お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)苗場スキー場

№1266

群馬県川場から新潟県苗場スキー場へと小雨の中、山登りのタイミングを待って苗場山の近くに来たぁ〜(^O^)/

と言っても、苗場山の裾野にあるのが苗場スキー場じゃね〜んだわ(笑)

苗場山は街道から全く見えない、もっと奥にあるのですねぇ〜。

若い頃何度もこのスキー場に来たもんじゃよ!

池袋から夜行スキーバス乗って、国道17号三国峠の険しい55もあるカーブを走り、やっと苗場。池袋22時出て朝方到着。プリンスホテルでリフトが動く迄仮眠してたねぇ〜(笑)

1985年(昭和60年)10月に下り線の関越トンネル開通(約11キロ)。

まだ対面通行で怖かった様な思い出が、、、。

1991年(平成3年)10月にやっと上り線開通だもんね。

関越トンネルが出来る迄は、新潟は滅茶苦茶遠かったのよ(笑)

だからこれ以前は、新潟にスキーに行くって結構大変だったのよねぇ〜

今じゃ日帰り常識な時代やもねぇ〜🤔

これが今の苗場プリンスホテルとスキー場です。

10年以上前からホテルは通年営業を止めてる様だ。

手前のtowerは昔無かった様な!

苗場に来れば、流石にコンビニあるだろーと思ったが、

なななんとひとつも無い😭まさかが現実に!

ヤバイ登山用のおにぎり🍙GET出来ないわ。

20分先の湯沢町へ行くか、自分で米炊いて握るか!

あ〜なんてこった😤。明日登れるか天気も心配やぁ〜。

それにしても、今の苗場は活気が全くない😢

失礼だが限界集落か、、、。

f:id:ikunishiyan:20190918170451j:plain
f:id:ikunishiyan:20190918170512j:plain

苗場の先にある道の駅みつまたが、今夜のお宿😌

f:id:ikunishiyan:20190918170552j:plain
f:id:ikunishiyan:20190918170611j:plain

隣に温泉もあるし、登山口近いので、ここがベースキャプじゃね。

温泉はいって、明日の事は考えよお〜!

あーオニギリどーすんだよ(T_T)

f:id:ikunishiyan:20190918170704j:plain
f:id:ikunishiyan:20190918170725j:plain