お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

畑を見回りしてみれば、、、!

№1609

ほうれん草を産直野菜として送ろうとして、種蒔きしてみたが、、、。

最初は順調に育ったものの(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200622204916j:plain
f:id:ikunishiyan:20200622204908j:plain

何か異変が、、、、黄色く変色して来て、、、。

f:id:ikunishiyan:20200622205025j:plain
f:id:ikunishiyan:20200622205016j:plain

結局満足に育たず、トウ立ちしてしまったわけでして、、、、。(T_T)/~~~

植物は温度や日長など、ある一定の条件が揃うと、生長点(茎頂分裂組織)に花芽ができ(花芽分化)、その後、花芽が発育してトウ立ちし、開花へと進むらしいのよね。

収穫前にトウ立ちさせない品種選びと栽培管理が必要ですなあ~(^O^)/

それが出来れば、苦労せんね(笑)

ほうれん草!全滅でした~あ!アハハハ!

f:id:ikunishiyan:20200622205115j:plain

あれれれれ~(>_<) 動物にヤラレタか?

いや違うなこれ!

はは~ん、これ隣の別荘オヤジの仕業だ!間違いない(^_-)-☆

時々別荘に来て使ってる電動草刈機で失敗した様だ!

しょうがないねえ~。

f:id:ikunishiyan:20200622205330j:plain

ささっと、修復です。

同じ網を使って修復ね。

f:id:ikunishiyan:20200622205431j:plain

裁縫道具に一度も使った事無い道具が、、、。

こんな時に使えるなんて便利な道具じゃ!

f:id:ikunishiyan:20200622205454j:plain
f:id:ikunishiyan:20200622205503j:plain

ほ~ら、修復完了でーす╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200622205535j:plain

 爺さん!今度は失敗せんといてえ~。(笑)

これ、会話もした事無いジジイだったら、超ムカつくだろうが、来たときは結構話してるのでねえ~(^-^;