お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)悩む巻機山登山日

№1269

今朝は曇り時々雨☔って感じでした。

昨日の苗場山登山で身体がパンパン😌じゃ〜!!

コインランドリーで洗濯し、ランチへ。

農家レストランって言葉に釣られてしまったわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190921182907j:plain
f:id:ikunishiyan:20190921182838j:plain

ついつい本気丼にしてしまった。

写真と違うでぇ〜って、野菜だから時期的な物もあり仕方ない事ですなぁ〜。

f:id:ikunishiyan:20190921182940j:plain
f:id:ikunishiyan:20190921183014j:plain

登山天気を調べると、明日辺りは登山出来そうな気がするなぁ〜。

しかし、中一日で再び登山はキツイ(T_T)!!

山小屋泊なら何とかなるか!?(笑)

f:id:ikunishiyan:20190921183323p:plain
f:id:ikunishiyan:20190921183224p:plain
f:id:ikunishiyan:20190921183246p:plain

そこで、登山口まで行って来たぁ〜。

おいおい!ポツンと一軒家じゃあるまいし、車は一台やっとだぜ!

結構こんな感じの登山口は多いのだ。

登山口には有料駐車場500円。考えてみれば、地元駅前の駐車料金より高い、こんな山奥なのに🤔

料金徴収オジさんがいたので情報収集〜

この時期、週末は大体100台程度は来るとの事。😵ビックリ!

この日は何故か20台程度でした。何でやろか?

トイレもあるが既に40年経ち老朽化で、来年建替えらしい。

オヤジ曰く、ここの山小屋は無料で日本一と言ってた。何か楽しみじゃ。

登山者が多いとキャパ30人程度なので、下手すれば日帰りを覚悟せなあかんわ。

f:id:ikunishiyan:20190921183404j:plain
f:id:ikunishiyan:20190921183452j:plain

道の駅南魚沼(雪あかり)に戻り、ここで車中泊して明日、巻機山山小屋一泊でアタックする事に!日帰りとじゃ荷物の量が結構違うでぇ〜😴

寝袋、食料、クッカー、燃料等など。

テント⛺迄持ったら大変よ!明日は持たないで、最悪下山(笑)

道の駅から山を見れば、何とかなりそうな感じやけどね〜(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190921183544j:plain
f:id:ikunishiyan:20190921183518j:plain