お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)苗場山

№1268

台風が近づき、登れるのは今日しかない!

前日に登山口の駐車場で車中泊。気温10℃寒いわ!

f:id:ikunishiyan:20190920195612p:plain

昨夜は4台だけで、車中泊2台、山小屋泊2台でしたが、朝6時頃にはこの状態!

f:id:ikunishiyan:20190920194444j:plain

駐車場から約30分で和田小屋です。

f:id:ikunishiyan:20190920194554j:plain

しっかり登山届けをだしていざ!登山です。

f:id:ikunishiyan:20190920194634j:plain

この様な登山道が続きます。

f:id:ikunishiyan:20190920194713j:plain

快晴なので

遠くの山々迄はっきり見えます。絶景やなぁ〜!

f:id:ikunishiyan:20190920194818j:plain

やっと現れた苗場山の全景じゃ。

山頂界隈には湿原がある様じゃ!

でもなぁ〜あそこまで登るのかって!

f:id:ikunishiyan:20190920194921j:plain

遂に4時間かけて山頂だぁ〜\(^o^)/

見晴らしは全くないわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190920195019j:plain

山頂にある営業山小屋です。裏を見ると物資はヘリで運んでる感じやねぇ〜

f:id:ikunishiyan:20190920195048j:plain

これが山頂の湿原です。何でこーなってんやろね?

f:id:ikunishiyan:20190920195128j:plain

りんどうが咲いてます。隣は何の花やら(笑)

f:id:ikunishiyan:20190920195154j:plain
f:id:ikunishiyan:20190920195214j:plain

昼飯はラーメン!おっと箸忘れた(笑)

f:id:ikunishiyan:20190920195320j:plain
f:id:ikunishiyan:20190920195348j:plain

それにしてもええ天気やぁ〜。

f:id:ikunishiyan:20190920195500j:plain

今年初の登山靴です。今日初めて履きましたが、全く痛くなくいい靴です。mont-bellの靴と靴下に感謝ですねぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20190920195531j:plain

下山中に、70代半ばの感じの方達に遭遇したが、6人構成で昼頃登ってるので、山小屋お泊りですか?と聞いたらそうらしい。

しかし、明日から天気下り坂やでぇ〜危なくねぇのかなぁ〜🤔

それにしても、高齢で登山とは逞しいぜ。

見習いたいね(^O^)/

こっちは

7時間以上の山行でヘトヘトです。

老人バワーって凄いぜ!