お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

段々立派になって来たでえ~

№1593

4月頃から始まって、、、、、。

ikunishiyan.hatenablog.com

やっとここまで出来て来たでえ~♬

ほぼ原形なし(笑)

f:id:ikunishiyan:20200610201619j:plain
f:id:ikunishiyan:20200610201628j:plain

これから床板を張って行く様じゃ!!

自宅の床板を見れば、一本も釘打ちなんてしてないでしょ!!

でもね~しっかり留めてるのじゃね。

床板に木工用ボンド等を塗ってから床に敷いて、板の接続部分(突起部)にフロアータッカー(ホチキスの大きい奴)を使って要所要所を留めてきます。

30ミリ針から50ミリ針等結構な長さの針を使ってますね。

この道具さえあれば自分でDIY可能なんだがねえ~(笑)

f:id:ikunishiyan:20200610201655j:plain
f:id:ikunishiyan:20200610201705j:plain

天井板は既に張り終わってましたね。

クリアトーン9と言う天井材を使ってます。

結構柔らかく扱い安い商品の様ですね。

f:id:ikunishiyan:20200610201746j:plain
f:id:ikunishiyan:20200610201738j:plain

天井もぱっと見一本も釘など使ってない様にみえますが、実はですね(笑)

床板同様、ボンドとフロアータッカーを使って留めてます。

ご覧の様に、結構深く差し込めるようになってます。

f:id:ikunishiyan:20200610204117j:plain
f:id:ikunishiyan:20200610201903j:plain

だから簡単に自分で張り替えるのも簡単ではあるが、道具が無いとむりですね(笑)

そして、汚い一部だけ張り替えるってのも可能だが、全部組み合わさってるので、元通りに復元は出来ない事が多いのでは、、、。

見た目同じ様に修復は可能だが、構造を知った上でDIYが必要じゃね~(^_-)-☆