お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

札幌雪祭りは雪不足で大変なのか?

№1447

今年も札幌雪祭りが2/4日から11日まで開催予定との事。

つ~事は、大方出来上がってるって事か(^O^)と視察です(笑)

気温-1℃です。

大通り三丁目会場から札幌テレビ塔だが、何じゃこのジャンプ台の様なものは(>_<)

どうやら本当にジャンプ台らしいわ!「白い恋人PARK AIRジャンプ台」だってさ。

本当にこれ滑れるのかね。単なる雪像って事!

f:id:ikunishiyan:20200131195249j:plain

中々雪像作ってる時に態々来る輩なんておらへんよね~(^-^;

いるんだよ、ここに(笑)開催期間中だと混んでるし、費用高く予約難しいからね!!

って言うのが普通だが、お猿さん激安チケットたまたまとれちゃったんで、、、、。

昭和時代にこの大通り会場目の前で仕事してた関係で、作る所から壊す所までぜ~んぶ見た事あるので、かえって作ってる所の方がいいのじゃ。

今は、雪像作成中会場にはガードされてて入れませんね。

f:id:ikunishiyan:20200131195350j:plain
f:id:ikunishiyan:20200131195341j:plain

こりゃ熊だね!

f:id:ikunishiyan:20200131195443j:plain
f:id:ikunishiyan:20200131195435j:plain

北大通にも路面に雪が積もってます。

f:id:ikunishiyan:20200131195526j:plain

雪像自衛隊の雪中訓練らしいよね。たいへんじゃ!

この雪像って、普通に考えれば中に何か骨組み作ってると思うでしょうが、全部雪だけのはずでっせ!!外側にこんだけ足場くんでてね。

大会が終わった翌日朝から重機でガサガサっと壊して均して、自然に溶けるのを待つので、雪像中に人工物入れたら簡単に壊せなくて大変なのだよ!

f:id:ikunishiyan:20200131195608j:plain
f:id:ikunishiyan:20200131195600j:plain
f:id:ikunishiyan:20200131195713j:plain
f:id:ikunishiyan:20200131195720j:plain

f:id:ikunishiyan:20200131200034j:plain

これ市民雪像で、これから市民がせっせと雪像を作ってます。

地元TV局が取材に来てました。ヤバイお猿さん写っちゃうと札幌お忍びばれちゃうでえ~(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200131195855j:plain

f:id:ikunishiyan:20200131195835j:plain

f:id:ikunishiyan:20200131200042j:plain

f:id:ikunishiyan:20200131200049j:plain

これ何をモチーフにしてんのやろか?

f:id:ikunishiyan:20200131200057j:plain

いや~透き通った綺麗な氷じゃね。何作るのかな!

f:id:ikunishiyan:20200131200121j:plain

赤レンガの道庁じゃね。

f:id:ikunishiyan:20200131200154j:plain

何となく東南アジア系の方々が結構めにつきました。やっぱ雪なんて見た事ないと感動すんだろーね。

お猿さんにはそんな純粋な感動全く無し(笑)ふ~んって感じ!

あ~寒いぜ(T_T)/~~~

これで、雪祭り直前視察を終わります。

www.snowfes.com