お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

冬のご馳走鍋!どぶ汁

№1442

毎年この時期になれば、食べたいと我儘をおっしゃる輩のご希望を叶えて大洗へ。

どぶ汁の本場は北茨城市とも言われてるが、遠い(笑)

そもそもどぶ汁を知らない人も結構おりますね。

そんな汚い鍋なんてって!、、、アハハ!

あんこうの肝から出た水分だけで具材を煮込む、超濃厚あんこう鍋で郷土料理ってとこですね。

ここ大洗にある魚忠という魚屋さんがやってる「ちゅう心」と言うお店に、毎年数回通ってます。この魚屋の奥にお店があるので、通りすがりじゃわからんね!

予約して行かないと中々入れないし、どぶ汁は予約しないと食べれません。あんこう鍋なら予約なしで食べれます。

 

f:id:ikunishiyan:20200126182502j:plain

これが付け出しで、アルコールを注文した方だけに出されます。

f:id:ikunishiyan:20200126182542j:plain

これ、目光の焼きです。

目が青く光るのでめひかりと言われてるらしい。

青森から鹿児島まで太平洋沿岸に広く分布してるらしいが、常磐沖は全国有数の漁場とのこと。福島県沿岸では昔から親しまれている魚ですが、天ぷらで食べる事が多く、焼きを食べたのはこのお店が初めてで、超~美味かったね。(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200126182603j:plain

ハマグリもいいですわあ~

f:id:ikunishiyan:20200126182644j:plain

これがどぶ汁で~す。╲(^O^)/

ま~どぶの様にも見えなくはないか、、、(笑)

そしてこのネギがしっかりしてて美味かったね~!

f:id:ikunishiyan:20200126182701j:plain

最後は、ご飯を入れておじやで食べるのがお決まりじゃね。

スープの味が濃いので、格別に美味い。

f:id:ikunishiyan:20200126182717j:plain

ま、美味い不味いは食った奴が決める事で、他人は口出しできません。(^-^;

一度、食べてみては如何でしょ!!