かあ~

№1777

でっけえテーブルを作りました~大工さんがね(笑)

それを引き継ぎ、サンドペーパーを複数種類使って磨きます。

f:id:ikunishiyan:20201127201819j:plain

塗れタオルでしっかり拭き上げじゃね。

f:id:ikunishiyan:20201127201832j:plain

これがミツバチの巣から作ったワックスです。

f:id:ikunishiyan:20201127201906j:plain

f:id:ikunishiyan:20201127201926j:plain
f:id:ikunishiyan:20201127201934j:plain

834.be

右半分が蜜ロウワックスを塗った後、左が塗ってない状態やね。

結構違いますわ!

f:id:ikunishiyan:20201127202006j:plain

全面に塗った状態。

f:id:ikunishiyan:20201127202035j:plain

テーブルが完成で~す。

f:id:ikunishiyan:20201127202043j:plain

こんなのニトリで買えよって、大工さん曰く(笑)

どうやら探したらしいが、欲しいサイズが見つからず依頼してきた様じゃ!!

大工さん一言、建具屋や家具屋じゃねえ~はっきり言えば出来ねえんだよ!

成る程ねえ~単に大工と言っても、内装大工・建具大工・宮大工等あるが、結構違う様ですわ。

でも、素人はそんなの知らんからね!大工って言えば何でも作れると思っちゃうよね(笑)作れなくはないが、やはりやり方と道具がないのが多きい様だ。