お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

マイナポイントの予約してみたが、、、!!

№1594

マイナンバーカードの申請して、1ケ月弱かかってやっとカードが出来て来たので、市役所へ取りに行って来た。

しかし、パスワードを4つも登録しなきゃいけないって、どーなのよ(>_<)

ほんとお役所のシステムって使えねえ~!!

おまけに、このカード0年後に更新があるんだってよ!

と思ったら、何と電子証明書の期限も4年後にあるって、何これ??

お知らせDMが来る様だが、これって不要な手続き増やして役所の仕事確保して雇用確保ってやつだな是!!(>_<)

興味がある方は、調べてみてください。頭に来ますよ(笑)

ikunishiyan.hatenablog.com

総務省のhpからマイナポイントの予約してみたが、、、(=_=)

分かりずれ~ってばよ✖✖✖

要は二つのソフトをインストールしないと出来ないが、それが分からない!

でも、しっかり書いてあるんだが不親切だ(^-^;

事前にこの二つのソフトをインストールせな出来ない!!

・「マイナポイントアプリ」

・「JPKI利用者ソフト」

ちゃんとステップ1でインストール必要って案内してるが、、、何なんだよこれって!

f:id:ikunishiyan:20200611095254j:plain

■知らずに進めると、このエラー!!

 ここで初めて変な事に気づく(笑)

 そもそも「利用者クライアントソフト」って何だよ(T_T)/~~~

f:id:ikunishiyan:20200611095748j:plain

■「利用者クライアントソフト」をインストールしても、今度はマイナンバーカードの読み取りで難儀するのである。

 携帯が悪いのか、カバーしてるから悪いのか?????

 

途中、やんなったが一時間もかかってやと出来ました。

お役所ソフトって誰作ってんだよ(T_T)/~~~全く使えないわ!

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

あ~疲れた!!

今日から我が家の温泉が二か月振りに再開するので、ゆっくり温泉入りにいこーっと(^O^)/