お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

春野菜から夏野菜へ!!

№1605

じゃがいも畑の隣を見れば、、、、いい感じでトウモロコシが育ってるでえ~(^_-)-☆

これ整理した後じゃね!

f:id:ikunishiyan:20200618205035j:plain

トウモロコシのわき芽です。除去しちゃいました(笑)

そのまま放置しても構わないらしい。わき芽を残す事で風に強くなると言われるが、台風きたら直ぐ倒れますぜ(笑)除去する労力と効果の問題ね(^-^;

家庭菜園だから出来るって事ね!

摘果も一緒ね。一株に最も大きい果実を残して他は全て摘果するのがいいらしいが、2つつけても十分楽しめる大きさに育てば放任もありかもね。

しかし、摘果してヤングコーンとして食べればそれはそれで結構面白いのよね!

f:id:ikunishiyan:20200618205105j:plain
f:id:ikunishiyan:20200618205114j:plain

これ、先端に成長してきたのが雄穂です。

やがて花が咲きます。その花粉が下の雌穂に落ち受粉してトウモロコシが育つ。

しかし、葉っぱが邪魔で自分の雌穂に上手く受粉出来ないので、2列に植えれば他の雄穂から受粉出来るので良く育つと言われてるのである。

ところが、害虫はこの雄穂に誘われて近好き、ここから下に茎の中を侵入して実に伝わってトウモロコシを食べる様だ!賢いわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200618205145j:plain

超超~ほったらかしのかぼちゃ(笑)

勝手に育ってるぞ!!逞しい!

f:id:ikunishiyan:20200618205204j:plain

じゃがいもと一緒に送ってあげようと企んだほうれん草!。

完全に失敗(>_<) なんくるないさー(笑)

f:id:ikunishiyan:20200618205224j:plain

ニンニクを収穫です。

f:id:ikunishiyan:20200618205241j:plain

何となく前回収穫した奴より一回り成長してる気がするのは、、、気のせいか!?

いや、ほんの一週間程度の違いだが、やはり最後の頑張りは必要なのかもね!!

f:id:ikunishiyan:20200618205255j:plain

玉葱畑やサヤエンドウ畑の後始末で~す。

f:id:ikunishiyan:20200618205338j:plain

綺麗に撤去です。

もう少ししたら、耕して土を元気にしてあげなね(^_-)-☆

ご苦労様でしたm(_ _)m

f:id:ikunishiyan:20200618205351j:plain