お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

移住記念日~6年目の始まり!

№1617

今日は移住記念日じゃ~(^_-)-☆

移住して早5年経過、今日から6年目の始まりやでえ~!!

そんな記念日にもせっせと田舎暮らし真っ最中!!

この巨大化した木の剪定じゃ~(>_<)

これ二年に一回程度剪定やねー。

f:id:ikunishiyan:20200629204602j:plain
f:id:ikunishiyan:20200629204552j:plain

結構蜜になっちょるべ。

f:id:ikunishiyan:20200629204720j:plain
f:id:ikunishiyan:20200629204729j:plain

わっさわっさと切りまくり~(笑)

大分蜜じゃ無くなってきたね~。

f:id:ikunishiyan:20200629204825j:plain
f:id:ikunishiyan:20200629204834j:plain

分かりずらいが手前にミカンの木があるのじゃねえ~。

この木短くすればいいってもんじゃない!!

奥の家との目隠しの役目が強いので、下の方をバッサリきれないのじゃ(^-^;

兎に角、背丈を短くしてって事ね。

いんじゃね、この程度で(笑)

f:id:ikunishiyan:20200629204924j:plain

所が、この隣のミカンの木を剪定してたら、何やら蜂が、、、、。

ここまで切ったら、ブンブン蜂が飛ぶ!!一匹だけですがね(笑)

ヤバイ!

調べたらこのフラスコを逆さまにした様な巣は、ミニスズメバチらしい。

f:id:ikunishiyan:20200629205129j:plain
f:id:ikunishiyan:20200629205120j:plain

急遽、防虫ネットと蜂駆除スプレーを買って、ビクビクやってみたら、、、!

な~んだ、引っ越した後の様で、空き家でした。(T_T)/~~~

飛んでた蜂は何しにきたんだ(>_<)

ま、蜂退治の予行演習~ってことですねえ~。田舎暮らしじゃしゃーないべ!

f:id:ikunishiyan:20200629205211j:plain
f:id:ikunishiyan:20200629205219j:plain
f:id:ikunishiyan:20200629205203j:plain

休憩は、お婆ちゃんに頂いたカルピスと初収穫のミニトマト╲(^O^)/

採れたて野菜を美味しゅう頂きましたぜえ~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200629205323j:plain


そんな田舎暮らしの一コマでしたとさ!