お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)平ケ岳~登山延期!

№1274

登山計画では、最後の平ケ岳を残すのみである。

しかし、登山者の生の声を聞てみれば、もう少し準備をした方が良い判断をした。

「平ケ岳登山」

・上り6:30分、下り4:50分の計画 約12時間弱の山行である。

・山小屋なし、テント禁止の為、必然的に日帰り。

・プリンスルートの登山道は、登山口迄一般車両通行禁止。

銀山温泉の指定の宿に泊まれば、送迎して頂ける。

宿泊代がかかるため、皆さん敬遠してる。邪道の考えも!

・登山口までのアプローチが大変。

「登山経験者の声」

・早朝4時過ぎ出発で、夕方4時頃到着が現実との事!

・小出の道の駅で出会った札幌からの登山者は、朝7:30出発で日帰り出来ず途中断念。

・秋だと早朝4時では、ヘットライトで登るので、初めての登山道は恐怖。

富士山の様な簡単ではないらしい。

・一度登ったら二度と行きたくない(笑)滅茶苦茶しんどい!

1.平ケ岳登山口迄のアプローチ

桧枝岐の道の駅から平ケ岳登山口迄。

27.8キロ41分だが、R352は国道だが車一台の狭い舗装道路。

カーブ連続の難コースで、41分予定だが一時間はかかる様だ。対向車の心配も。

2.越後駒ヶ岳登山口へのアプローチ。

小出側から29.7キロ47分予定だったが、約35分程度で到着でした。

R352の山道を回避して、奥只見シルバーライン(二車線ほぼトンネル)を使って枝折峠迄いきました。最後のR352はやはり大変。

3.枝折峠から桧枝岐の道の駅まで

越後駒ヶ岳下山後、一番近い道の駅まで戻りました。

68.4キロ1:47分予定だが2時間程度かかった。

カーブの連続で対向車は来るし狭い道非常に疲れた帰り道でした。

4.R352をご存知か?

福島県新潟県をつなぐ国道である。

一車線の狭い道幅(所々待避所あり)で、カーブの連続、カーブミラーは付いてるが汚れてて結構見えないのよね~。

これが75.8キロ走るなんて、余程好きじゃないと走れません。

奥只見湖を縫うように走るので、景色は良さそうだが、そんなの見てたら崖に落ちてしまします(笑)

5.平ケ岳登山口の現地確認した。f:id:ikunishiyan:20190928094511j:plain

ここはバスもある様だ。しかし、この時刻のバス使っても登れないでしょ~に(笑)

この日も、色々な所から来てました。この人達絶対百名山狙いだぜ!

そーじゃなきゃ来ないよねこんな山奥(笑)

問題は、このトイレ壊れてて使えなかった。

こりゃ車中泊ここでするのは危険だな~!!

ここまで来ちゃうと戻るわけにも、、、道の駅からトライがベストである。

来年、日が長い6月下旬か7月上旬に狙いを定めるとしますかね。