お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

トマトループ栽培)手が掛かるがいいかもよ!

№1615

綺麗に色付いたでえ~(^_-)-☆

赤と黄色がとても華やいでます!!

f:id:ikunishiyan:20200627121942j:plain
f:id:ikunishiyan:20200627121949j:plain

トマトの手入れをすると毎回この程度の葉っぱを取り除いてます。

実が付いて大きくなったら、その下葉は取り除いて風通しを良くして病気から守ってあげます。

f:id:ikunishiyan:20200627122051j:plain

上から見れば段々ループ状態になって来たぞ~(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200627122126j:plain

これ!ポッキリ折って仕舞って皮一枚で繋がってるのだが、、、、。

その先を見れば、何と立派に花が咲いてるじゃあ~りませんか╲(^O^)/

大した生命力じゃねえ~真似せんば!

f:id:ikunishiyan:20200627122200j:plain
f:id:ikunishiyan:20200627122153j:plain

下葉は結構取り除かれ、スッキリして風通しが良くなってます。

f:id:ikunishiyan:20200627122305j:plain

垂直栽培だと、手前の大玉より高く成長してるんだが、ループ栽培だからこの程度でまだすんでるぞよ。

これなら結構長く成長を楽しめて、収穫も多いかもしれないわねえ~。

おまけにループ栽培だと、大分成長した時に簡単にツル落としが出来そうじゃぞこれ!

f:id:ikunishiyan:20200627122320j:plain

そろそろ収穫始まるかなあ~楽しみね(^_-)-☆