お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

梅酒作りましたよお~♬

№1595

今年も梅酒の季節でっせえ~♬

実は一寸前に梅を購入してたが、ほったらかしたらカビちゃってねえ~(笑)

新たに「常陸乃梅」という茨城県初のブランド梅を入手してとっとと作ることに!!

f:id:ikunishiyan:20200611171723j:plain

水洗いしてヘタを爪楊枝でとって綺麗に!!

f:id:ikunishiyan:20200611171758j:plain

水気を切って!

f:id:ikunishiyan:20200611171822j:plain

梅酒用のビンに入れて!

f:id:ikunishiyan:20200611171841j:plain

氷砂糖をぷっこんで!

f:id:ikunishiyan:20200611171856j:plain
f:id:ikunishiyan:20200611171927j:plain

35度のホワイトリカーを入れて完了(^_-)-☆

記念すべき日の一品じゃ!!

f:id:ikunishiyan:20200611172031j:plain

所で、これが去年の梅酒じゃね、、、、。

良い感じの琥珀色で~す。流石に一年経てば甘酸っぱい感じもなくなり大人の味やでえ~!!ってどんな味やねん(笑)

f:id:ikunishiyan:20200611172104j:plain
f:id:ikunishiyan:20200611172113j:plain