お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

スイカ栽培)やっと2つ目かな!

№1608

イカ栽培なかなか着果せず心配だったが、、、、。

最初の一個は順調に成長中~(^_-)-☆

後は収穫タイミングやなあ~(^-^;

付け根にある巻きひげが教えてくれるんだが、去年失敗したでえ~(笑)

巻きひげが枯れたら収穫時期!!

去年は両サイドから植付けて伸ばしたので、結局ジャングル(笑)

今年は片方からのみ育てたので、ツルと株本が分かり易く管理し易いでっせ!

f:id:ikunishiyan:20200621180804j:plain
f:id:ikunishiyan:20200621180813j:plain

こりゃ受粉成功かな!!

受粉成功するとスイカが段々成長して重さからか下向きに成って来るんだよね~。

f:id:ikunishiyan:20200621180857j:plain

近づいてみれば、こんな風に育ってます。

f:id:ikunishiyan:20200621180916j:plain
f:id:ikunishiyan:20200621180923j:plain

受粉失敗すると、こうやって枯れてしまいます。残念!いくつもあるのである。

f:id:ikunishiyan:20200621181023j:plain

他にも可能性がある奴が、、、、どーなるか楽しみじゃね(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200621181038j:plain
f:id:ikunishiyan:20200621181030j:plain