お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

1月の野菜だより~

№1437

暖冬のせいか野菜達、萎れてませんねえ~(笑)

1月は全く構ってあげないのだよお~。

2月から追肥してあげなきゃだ!(^_-)-☆

左が赤玉葱、右が普通の玉葱じゃね。赤い方が若干細い感じね。

順調順調!!

f:id:ikunishiyan:20200119173532j:plain
f:id:ikunishiyan:20200119173540j:plain

こちらニンニクとサヤエンドです。いい雰囲気~(^^♪

サヤエンドウは支柱の手前「ニムラサラダスナップ」と奥「三十日絹莢」で、品種が違うのだ。

f:id:ikunishiyan:20200119173606j:plain
f:id:ikunishiyan:20200119173615j:plain

左「ニムラサラダスナップ」で右「三十日絹莢」だが、結構勢いが違うねえ~。

どっちが美味いんやろか??楽しみだ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200119173642j:plain
f:id:ikunishiyan:20200119173651j:plain

玉葱はしっかり太いのよ、去年からタネ屋さんから仕入れてるから丈夫だ。

その前はホームセンターから仕入れてたから、今の時期結構脱走してどっか行ちゃってたわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200119173748j:plain

数個のニンニクやっと芽を出して起き出したわ!!

これからの肥料次第で収穫が決まるのだ。

f:id:ikunishiyan:20200119173811j:plain
f:id:ikunishiyan:20200119173819j:plain

そろそろジャガイモ栽培考えなきゃね。

昨秋の台風被害で周りのネットが外れてるのだ。

f:id:ikunishiyan:20200119173841j:plain

あれれっ!(>_<) よ~く見ると白い粒粒が、、、!

これ野うさぎの忘れ物で~す。全く奴等ここをトイレにしやがってるのだ。

下が柔らかくて良いのかもね(笑)天然肥料って事か!

じゃがいも植えたら、ネットを張らなきゃ芽を全部食われちゃうからね。

f:id:ikunishiyan:20200119173901j:plain

 田舎暮らしは、野生動物との闘いよ!偶に人間様も、、、(笑)