お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

新しい鋏で玉葱植えじゃ~!!

№1765

先日植えた玉葱苗で使った鋏が、、、切れへん(笑)

そこで鋏を新調したでやんす。

f:id:ikunishiyan:20201114202841j:plain
f:id:ikunishiyan:20201114202833j:plain

おおっ~切れそーだ!

f:id:ikunishiyan:20201114202944j:plain

謳い文句じゃ切れ味にこだわったらしいので、どれどれ!

紙を切ったらスパッと!凄い(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20201114203012j:plain
f:id:ikunishiyan:20201114203002j:plain

普通の玉葱苗が200本です。

毎年思うが、このタネ屋さんの苗はしっかりしてまっせ!

ホームセンターとはけた違い!

f:id:ikunishiyan:20201114203057j:plain

根と葉を切断して準備完了~。切れ味いいと作業が楽しいぜよ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20201114203112j:plain

200本の玉葱苗を植付完了。これで赤玉葱100本で合計300本です。

f:id:ikunishiyan:20201114203241j:plain

右が一週間前に植えた赤玉葱。左二つが今回植えた普通の玉葱。

赤玉葱が少し枯れた様にみえますねえ~(^-^;

これ、生理的なものでしょう。

玉葱の葉は新しい葉が生える時に古い葉が枯れていく生理的な現象で、枯れた様に見えますが、心配はいりません。

皆さん楽しみに!!

ところで、300個の玉葱が収穫すると大方どっかにIターンしちゃうんだよねえ~(笑)

f:id:ikunishiyan:20201114204652j:plain

初冬の畑の状態ですね。右側の畑は休息中(^-^;

f:id:ikunishiyan:20201114203405j:plain